10秒目をつむったら…

知人に「TV局内の構造ってややこしいんだって」と聞きましたが
本当ですか?まぁ、確かに言われてみればTV局ですから
セキュリティ上の問題もあるかもしれませんけど・・・
(テロリストに放送をジャックされたり etc・・・)
実際の処はどうなんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

放送業界に勤務している者です。

まあ、ややこしいといえばややこしいし、単純といえば単純なのですが、確実に言えることは、「建物内の表示が不親切」だということでしょう。
理由はセキュリティですが、会議室やら、総務部やらの場所が分からなくて、当の社員にとっても不便なことが多く、何とかならないものかと思うこともあります。

ドラマの収録や本読みがどこで行われているかは、正面玄関では絶対に分かりません。受付のセキュリティを通過し、建物の中に入ると、スタジオや本読み室のあるフロアにさらに受付があり、そこでようやく分かるようになっています。どのフロアで行われているかは関係者にしか知らされていませんので、「見学者」を装った部外者が入ってこられないようになっています。
    • 0

私自身はTV局勤務ではありませんが、私の友人が某在京TV局内に所在を置く音効会社の社員で、私も専門知識を持っているので、たまに(年に数回程度)手伝いのためTV局に行きスタッフオンリーのエリアへ立ち入りますが、特にややこしいと感じたことはありません。

(慣れもあるかもしれませんが、一般企業の工場や研究所の方がややこしいモノが多いと個人的には思います。)
ただ、セキュリティチェックは厳しいです。

強いてあげれば、一般観覧や見学者用の通路と出演者やスタッフだけが通れる通路の、二重構造になっているので、図面等で見ればややこしい構造かもしれません。
    • 0