アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
オンラインゲームは何種類かプレイしたことがあるのですが、
パーティやソロで戦闘するよりも、ちまちまと材料を採集して
アイテムなどを生産するプレイスタイルが好きです。

ずいぶん前に「クロスゲート」というゲームをプレイしたことがあるのですが、
ここでは生産系の職人が非常に細かく分かれていて、
材料のやり取りや売買の交渉など、とても楽しめた記憶があります。
最近になって復活してみようかなと思ったのですが、
残念なことにサービス打ち切りのお知らせが…。

質問のタイトル通り、戦闘よりも「材料集め→アイテム生産→売買」、
といった流れを楽しめるオススメのオンラインゲームがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「Second Life」


まさに生産と経済のゲームだと思います。
自分でアイテムを作り、家具をデザインし、キャラクターを作り
そしてそれを現実のお金で買って貰えるゲームです。
有料だけならず無料版もあります。
このゲームで年収何千万円と言う方もいらっしゃるほどです。

参考URL:http://jp.secondlife.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産と経済のゲーム、というのは興味深いですね。
今度、無料版を試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 14:36

 生産だけ。

という意味ではセカンドライフにかなう物は無いでしょうね。
 私がやっているのはエバークエストII。生産は合計9種類のクラスがあり、裁縫や魔法の作成。料理、武器の作成。鎧の作成。薬の調合。ジュエリーの作成から家具の作成まであります。各フィールド(ゾーン)ごとにT1~T7までレベル帯が決まっておりますので、比較的動き易いと思います。自分の部屋もあります。戦闘はソロはもちろん、1グループ6人(2人でもOK)で4グループ(Raid)まであります。当然、生産品がRaidで活躍もします。また、材料収集にもスキルが関係しており、T1だとスキルが足りない為、T3の材料は掘れない事になります。T1はT1なりに作る専用の物が用意されています。EQ2での生産の流れは「材料収集→添加剤購入(料理であれば、炭や石炭など)→生産→販売→レシピ購入→材料収集」という流れになります。
 注目すべきは「PK」が無い事。もちろん、プレイヤー同士で戦う事も可能です。その場合、お互いが了承する事が前提であり、収集中に他プレイヤーに殺される事もありません。
 売買は、「ブローカー」というシステムがあります。リアルが寝ていても、ゲーム上では販売になっていますので、翌日起動したら売れていたなんて事も多数あります。

 エバークエストという名の通り、クエストも豊富で生産専用のクエストもあります(何を作ってどこどこにいるだれだれに届けろという物など)。

 ただ、キャラ画像が和系ではない事や生産ばかりでは作れる物も限られてくるという事がデメリットになります。どこへ収集に行くにも、それ相応のレベルや装備が必要になってきます。

参考URL:http://everquest2.station.sony.com/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
とても面白そうですね。
名前は聞いたことあるのですがプレイしたことはなかったので、
とても勉強になりました。<エバークエストの生産システム
プレイする前に知っておくと安心ですね。

詳しく教えていただいてありがとうございました。
一度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/28 14:34

自分もいくつかオンラインゲームをしましたが生産で面白かったのはエバークエスト2ですね。


アイテムの生産のために素材を作ってその素材からまた次の素材を作ってと言う繰り返しなのですがクエストを進めていくうちに自分の得意な生産分野というのを決めていくことになります。
得意な生産分野なら高度な素材を作ることもできますが不得意分野の素材は初期のものしか作れないので競売で買うか仲間を作って仲間同士で融通することになります。
アイテム生産は工房で行うことになるんですが工房内に競売所があるのでお金が尽きるまでアイテム生産をすることができます。

マスターオブエピックも面白いんですが生産や戦闘だけではなくアイテム収集にもスキルがあって尚かつスキルポイント制でポイントに上限があるので最終的に特化したキャラになってしまいます。
エバークエストよりかは要求スペックが低くて軽いし絵的にも好きなんですがあれこれと手を出すとすぐにスキルの上限に達してしまってどこを下げるか悩むことになるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産を行う仲間同士でのやり取りがあるのは良いですよね。
そういったコミュニケーションが楽しめるのは
オンラインゲームならではかな、と思っています。
エバークエスト2は他の回答者の方の評判も良いようですので、
一度詳しく調べてチャレンジしてみたいと思います。
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 14:46

「マビノギ」もいいと思いますよ。


実際にプレイしたことは無いですが、
戦闘や生産、なんでもできるオンラインゲームです。
ほとんどの人は戦闘を中心にしているみたいですが、
生産のみの人も少なくないと思います。
知り合いがやっていたのですが、
いろんなシステムがあって面白いと聞いています。

参考URL:http://www.mabinogi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由度が高いのは魅力的ですよね。
一度ホームページなどで情報収集してみたいと思います。
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 14:44

生産などはしませんが・・・・



ちまちま金貯めて、武器などを買うゲームがありますが・・・・

携帯からではないと、登録できないものですが、良かったら、どうぞ!!!!!!

検索サイトで、『FFA えりいく改』と調べれば、出てきますよ!!

             参考に!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ではゲームをしたことがないのですが…。
色々と面白そうなゲームがありそうですね。
今度そちらも調べてみたいと思います。
おすすめ、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 14:41

コンチェルトゲートを試してみてください。


http://concgate.hangame.co.jp/

>残念なことにサービス打ち切りのお知らせが…。

事実上、コンチェルトゲートは「クロスゲート」の続編になっています。
その為、クロスゲートは打ち切りとなるようです。

首都ファンブルグや、モンスターなどの幾つかの部分は前作と同じ仕様なので、
入りやすいと思います。
7月に正式オープンしたばかりなので、内容はまだまだかと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 事実上、コンチェルトゲートは「クロスゲート」の続編になっています。
そうだったんですか!
名前だけは聞いたことありましたが、続編とは知りませんでした。
もう少し詳しく情報収集してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!