【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

個人所有のPCはDELLのデスクトップ、Windows XP です。
複数のウィンドウを開いている時に、デスクトップ画面を表示させたい時は[Windowsマーク + M ]ですよね?
右クリックと同じキーは[Altの右にある矢印のついたキー]ですよね?
この2つのキーは非常に重宝します。

しかし、会社で使用しているPCはIBMのため、
Windowsマークのキー、Altの右にある矢印のついたキー が
存在しません。

そこでお尋ねしたいのですが、
IBMでも
(1)一発でデスクトップを表示させる事が出来るショートカットキー
(2)右クリックと同じ意味合いのキー
がございましたら、教えてください。

ちなみに、友人から
自分の好きなようにショートカットキーを設定できる
と聞いたことがありますが、もしご存知の方がいましたら、
方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)

このキーは「Windowsキー」と言います。「Windows+M」の他にもショートカットキーがあります(「http://support.microsoft.com/kb/126449/ja」の「Microsoft Natural Keyboard のキー」を参照)

他の標準キーの組み合わせでショートカットキーを作る場合は、以下のようにします。
1.クイック起動にある「ディスクトップの表示」を右クリック&ドラッグし、ディスクトップに持って行き「ショートカットをここに作成」する。
2.出来たショートカットアイコンのプロパティを見て「ショートカットキー」の所の「なし」の所にカーソルを置く。
3.カーソルを置いたら「Ctrl」と「Shift」と「F10」を同時に押す(お好みで、別の組み合わせでもOK。但し、使われて無い組み合わせにする事)
4.「OK」ボタンを押す。

これで「Ctrl」と「Shift」と「F10」を同時に押せば、一発でディスクトップが表示されます。

2)
このキーは「アプリケーションキー」と言います。

「Shift」と「F10」を同時に押せばOKです。但し、プルダウンメニューは「今のウィンドゥの左上の隅っこ」に出ます(ディスクトップなら画面の左上の隅っこ)
    • 0
この回答へのお礼

希望通りのご回答、有難うございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
参考になりました。