アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚し一人暮らしです。
また最近、セミリアイアしたので時間が余ってます。
(完全にリタイアはしてません。)

最近歳のせいか生きがいを感じませんがどうしたらいいですか?
時間が余って困ります。

以前は音楽を聞いたり、旅行に行くのが趣味でしたが、いまはその趣味も
楽しくなくなってきました。
どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (6件)

ペットでも飼ってみたらどうでしょう?


特に人になつくやつ。
犬とか猫とか手のりインコとかデグーおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに飼っています。
でも夜行性ですので昼間は寝てるんです。

お礼日時:2022/08/16 22:50

一番良いのは地域活動に参加する事でしょうかね。


うちの父親は「役員」と名のつくものを10個くらいやってますね。

また、ガーデニングよりも家庭菜園の方が良いですよ。一年草や越年草が相手ですから枯れてもさほど被害もありませんし。
そもそもガーデニングにてちゃんと一年草や多年草とか調べてますか?

あとはツーリングもオススメ。
バイクは危ないですから、原付くらいがオススメです。
原付なら駐輪場に駐輪できるので小回りがききます。
維持費もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 22:29

男性更年期の症状でないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあるかもしれません。

お礼日時:2022/08/16 22:22

次の彼女を見つけて下さい。

独身友の会のような集まりもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう女性に振り回されるのはこりごりです。

お礼日時:2022/08/16 22:23

次の仕事を見つけるとか、


家庭菜園とかどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の仕事というか完全にリタイアしたわけではないのです。

ガーデニングをしたことがありますが、すぐ枯れるので辞めました。泣

お礼日時:2022/08/16 22:19

このサイト面白いですよ。


質問したり答えたり

あっという間に時間すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、このサイトは面白いです。

お礼日時:2022/08/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!