アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちに前いたインコが羽に顔を埋めて寝ているときは、


疲れているとか、眠いとかでした。
羽を若干膨らませ気味にしていますでしょうか?
その場合は具合があまりよくないのかもしれません。
餌は食べるということですので、
遠方から飛んできて疲れてしまっているのかも...からすなどにも
狙われて、つかれきってしまっているのかもしれませんね。
とりあえず、レタスなど青菜もあげて、
水分を取らせてあげてみてください。暑いさなかなので、
脱水症状なども考えられます。
病気の可能性もなくはないですが、疲れからということも
あるのかも。ふんの状態も気になりますが...。
病気だと、目の周り、鼻のあたり(かさぶた状になったり)、
くちばし、足、羽のふくらみ、などに症状がでやすかったです。
あと、止まり木につかまれないほど弱っているとかなら
病院に連れて行ったほうがよいのですが、
ふつうの獣医さんだと小鳥をきちんとみられない
ところもあるので、とりあえずは、餌と青菜、もし近くで手に入るようであったら
カルシウムなどのかじるもの(インコ類はけっこうすきです)
をあたえてあげてみてくださいね。
たぶん、飼われていたものだと思いますから、
きっとつかれきって人間の家にたどりついたのでしょう。

とりあえず、インターネットで相談できる獣医さんとのページをかきました。犬猫中心なので、だめもとなのですが。
(登録が必要です)
http://d-mypet.com/p.php/1/?form=yes&kw=&pet_kin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。せっかくいろいろと教えていただいたのに申し訳ないのですが、今朝そのインコは死んでしまっていました。昨日は餌をたくさん食べ、止まり木にも止まっていたので、ちょっと信じられない思いです。そんなに弱っていた様には見えなかったのですが、思い返してみるとご指摘のように若干ですが、羽が膨らんでいた様に思います。おそらく何かの病気に罹っていたのだと思いますが、とても残念です。教えていただいた情報は、今度このような機会があった際に生かせるようにしっかり覚えておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:04

さきほどのものです。


さっき書き忘れたのですが、インコの病気のページもつけます。
(おなじところ、ご覧になっているのかもしれませんが...)
とにかく、元気になるとよいですね。

http://homepage2.nifty.com/syumi/newpage12.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!