プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先月、Vista64ビットのパソコンを購入し、従来使用していたプリンタ(エプソンPM-A950)をUSB接続したところ、デバイスマネージャで「usb2.0 mass storage」ドライバがインストールされていない、と出ます。そのため、プリンタ機能は働きますが、メモリカードなどのスロットが機能しません。

・プリンタやパソコンに付属のCDからドライバをインストールしようとしても「見つかりません」と出ます。
・Cドライブを検索すると、「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 USB大容量記憶装置 指定されたファイルが見つかりません」と出ます。
・オンラインでソフトウェアを検索してもみつかりません。
・エプソンのサポートページより、Vista64ビット対応のドライバを、手順どおりインストールしなおしても変わりません。
・Windowsのサポートページも調べましたが、わかりません。
・従来の、XPパソコンにつなぎなおすと、問題なく動作します。デバイスマネージャを覗くと、なぜか「usb2.0 mass storage」の表示はありません。
・USBのどのコネクタに挿しても同様で、マウスは正常に動いているので、USBの不良ではないようです。
・購入してすぐにDVDドライブを増設したのですが、それが関係しているのでしょうか。
・XPで使用していた周辺機器やソフトが、そのままVista64では使用できないことが多く、いろいろなアップデートプログラムをダウンロードしましたが、それが影響しているのでしょうか。
・OSを再インストールすれば直るでしょうか。ただ、パソコン購入時にリカバリCDを作ってもらいたかったのですが、64ビット版はリカバリCDが作成できないそうです。まったくのOS再インストールは自身がありません。
・パソコンは、オークションでパソコンショップで購入した、メーカー不詳の半自作みたいなパソコンです。
・ショップにも問い合わせているのですが、明確な返答が返ってきていません。


以上、気になることや、対応状況を羅列しましたが、一向に解決のめどがつきません。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Vista用ドライバは下記URLよりダウンロードできます。


http://www.epson.jp/download2/list/PM-A950.html
おそらく、お手持ちのインストールCDがVista非対応だったのだと思います。
一旦PCからプリンタドライバやプリンタのアプリを削除して再度試してみてください。


発売されて1年にも満たないOSを、
5年熟成されたOSと現時点で直接比較する事に無理があります。

この回答への補足

エプソンのサポートページでは、このプリンタは、Vistaに対応となっており、また、旧ドライバを削除してから新ドライバをインストールしても変わりません。
プリンタ側の問題なのか、パソコン側の問題なのか判断がつかず、困っています。

補足日時:2007/08/25 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのサポートに問い合わせをしても解決せず、結局ウィンドウズの再インストールをすることにしました。すると、ようやく直りました。結局あのバグは何が原因かわかりませんでした。

お礼日時:2007/09/09 07:33

Vistaには正式対応してないみたいですよそのプリンタ


それにwindowsのサポートページは
あてにならないので見るだけ無駄ですよ
Vistaは以上にバグが多すぎですからMSも恥ずかしいもんですMeと同じくらいの性能しかないってよく叩かれてましたwwww
OSの再インストールでは直らないと思います新しくプリンタを買ったほうがいいと思います

もしそのままプリンタを使いたいならxpを使うというてもあるし
Macを使ってしまうという手もあります

この回答への補足

プリンタ側の問題なんですかね。このプリンタは気に入って使っているだけに、そうであれば少し残念です。
別途カードリードライタを買わないとだめかなあ。

補足日時:2007/08/25 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのサポートに問い合わせをしても解決せず、結局ウィンドウズの再インストールをすることにしました。すると、ようやく直りました。結局あのバグは何が原因かわかりませんでした。

お礼日時:2007/09/09 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!