プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで写真を貼り付けるのは、普通にやるなら「挿入」の「図」で「ファイルから」を選べばできますが、そのやり方ではなくて、セルをダブルクリックしたらファイルの選択ウィンドウが出て、ファイルを選べばセルのサイズで貼り付け、というのが出来るはずなんですが、どうやるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

#2さんの回答通りと思います。
補足回答も読ませて頂きましたが、質問者さんの勘違いであると思いますが、#1さんも回答されている通りエクセルの仕様ですので不可能です。

この回答への補足

勘違いではありません。
というか、ネット調べて解決できました。
教えてgooで質問すると、PC関係は大抵解決するんですが、こういうこともあるんですね。たまたまエクセルに詳しい人がこの質問見てくれなかったのかな・・・。

• 0

>というのが出来るはずなんですが、

こともなげに、できるはず、というが、ソフトのことだから、確かに何でもできるはずです。プロができてもしょうがないのであって、自分でやれるようになってやれるということですが、それは自分で勉強してこそいえることです。
>セルをダブルクリックしたらファイル・・
何々したら、どうしてほしい、というのはVBAならイベントという考えなのです。VBAナリでそういうところまで勉強しましたか。
エクセルはセルの値の処理が中心で発達してきて、プレゼンソフトではないので、図の挿入などの機能は後追いです。勉強も次ぎのステップという感じで、エクセル解説書でも中級以上に書いてあるかどうかです。
ーー
まず、>挿入」の「図」で「ファイルから」を選・・の操作をマクロの記録をとりましょう。
そしてSheet1のPrivate Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
イベントに挟んでみましょう。
それを実行する(ダブルクリックしたとき)先ほど選んだ図しか出ません。
好みのファイルに選択できるようにするにはどうするか。
その辺を勉強してください。
課題丸投げにならないようにね。

この回答への補足

プロでなくても、外注で使ってる業者でパソコンもそんなに詳しくない人が作ってるのですが、提出してきた書類がそうなってたのです。
マクロ処理はしてませんでした。
簡単な機能で出来ると思うので質問させてもらいました。
VBAを使っていろいろ書いてもらってますが、そんな機能は一切使ってません。

• 0

こんばんは

通常の状態のセルをダブルクリックすると、セル内にカーソルが表示され文字や数値の入力および編集ができるようになります
これはExcelの「仕様」ですので、質問者様の仰るような状態になること、通常では考えられません

ただし、グラフやオートシェイプ、クリップアートなどをダブルクリックした場合はこの限りではありません
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf …
上記のページの「一味違ったグラフにする」のところをご覧ください
    • 0