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先日、原付のウインカーが点滅しなくなったり、またついたりする状態が続き。その時は熱さでおかしくなったと思い、バイク屋さんにも持っていかなかったのですが、さっき原付を止まっている状態でウインカーをあげたら、いつもの倍スピードで左右のウインカーが点滅します・・・(^_^.)

これはどういったことでしょうか?
ちなみにウインカーは前後左右4箇所全て倍速スピードで点滅します。

A 回答 (4件)

ウインカーは、


殆どが、CR発振で点滅させています。
抵抗値とコンデンサーの値です。ランプも抵抗なので、どこかが切れると抵抗値が低くなり、速く点滅します。コンデンサーの容量抜けは個人で確認するのは難しいので、どこかランプが切れていないか確認しましょう。
 テールランプが怪しい気がしますが。

もし分からなければ、バイク屋さんでなおしましょう。
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車の場合ですが、うちの子はランプの片方が切れると残りが倍速でちかちかして切れていることを教えてくれます。


いきなりカチカチカチカチと点滅が早くなって面食らっていたら、それは片方が切れてるよ~という合図でした。そういうことはないですか?
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ウィンカーを点滅させるための回路にはいくつかの種類があるのですが、コンデンサを使うタイプは、コンデンサ容量抜けという事が起こるとウィンカーの点滅速度が異常に早くなったり、付きっぱなしになったりします。

多分、リレー回路のassy交換になると思います。

因みに、バッテリーが逝ってしまった場合は、アクセルを煽るとウィンカーの点滅は正常に戻るはずです。
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点滅するためのリレーに異常をきたしているのではないでしょうか?



バイクでの経験はありませんが、車では以前同じような経験があり
そのときは、点滅するためのリレーがおかしくなって
そのようなことになりました。
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