映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。付き合ってしばらくしてから、創価学会の学会員という事を教えられました。
当時は、自分も大好きだったので、なんとも思って居なかったのですが、自分の母親が少し前まで創価学会の人に信仰を勧められ、あまりにも合わなかった為か、脱退を考えている所です。それには、毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末なようで、母親もうんざりしているようでした・・・。付き合っている彼女が創価学会だという風には伝えていないのですが、今後、付き合っていくと結婚の事も気になります。母親やその兄は創価学会に対してよく思っていなく、結婚となると大きな問題になるんじゃないかなぁと今更ながらに考えたりもします。
もちろん、選挙にも行きましたが、普段、それ以外の事で僕に学会の事で関わる事は今は全然ありません。
ですが、彼女自身も学会員という事を気にしているのか分かりませんが、僕に伝えるときも相当悩んで決断してくれたようでした。創価学会に対して、色々な偏見もあると言っていたので。以前長く付き合っていた彼氏とは、その事が原因で結局結婚ができなかったそうです。
僕は、やっぱり大切な人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。結婚となるとやはり大きな壁となりそうですが…。
こちらの投稿を観てみると、自分とよく似た悩みを持ってる方が多いみたいですね・・・。

付き合っていく上で問題がないにしろ、結婚となると問題だろう、という点。
そして、同じように恋人が創価学会の方で、結婚された方、またはされなかった方、良ければ色々アドバイスしてください。
また、彼女のように同じ学会員の方で、恋愛もしくは結婚についてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
気休め程度という風には考えていませんし、小さい事でも自分のためになると思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚していてもどちらかが学会員ではない人はたくさんいますよ。

あまり気にしないほうがいいと思います。
私も彼女(妻)が入会していて私は未入会でした。
付き合っているときから入信していることは知っていましたが、
付き合う上で別に気にはしていませんでした。

だた、学会についての知識はまったくなく週刊誌にあるようなマイナス面の事しかわからない状態でしたが、彼女は入信しているので本当はどのような団体なのかを勉強しました。(6年ほど)

悪い面を考えるとそこから先には進まないので、いい面から先に考えて気楽にいけばいい方向に進みますよ。
悪いことばかり考えると悪いことが積み重なってよく進むことはないと思います。

結婚を考えているなら自分たちの考えや感情を第一に考えるべきです。
これから生きていくのは自分たちなのだから。

PS 私は入信しましたが今でもすべてにおいて納得しているわけではありません。
入信したからと言って学会にすべて従う必要はありません。
学会は同じ宗教の人が集まったただの器です。組織の形態になっているので未来永劫絶対に正しいとはいえません。

自分が正しいと思うことは自分の中にあるので納得いかなければはっきり言っています。
ただし、いえるだけの知識は必要なのでいろいろと勉強して自分が正しいのかを自問自答しています。
    • 0
この回答へのお礼

k-ken2007さん>
ありがとうございます。色んな方達の意見が聞けて、今はほとんど悩みもありません。
大切な人なので、一生付き合っていくつもりでいるので、僕も勉強しようと思っています。
親御さんも親切な方だったので、本当に嬉しいかったです。
結構、評判の悪い事を書かれたりもしているようですが、僕はあまりそういう事が本当なのかどうかも分からない状態でしたから。。。
ありがとうございます。

No.6です。

>聞いてみたところ、学会同士で結婚するのはタブーなのでしょうか?
?「学会員以外と」とおっしゃりたいのかな、と思いましたが・・

>学会同士で結婚する方が本当は良いのかなと思っていました。
私は、結婚するのに相手が学会員か否かはあまり関係ないことと思っています。宗教以外にも、生活習慣や価値観の違いなど互いに理解し合わないといけないこともあるでしょう。相手を思いやり、尊重する気持ちがあれば、大きな問題ではないと私は思います。

>結婚されてから、いままでの人生が変わられたりはしましたか?
私たち夫婦は、結婚する前も今も変わらず幸せです。私の両親とは宗教は違いますが、互いの立場を尊重しながら仲良くやっています。
    • 0

交際中と結婚後では私の知る限りではちょっと違うのでは・・・・もっと具体的に言えば学会活動って夜7時とか8時とか終了も9時とか10時とか。

小さいお子さん連れてきている方や、ご家族ひとりでお食事しているなんてこときいたことあります。
日中も土曜、日曜の会合ありますよね。

そのことだけが原因ではないでしょうが、帰ってもいない、あまりにものめりこみすぎ離婚した知人もいます。

結婚後の活動などもう少し具体的に聞いたり話し合ったらいかが?
知人ですが、本当に好きな人がいたけれど家族、親戚、勿論本人も熱心な学会員だったので同じ学会員と結婚した。という話をきいたことがあります。本当の話。

だからちょっと聞いただけや想像だけでなく具体的に・・・頑張って
もっともっと好きになったらこんなの関係ないと思うよー。
    • 0

No.7です。

>ご結婚されてから、生活が180度変わったとかはありませんでしたか?
 現状では、全くありません。

>結婚されて、やっぱり正解だと思いましたか?
 もちろんです。

焦らず、ゆっくり考えて下さいね。
    • 0

no.4です

投稿を読んでいますと、大変たくさんの方が違った考えをもっていらっしゃって、参考にしつつも余計に悩んでらっしゃるのではないでしょうか?

