今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

旅行があまり好きではなくてほとんど行ったことがありません。
ですが、最近ストレスで違う環境に行きたいと思うようになりました。
でも旅行の楽しさがわかりません。
どういうとこが楽しいのか、教えてください。
旅行が趣味になりたいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>旅行があまり好きではなくて、


私の凄く身近にもいますよ旅行嫌いな人が。 私の親です。(笑)
たまには旅行でも行ったら?と周りが行っても
何処に行くの?。何しに行くの?。何故そこで泊まるの? 
好き、嫌いと言うよりも”そんな事して楽しいの”的な発想です。
私は野球に興味ないので野球を見ても楽しくないのと同じ様な発想ですね。

>旅行が趣味になりたいなと思っています。
無理して好きになる必要も無いと思いますが違う趣味は無いですか?
花が好き?、海が好き?、山が好き?、陶器に興味ある?、歴史好き?
何でも良いので好きな物のある場所を目指して出発してみてください。
旅行をする事を目的とせずに〇〇を見るor〇〇をやる事を目的に行って
みては如何でしょうか? 
電車の中が退屈でしたら本を持っていき読書をする旅でも良いですよ。

私は”お城”が好きでお城を見て回っていて序に地域観光していましたが
その繰り返しでいつのまにか旅行好きになりました。

旅行をするなた最初は有名観光地が良いですよ何も無い所に行ってしまうと
”せっかく来たのにやっぱり旅行って楽しくない”と思ってしまうので、
長崎、函館、京都、島根、等などの一通り観光名所がお決まりの所が
良いと思いますよ、迷えば又新しく質問でも立てて行き先を相談して下さいね
    • good
    • 0

皆さん、すばらしい回答をされていますね。

私は列車で車窓風景を
眺めながら移動しいろいろな写真を撮りながら旅をするのが楽しい
ですね。社会人になるとストレスはつきもの、それをどのように
解消するかは人それぞれでスポーツをしたりドライブをしたり、
ここで回答されている方は旅行なのでしょう。山、海、渓谷、夕日、
日の出、自然の景色を見ていると嫌なことがすべて忘れられます。
No.6さんが回答されているように無理に好きになることはありません。
なにをするにも「きっかけ」があるはず。私が電車好きになったのは
父親の会社の保養所が熱海にあって幼少時代によく両親に連れて行って
もらったためだからだと思います。車がなかったため、横浜から
東海道線で熱海まで電車でよく行きました。その時の電車から見る
海の景色、子供ながらに感動したのを覚えています。また写真を
始めたのは中学の時に写真部に入ったのがきっかけ。それもただ
運動が苦手だったのでとりあえず何かの部活に入っておこうと
思っただけでした。そして旅行を始めるきっかけなったのが高校の
時の北海道への修学旅行。あの北海道の雄大な景色を見ていつか
また北海道に来たいと思いました。修学旅行から20年近くなりますが
今だに日本各地を旅行しまくっています。これらのことがきっかけで
今では鉄道旅行と写真が趣味になっていますので質問者様も何か興味が
あることをきっかけにして旅行を始められたらいいと思います。
お住まいはどちらですか?最初は近い所から行ってみたほうが
いいですね。まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1

 憂き世からの脱出です。



 私はストレスの多い環境にいるので(これをどうにかしないとっていうのもありますが)、たとえ一日でも遠出してくると、とてもさっぱりします。

 「自分のことを誰も知らない土地」にいると、心がのびのびするんですよね~。憑き物が落ちて、また明日から頑張れるエネルギーを得られます。

 綺麗な風景を見てうわーっと感動したり、興味のある場所を訪ねて教養を深めたり……。テーマがあると出かける楽しみができると思います。私は小説や映画の舞台になった場所とお城巡りですね。夏前に訪れたお城で「あなたは若いから(これからまわれるでしょ)」と「百名城スタンプ帳」なるものをもらったので、このスタンプをひとつずつ増やしていくことが目下の楽しみのひとつです。

