自分の中で、
(これは食べると(買うと)すぐ太る)というイメージの食べ物を教えてください。
それについて、ひとことも添えていただけるとうれしいです。

私の場合↓

●バナナ
傷みも結構早いので、ひと房を短期間で食べてしまう為だと思われる。
ジュースにすると飲みやすく、調子に乗って毎日のように飲んでしまう。
●お餅
まとめて買うので、毎日のように食べてしまう。
また、少量では満腹感が得られない。

A 回答 (10件)

生クリームの乗ったケーキ

なにしろ脂肪と糖分のかたまりですから。
ケーキって、お客さんに頂いたりして義理で食べないといけないことがたまにあります。
好きなものをおいしく食べて太るならいいけど、生クリームが嫌いなので、いやいや食べて太るなんて理不尽だ!と抵抗を持って食べると食べた瞬間から太ったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>と抵抗を持って食べると食べた瞬間から太ったような気がします。

↑良い表現ですね。

ありがとうございます。

あられ、おかきなど米菓類、スナック菓子類。

自分自身の経験からで、チョコレートやクッキーなどの甘いお菓子類を食べたときより、米菓やスナック類を食べたときのほうが、確実に体重は増加します。
    • 0
この回答へのお礼

解ります。

甘いものて、そーそー量食えるものではないですからね。

せんべい類は、手が伸びますし。

ありがとうございます。

はじめまして。

・ポテトチップス
・キットカットやカントリーマァムの徳用袋
・芋けんぴ

基本的には、お手軽で食べ出したら止まらない物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「あとをひく系」ですか。なるほど。

カントリーマアム買ってくる人いますよね。(笑)

ありがとうございます。

ベルギーワッッフル

カップラーメンなど、塩分の多いもの

糖分だけでなく、塩分が多い食べ物をとっていると、
セルライトができやすくなるそうです。
セルライトは普通のダイエットと違って
食事制限では効果がなく、マッサージ+運動でしか
取り除く方法はないそうです。

バナナは、普通に食べる分には
それほど太るアイテムではないようです。
何事も「ほどほどに」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「セルライト」についての解釈については、これを読んだ方のご判断に委ねましょう。

そうですね。
私がこの質問で知りたかったのは、その食品自体の栄養価やカロリーではなく、食べることで生じる影響など含め経験から注意されてる食品です。

“○ーゲン○ッツ”“お砂糖とバター塗ったパン(名前忘れた)”

• 0
この回答へのお礼

パンとかバターって胃の滞在時間が長いらしいですね。
ありがとうございます。

ピザ!!

妻が仕事で出張の時など、宅配に頼むときがありますが、
結局Sサイズを自分ひとりで食べちゃいます。

あれは大敵だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ご馳走というよりストレス解消にもなります。
ありがとうございます。

あんドーナツ。

甘いあんこだけならまだしも、油でじっくり揚げてあるあるので確実に太ります!
    • 0
この回答へのお礼

&牛乳のセットで子どもの頃は食べてました。
ありがとうございます。

○とんかつ

カロリーの高いお肉に衣を着けて油で揚げることにより、さらに高カロリーになる。

○ポテトチップ
炭水化物+油なのに、少量では食べた気がしなくて、結局一袋食べてしまうはめになる。

○焼肉&ビール
脂身の多いカルビ等はビールと最高の相性である。
食べ過ぎなくても・飲みすぎなくても、結果太る。

○寿司
一般的にヘルシーだと思われているが、酢飯のカロリーの高さが意外な盲点。おなか一杯でも、和食だから・寿司だから・・・と、いくら食べても太らないイメージの為、食べ過ぎて後悔することになる。
    • 0
この回答へのお礼

寿司のお話、参考になりました。
焼肉&ビールはさすがに怖くて最近、ご無沙汰です。
ありがとうございました。

ハンバーガー

ポテチ
コーラ

根拠はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

●アンドーナッツ

炭水化物+糖分+更に油で揚げてる

●ピザ
炭水化物+野菜が少々乗ってるけど塩分強く全体的に油ぎっている

●揚げや焼きそば
野菜は豊富だけど、調味料も多く炭水化物に油で揚げられてる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(美味いピザ食べたいなあ。)