私は♀ですが、結婚したくても出来なかった男性がいました。takuya1108さんのような宗教による問題ではありませんでしたが
2年付き合ってのお別れは大変こたえました。(プロポーズもされていましたから)
私はその男性と自分の身内と天秤にかけてしまったのかもしれません。

そのような経験から、takuya1108さんにもその彼女にも同じ思いをしていただきたくないと思っています。
どうぞ、慎重なご決断をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ayuuuuuuuuさん^^
ありがとうございます。本当に貴重な意見です。
確かに、色々な方達の答えを聞けたので嬉しいですが、その半面悩みも大きくなりますね・・・。
でも、最後は決断するのは僕だと思いますし、皆さんの意見を参考に、そして自分の気持ちを優先して決めたいです。
ありがとうございます。

はじめまして。

宗教の問題は難しい問題ですね。私の場合は彼女(現状は妻ですので、妻と書かせて頂きます。)の実家が創価学会でした。
付き合っている間は、何も問題はなかったのですが、結婚する際には、やはり色々とありました。
具体的には、「教会で式を挙げてほしくない」等の宗教的な問題でした。(この問題は教会にある十字架には布をかけ、神父をたてない人前式の形式で挙式することで解決はしましたが…)

どうしても好きな人には強く言い難いとは思いますが、結婚となると、その後の人生が大きく変わる事ですので、十分に話合われた方がいいと思います。No.5の方が書かれていたように、約束事を決めるのは大切だと思います。
私の場合は妻の実家でハッキリと、私には学会に入る意思は無い事を伝え、勧誘等に不快感を覚えるという事も伝えました。
その時は息苦しい話し合いでしたが、今では妻の実家とも仲良くやっています。

将来の事まで真剣に考えるのであれば、難しい問題ですが、あやふやにせず、しっかり話し合ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asds411さん
ご結婚されてから、生活が180度変わったとかはありませんでしたか?ある程度の妥協が必要かと思いましたが、書いてくださった内容だと結構大変そうだなと感じました。
結婚されて、やっぱり正解だと思いましたか?

私は創価学会員です。

妻も同じ信仰をしています。私の場合、親が学会員ではなく、学会員同志で結婚するのなら絶縁すると初めは言われましたが結婚し、今は夫婦ともに両親と仲良く暮らしています。
ふたつ、アドバイスがあります。
まず、あなたは彼女との結婚しようとしている(ですよね?)であって、創価学会と結婚するわけではないのです。持っている信仰が違っても、よきパートナーになれないという理由はないと思います。
もうひとつは、信仰はあくまで個人の自由ということ。これは憲法で保障された権利です。あなたがしたくないと思っていれば、そう伝えられたらいいと思います。
信仰とは本来人間が幸せになるためにあるわけですから、信仰が互いの幸せの「壁」になるようでは本末転倒です。創価学会の根本は「人間主義」です。どこまでも、人間が中心です。あなたが彼女の幸せを心から願い、彼女もあなたの幸せを心から願っているなら、それでいいのではないでしょうか。彼女も信仰を通して最高の幸せを願っているはずと私は思います。まず、あなたの中にある「壁」を、いちど彼女に伝えてみてはどうでしょうか?
もし結婚まで考えておられるのなら、一人の人間として、いちど彼女と本音でぶつかってみることです。そこからが始まりだと、私は思います。

この回答への補足

musicstartさん
ありがとうございます。
聞いてみたところ、学会同士で結婚するのはタブーなのでしょうか?
学会同士で結婚する方が本当は良いのかなと思っていました。
結婚されてから、いままでの人生が変わられたりはしましたか?

• 0

こんにちは。

ご質問拝見しました。
私もかつては日蓮系の某宗教に所属(名前だけ)していましたが、既に脱会し、無宗教です。

現在でも、友人には創価学会員と、日蓮系の他宗教の信者がおります。

宗教の問題は、難しいですよね。それに「結婚」を考えるとなると、尚更です。

お母様が脱会を考えておられるようですが、その後は如何ですか?
嫌がらせは続いていますか?
脱会の方法ですが、内容証明郵便でその旨を書いて送付すればOKです。
今後一切関わりたくないのであれば、連絡を全て絶ってください。一度たりとも出てはいけませんよ。

話が逸れてしまいましたね・・・。
本題に戻りたいと思います。

質問者様の彼女が、どの程度の信仰心をお持ちかは判りませんが、基本的には、朝晩の勤行を行っていると思います。それから、ご本尊もお持ちのはずです。
(余程の熱心な人しか持っていないかな?)