 また、贅沢だなあと感心するのは、旅先の屋外で読書をすることですね。旅行記を読んでいると、川のほとりで持っていった本を読んだ、なんて記述があって、いつかやってみたいと考えているのですが、今は見たいところがたくさんあるので、観光が優先されてしまいますね。観光に興味がなければ、出先であえて日常を過ごしてみるのも気分転換になってよいかも知れません。

 私は車の運転が好きなので、「目的地に向かって走っている」状態もわくわくします(^^)

 帰ってきて、次はどこへ行こうと「次」の計画を練るのも楽しいですね。 
    • good
    • 1

私は目的のひとつとして、日常からの回避の手段ととらえています。


「いつもと違う」がキーワードです。
いつもと違う乗り物に乗り、いつもと違う景色を眺め、いつもと違う人に出会い、いつもと違うものを食べ、いつもと違うところで眠る。

それだけでも充分だと思います。
それで、私のストレスはかなり解消されています。
プランを練っているだけでワクワクしてきますし、プランなしで突然出かけたりもします。

ちょっとした日帰りで出かけることもありますし、じっくりプランを考えて長期間かけて出かけることもあります。
基本的には一人旅ですが、時には気の合った仲間と出かけることもあります。

まずは、行動してみましょう。
電車に飛び乗り、全く知らない土地へ行ってみましょう。
できれば、人の少ないちょっとした観光地が良いでしょう。
何もする必要はありません、街をブラブラするだけで良いと思います。
あなたの興味をひくものがあれば、そこに立ち寄って見ましょう。

一人で行くのが不安なら、気の合った仲間と行っても良いと思いますが、できるだけ一人で行動することも経験してみましょう。
いつもと違う何かがきっと待っていることでしょう。
    • good
    • 1

頭で考えるな、心で感じろ


崇高なポリシーもアカデミックな目的もいらない

飯を食って、旨い…
大自然の景色を見て地球の大きさを感じる…
古代から近代まであらゆる建築物を見て人類の発展を知る…
沖縄の紺碧の海、北海道の白銀の大地、東京の雑踏、どれも同じ日本…

旅だから遠くに行かなきゃいけない、何かを学ばなきゃいけない、
苦労しなきゃいけない、なんでそこ?、どうしてこれ?
そんなことは考えるな、忘れろ


きょうは となりまちの こうえんに いきました
ひまわりが たくさんさいていました きれいでした
あつかったけど たのしかった

「○○した→楽しかった→わーい♪」これで充分だ
    • good
    • 2

旅行の楽しみは計画時点から始まります。


・何処に行くか
・何があるか
・行く手段は スケジュールは ダイヤの組み立ては
 これで楽しみの半分近くになります。
現在は流通が発達し世界中の飲・食が自宅で入手できますが、飲・食は気候、風土により培われたものです。
 やはりその地で飲食するのが最も美味しい物です。
知らない人との出会いも楽しみの一つです。
 方言や知らない言葉もその地で聞くのは別の味があります。
無論、その地の景色等も心を癒し思い出に残ります。

旅行に行くと必ず写真を撮ります。
 出発地の乗り物からホテル(外観・部屋)・料理に始まり現地の人々や風景など手当たり次第です。
 帰ると一冊のアルバムに纏めます(これも楽しみの一つです)

旅は「非日常の体験」だと思います。
 日常から脱出し美味しい物を食べ、人々との触合いと美しい景色を見て楽しい思い出を作ることです。
    • good
    • 0

旅というのは、つまるところ冒険なんだろうと思います。


たとえば、「あの街の向こうには何があるんだろう?」「この道の果てはどこに通じているのか?」というささやかな疑問を持ったり、地図や紀行文を読んで「私もあの○×に行って雰囲気を感じたい」と思ったことの一つや二つは誰にでもあることでしょうが、その心持ちこそが旅の本質ではないかと。

