アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa3278817.html
で質問しました。
やはり1レコードに80項目もあると、やはり操作が面倒です。
もはやExcelでは限界があるでしょうか?
Accessはあまり詳しくないのでExcel&Wordで出来たらいいのですが・・・。

もし、Excel&Wordの差込印刷でもう少し効率のよい方法があれば教えてください。
Accessでも簡単に出来る方法があれば教えてください。

情報不足は逐一(なるべく)補足しますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の標題表現と

>【差込印刷】こういう場合はAccessのほうがいいでしょうかね
>#2の「横一列に入力する時の効率です。」
と随分内容が違うじゃないですか。
しっかりしないと、回答者はパスしてゆく恐れありますよ。
それと読者・回答者に迷惑をかけます。
ーー
入力の効率化は、具体論であって。どんな場合でもの万能薬はない。
多分エクセルの1シートの表に何もかも項目を詰め込みすぎでは。
アクセスなどなら、別テーブルにして、必要な都度合体できるが
エクセルではそれがしにくいので、詰め込み的になるとは思う。
それと80項目はデータが発生し、入力する機会は同一ではないのではないですか。極端に言えば、日ごとだったり。
分けて入力も(フォームなど使えば)可能ですが、VBAが(データーフォーム以外は)使えないと苦しい。
ですからデータベース設計を考え直さないと、入力もすっきりしない
。本当はそのコツは、システムに詳しい先輩などに、アドバイスされて、会得していくものと思いますが、それができないし、業務の詳細をこのコーナーにぶちまけるわけにも行かないだろうし。
具体的なことは「80項目あり」ぐらいしかなく、こういうのは、愚痴を聞いてもらう質問のタイプになっている。
(1)表構成のチェック(どちらかといえば、分割方向)
(2)データ発生時期、データ回付部署などと入力機会のからみ
(3)ユーザーフォームの利用
(4)VBAを学んで、処理の自由度を増す。
(5)印刷が主目的なら、できればエクセル内で、VBAでできないか勉強する。帳票体裁に細かく拘らないなら
  A.原データシート
  B.印刷帳票シート
  間で、VBAで
  A-->Bの項目(セル)に(Aの項目)データを代入する方法を
  学習する。
すれば、できないことはない。アクセスのレポート機能よりも、易しいと感ずる人もいるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。
今回は問題の解決には繋がりませんでしたが、考え方を改めるきっかけ作りにはなったのでは、と思います。

決して愚痴を言うつもりではないのですが、そう受け止められてもいたし方ないですね。

どう効率良くしたいのかわかない。

80項目あるデータをを横一列に入力する時の効率を良くしたいのであれば、
例えば、VBAで入力フォームを作ってみてはどうでしょうか。
タブを使えば、80項目であろうと同一のフォームで収まるでしょう。
下にでも「入力」ボタンを置けば、データ入力で横にスクロールする必要はなくなります。
回答になってなければすいません。

基本的に、差し込み印刷だけの話であれば、Excel&Wordのほうが使い易いです。フィールドも80個だけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう効率よくしたいのか、は仰せのとおり、横一列に入力する時の効率です。

やはりそういうことになりますね。

請求書という定型文書なので80項目と言っても

WORDで一度組んでしまえばレイアウトが変わらない限り使えます。
ACCESSで組んでもフォームに80項目を指定することに変わりは
ありません。

操作が面倒と仰っている意味がわかりません。
元データはエクセルですか?
レイアウトが違うため毎回差込用のエクセルに
変換するのが面倒なのであれば「マクロの記録」を使いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

>操作が面倒と仰っている意味がわかりません。

順序が逆になりましたが、#2様へのお礼欄のとおりです。

• 0