もし、結婚ともなれば、それらに付き合わなければなりません。
勿論、質問者様も同じように勤行しろとは言いませんよ。
長い目で見て、それらに我慢(目をつぶる)出来ますか?

お子さんが出来たとします。
彼女は、自分と同じように信仰を勧めるかもしれません。
質問者様が制止しても、幼い頃から見て聞かせていれば、自然と身についていくものです。気付いたら子供も信仰していた・・・ということもあります。

それから、彼女が熱心な方だと想定すると、質問者様のご家族・親戚の方まで勧誘するかもしれません。

このように、様々なことが考えられます。

よく考えて、それでも「彼女を愛している。結婚するのは、彼女しかいない!」のであれば、事前に彼女と話し合い、約束事を決めることでしょう。

・質問者様に信仰を強要しない
 ・質問者様の親族・友人を勧誘しない
 ・将来生まれる子供を巻き込まない
 ・彼女の宗教活動には一切口出ししない(会合・選挙活動など)

あくまでも一例ですが、こんな感じで予め決めておけば良いかと思いますよ。
後々のことも考えて、「面倒、大袈裟すぎ」とは思わず、書面にすると尚良いでしょう。

ちなみに、私の友人の結婚相手は、「創価学会員→無宗教の方」「日蓮系他宗教→同宗教の方」です。

長々と書いてしまい、読みづらいかと思います^^;
少しでも参考になればと思い、書かせていただきました。
困難も多いでしょうけれど、頑張ってくださいね!
応援していますよ^^

この回答への補足

aqua-cityさんありがとうございます。
嫌がらせといいますか、母親はどうも合わないなと思ったのでしょう。脱会するといっていました。
もともと仏壇もそのまま置いてありますが、それを撤去するように言われたそうです・・・。
他のサイトでも、色々情報を集めましたが、勧誘が厳しい方もいらっしゃるのでしょうか?
あまり良いイメージをもたれてない場合もありますよね??

• 0

takuya1108さん、はじめまして。

なかなか難しい問題をお持ちのようですね。
先の結婚までお考えであるということはそれなりのお年だと思って、
お話します。
私は、創価学会の方がどうというつもりはありません。
ただ、ご結婚となると結婚は当の本人のものではなく、ご両家の結婚であることを踏まえていただきたいと思います。
両家の関係がうまくいかなければ、お互いの関係が難しくなります。
やはり、周りの協力は今後の人生で絶対に不可欠です。
takuya1108さんのお母様がそのような(毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末)勧誘をうけているのであれば、
もちろん結婚したら、あなたの周りは間違いなくそのような勧誘にあうと思われます。その線引きをあなたご自身が彼女側の親族に対してしっかりと出来るかが問われます。
もし自信がないのであれば(彼女がすきでも)、あきらめることをお勧めします。
創価学会の方はあなたが思っている以上に大変、信仰深い方が多いです。宗教に対しての感覚に差があることを改めてお考えになっては
いかがでしょうか?

どちらにせよ、早いご決断をなさらないと勇気を振り絞った彼女にも大変失礼かと思います。彼女のためにも慎重なご決断をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ayuuuuuuuuさん、ありがとうございます。
凄く良い話が聴けました。
決断が、早いほうがやはり良いのでしょうが、今は僕にとっては凄く大切な方です。
今、別れたりするときっと後悔もすると自分では思っています。
ただ、もう少し彼女とも話をしないといけないとも思っていますし、両親の思いもきっと大切なんだろうと思います。

日本人はなんらかの宗教を信心しているのが大多数のはずですが

takuya1108さんはどうなのでしょう

自分の宗教を信仰していれば相手の宗教は関係ないはずですし
話し合い創価学会に改宗するのもいいですし、彼女にあなたの宗教に改宗してもらうのもいいでしょう
最悪数年は今のままでもかまわないとは思いますが問題が大きくなるだけです

人は死から逃れられませんし、大した宗教観がナイのであれば創価学会に入ってしまうのもいい機会かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

grvrさん、ありがとうございます。
僕自身は何も信仰はしていませんが、おばあちゃんが天理教でした。しかし、幼い頃、泊りがけで旅行に行った事くらいしかなく、あまりなじみがありません。
創価学会となると、また別問題のような気もしますし・・・。