だから、それこそ自転車で隣町まで出掛けるのだって自転車好きの人にとっては旅になり得るでしょうし、逆に何の感興もわかずに移動するだけの行為は旅と言えない気がする。
もっとも、遠くに行けば街のたたずまいの違いを感じたり、不慣れな旅先で偶然入ったコンビニが旅のアクセントとして彩りを添えてくれることもありますから、そうした「自分なりの」楽しみ方を見つけることで旅の面白さを作っていく面も確かにあります。
まぁその辺は、駅弁やご当地グッズ、はたまた旅行貯金のようなスタンプラリー趣味と楽しみ方は人それぞれありますが、要は自分の中で「冒険と発見」の喜びを見いだせれば具体的なスタイルはどうでも良いことで、あとは当人次第で旅を「定義」していくことかと存じます。
    • good
    • 0

自分は食べる事が好きなので、ご当地の名物や名店を調べて、現地で食べ歩きが楽しみかな!旅の理由なんて本当はいらないと思います、そこへ

行けば珍しいものがあり見たことが無いものがあり、そんななかで自分に興味があるものに足を止めてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
食べ物を目的っていうのもあるんですね!
見てみたいものや食べてみたいものを一度しらべてみます!
参考になりました!

お礼日時:2007/08/26 20:48

自分の趣味は旅行で、毎週のように旅に出ています


あまり身近にありすぎて最近感覚がなくなってきていましたが、
旅行の楽しさといえば、やはり知らない土地へ行き、
その風土を満喫できるところではないでしょうか

田舎へ行き、はじめて訪れた土地なのに
どこか懐かしさを感じることができれば、
きっと旅も好きになれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない土地での風土を満喫ですか~、なるほどです。
毎週行っておられるのは憧れです!
好きになれたらいいんですけどね~。

お礼日時:2007/08/26 20:46

「日常の中の非日常」だと思います。


どこへ行こうがそこで生活する人の日常があります。(例えば都会なら満員電車や渋滞、駅のエスカレーターやビルのエレベーターなど・・・。田舎なら田んぼや畑仕事をするひとの姿や軽トラックが走る農道や海辺の道など・・・。)
ですが、自分の知らない土地、馴染みのない土地では人間の日常的な営み全てが新鮮に映ります。だからこそ自分の日常を見つめなおすことができます。旅の魅力は人の営みの中にある非日常だと思っています。
自分の中の時計と周りの時計の進み方が違うと、おのずと日頃の自分を客観視できるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、非日常は家の近所ではないですもんね。
新鮮な景色を見れば少し気分が変わりますね。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/26 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行の楽しみ方について。

ここ数年、夫婦で2泊3日程の旅行をするようになりました。
主人はどうかわかりませんが、私はどうも旅が下手なんだと思うのです。
臨場感がないというか、ココへ行ってアレを食べて・・・というのが旅行なのでしょうか?

景色に感動したり、名物料理が思ったほど美味しくなかったり、悪天候や渋滞でひとつ行き先を削ったり・・・そういうひとつひとつが旅行の楽しい所ですか?

うまく言えないのですが、旅が上手な人ってもっと楽しんでいるのではないかと思うのです。
どうやったら今よりもっと思い出に残る旅行になるのか・・・。

少し思うのは、人との出会いがないということです。
思い出として残るような出会いって中々難しいです。

それから、主人は決まったことに関しては手配等をしてくれますが、計画はあまりしてくれませんので、私が旅先の観光情報を集めて準備をします。
一応、初日は○○観光→××市内観光→△ホテル宿泊のようにおおまかなスケジュールを書いて、各観光地の見所や行きかた、グルメ、絶対に買いたいお土産などを簡単にメモしたものを作っています。

これが逆効果なのかとも思います。計画を立てすぎというか、型にはまってしまうというか。
それに、調べすぎてもう知ったような感覚になることもあります。
でも何も調べてなかったら、どこへ行って何を見るか検討もつかないことになりませんか?下調べがあるからこそ、その奥の歴史などに思いを馳せることができると思うのですが。

長文になってしまいました。

知りたいことは、皆さんがどのように旅行を楽しんでいるのか、旅行の楽しみとはどういうものか、こうしたらもっと楽しめるのでは?というようなことです。おいしいものに出会えるコツなども知りたいです。

よろしくお願いします。

ここ数年、夫婦で2泊3日程の旅行をするようになりました。
主人はどうかわかりませんが、私はどうも旅が下手なんだと思うのです。
臨場感がないというか、ココへ行ってアレを食べて・・・というのが旅行なのでしょうか?

景色に感動したり、名物料理が思ったほど美味しくなかったり、悪天候や渋滞でひとつ行き先を削ったり・・・そういうひとつひとつが旅行の楽しい所ですか?

うまく言えないのですが、旅が上手な人ってもっと楽しんでいるのではないかと思うのです。
どうやったら今よりもっと思い出に残る旅...続きを読む

Aベストアンサー

旅は…同じビデオテープを何度も何度も巻き戻しては見るような、
ただ繰り返す日常から離れた、時間の流れ、空間の中に身を置くことです。

見たことのない景色、その土地にしかない文化、風習、食べ物を体験する。
自分を見つめなおすことは、日常の中ではなかなか出来ないことでしょう。

旅は五感を刺激し、自律神経や感性を司る右脳にいい影響をもたらします。
体調も整えてくれたりします。これを転地効果と言います。

特にそうしようと思わなくても、普段とは違う経験を、
すでにあなたはしているはずです。

下調べして行くのもアリ、行き当たりばったりもアリ。トラブルもアリ。

あまり気負わず、素直に「旅に出ている自分」を楽しみましょう(^^)

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q人間は、なぜ旅行に行くと楽しいと感じるのでしょうか?? わたしも、旅行

人間は、なぜ旅行に行くと楽しいと感じるのでしょうか?? わたしも、旅行は楽しいと思いますが、旅行といえども、ただ、いつもとは違う風景を見ているだけではないかと思いました。それなら、なぜ楽しいと感じてしまうのでしょうか?? 脳に詳しい(詳しくなくても、自分の意見を述べてもいいです。)回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンデルセンは旅行に行くと歳が若返ると言ってます。
一度行けば少し、たくさん行けばたくさん若返ると。
それは旅行という名の冒険だからではないでしょうか。

Q趣味は旅行

今、就職活動中の大学三年(もう4年)です。
履歴書などに書く趣味なのですが、読書や音楽鑑賞だと無趣味と思われるとか聞きました。
それで私の事を考えてみたのですがスノーボードと、旅行かなと思いました。
でもこの趣味はどうとられるのでしょう。旅行に行くために休みをとったりするとか、あまりいい様にとられないのかなと考えたりします。
ちなみに趣味といっても、もちろんそんなに頻繁にいくわけではないし、なにより行く事より予定を考えることが好きなのです。いつでもツアーや宿を決めたり予約したりするのは私で、それを考えているときの私は輝いてる(生き生きしてる)と言われたりします。なので逆にこのことを強みにできないかなとも考えているのですが・・・
どうかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

文章みたいに書いてみるのはいかがですか?

[趣味:旅行の計画を立て、予約など段取りをとること。
    いつも計画を立てる上で心がけているポイントは○○です。]

みたいな感じに、かなりいいアピールになると思いますよ。
面接をする人に聞いたのですが、読んでいて時間の無駄っていうか
つまらない履歴書が大半でそういうのは記憶に残りにくくて、
面接しててもつまらないみたいです。

あなたに興味を持ってもらえることが1番ですから、
クドクならない程度にどんどんかいていいんじゃないでしょうか(たぶん)
就職がんばってください!

Q休日にいつも彼女(彼氏)とどこへ行って何をして過ごしていますか?

僕は24歳の男です。つきあって3年になる彼女と毎週土日に会っているのですが、毎週土日となると、正直する事(行く場所)がなくなってきて、金曜はいつも土日の予定を考えるのに悩まされます。一緒に住んでるとか、どちらかが一人暮らしでもしていれば、とりあえず居場所に悩む事はないと思いますが、そうでない場合は、どこか2人で数時間を楽しく過ごせる場所(複数の場所でも)を考えて出かけるしかありません。僕の場合毎週2日間。もちろん遊園地や新しくできた娯楽施設等にもでかけますが、お金もかかりますし、そう毎週というわけにはいきませんよね。飽きますし。皆さんはどのように彼氏彼女と一緒の時間を過ごしていますか?一緒にいれるだけでいいとしても、一日中公園で話してるというわけにもいかないですよね・・・?それとも予定が立った時にだけ会いますか?週に何日、そして一日何時間くらい会っていますか?彼氏彼女との有意義な休日の過ごし方があれば、どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーをしてましたが、最近は飽きたので別のテーマを探しています。

他の方の書き込みに、ラブホのサービスタイムって書いてありますが、都内のラブホって土日でも夕方までサービスタイムなんですか?うらやましい。私は関西ですけどサービスタイムは平日だけで、土日は2時か3時に終わってしまいます。それで時々ビジネスホテルのデイユースは使います。5時間以上いれるところに限りますが。予約がいるのでちょっと面倒なんですけどね。

去年の夏は涼しいところを探して滝とか川をひたすら目指して走ったりしてました。今年もかと思うと考え込んでしまいます。ほんと、一緒にいれるだけでいいのに、それが難しいです。。。

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーを...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募

志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募集職種に対する志望動機でしたらある程度、上手く伝えられますがこのようなケースではどうすれば良いでしょうか?
一般的にはあまり聞かないと思いますがその企業はベンチャーです。

あと今までこのようなケースを経験したことがある人はいるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用を担当しています。

「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動機」は「御社の○○職へ志望する動機」と考えた方がいいと思います。

このご時勢ですから、採用基準を厳しくしている企業が多いと思います。
新卒採用であれば、研修までしたところで「やっぱり別の会社がいいや」と辞められるのは大きな損害です。
中途採用であっても同じです。
特に企業によって高額な費用が必要となる紹介予定派遣での採用は慎重になります。
折角採用しても「この会社じゃやっていけない」と簡単に辞められてしまうと、
その人の採用に掛かった費用、さらに補充採用の為の費用が掛かるので、
簡単に内定を出すことはしないでしょう。

ですから、企業側は「自社を理解し、自社の為にがんばれる(貢献しようという意欲がある)人」を採用したいと思っています。
そうなると必然的に「御社でなければいけないんです。他社ではダメなんです!」という気概のある人を評価します。


応募先企業にその職種で入社した場合、会社にとってどんなメリットがあるのか、
自分がどんなことで貢献できるのかをアピールできるといいですね。
他社にはない特徴的なものを絡めて志望動機を表現できればベストです。

長々と失礼しました。
良い結果となるようお祈りします。
がんばってください。

採用を担当しています。

「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動...続きを読む

Q海外旅行にいって何します?

私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。
遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。
よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。
みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?

Aベストアンサー

嫌いですね~観光(^^)
観光の付いているツアーに参加したことはほとんどないのですが、ごくたまーにツアー料金の安さにつられて(観光が付いている方が安いツアーってありますよね)行ったことがあります。
もー、苦痛ですね。
遺跡やら観光名所やら・・・・興味ないです、私も。

で、何をしているかというと、ビーチで本を読みます。そして昼寝します。
あとは現地のスーパーを見たりするのが好きです。
アジアでは屋台のはしごも楽しいです。

一時期自分でも「これってもったいないの?」と思ったりもしたのですが、どうやら海外旅行の目的が「Sight Seeing」ではなく「Holiday」だと気付いたので、それ以来、自信を持って(?)ゴロゴロしています。

入国審査でも目的を聞かれたときは「Holiday」と言います。
現地の出入国カードにもそう書きます。
でも、海外旅行歴が少ない頃は「観光」と書いていました(^^;)
観光していないのに・・・・・・。


人気Q&Aランキング