Word2003で、書式→段落→体裁タブの「改行時の処理」と「文字幅と間隔」について、文書を作るたびに変更しています。
具体的には、「改行時の処理」で「英単語の途中で改行する」にチェックを入れ、「文字幅と間隔」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外しています。
新しく作る文書はすべてこの設定にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
今のところ、文書を作成して、最後に全部を選択して段落の書式を変更するという形を取っています。(最初にやる方が文書の体裁が分かりやすいのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式も戻ってしまうので、最後にもう一度やっています。)
ページやフォントの「既定値に設定」のような機能はないでしょうか。
段落の書式の体裁は数値ではありませんが、ページやフォントの設定で数値以外のところも反映されますので…。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。
No.4
- 回答日時:
ご希望の設定をテンプレートとして保存されることをお勧めします。
方法は、すべての設定を完了後、分かりやすい「名前を付けて保存」するとき「ファイルの種類」欄で「文書テンプレート」を選んで保存します。
保存場所が自動的に「Templates」に変わり保存されます。
テンプレートを使用するときは、「Ctrl+F1」または「ファイル」から「新規作成」を選択すると、右側に「作業ウィンドウ」が表示されますので、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックして、表示される「テンプレート」からテンプレートを選択して、「開く」ボタンを押します。
なお、毎回「作業ウィンドウ」から開くのが面倒なら、テンプレートのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックなどで開くことができます。
「よく使う文書はテンプレートに」
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/200 …
No.3の回答者さまのおかげで今回の疑問は解決しましたが、別の文書を作る際にはぜひ活用させていただきます。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
難しく考えないですべての設定後「名前をつけて保存(ページ設定された原本を白紙状態で保存する)」すればいいです。
「名前をつけて保存した文書名」を開けば、すべてのページ設定がされており、「編集」「追加」等を処理後、「別の新しい/名前をつけて保存」すればいいです。
「名前をつけて保存した文書名」を毎回開いて「上書き保存」しないで、そのつど「新しい/名前をつけて保存」すればOKです。
その方法も試したのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式はデフォルトに戻ってしまって、再度設定し直す必要がありました。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Word(ワード) 最高裁判所から通達がある Wordの書式設定。所謂 裁判所に提出するすべての書類のことです。 A4縦 2 2022/12/23 15:00
- Word(ワード) word 文字数のずれ 2 2023/01/18 10:04
- Word(ワード) ワード(2013)行間設定について 3 2023/08/08 09:27
- Word(ワード) 表の縦罫線を移動するピッチ 1 2022/10/12 12:24
- 政治 私の発明した「二階建て漢字」は使えるでしょうか? 3 2023/02/08 16:40
- Excel(エクセル) Excel 条件付き書式について 1 2022/12/14 20:38
- Visual Basic(VBA) Excel VBA 書式変更で困ってます。 オートフィルターの日付フィルターを用いて データの絞り込 2 2022/07/26 22:16
- 仕事術・業務効率化 文書作成の際の書体や書式について 1 2022/08/29 10:01
- Excel(エクセル) マクロだと数式が表示される 2 2022/09/10 14:48
- Windows 7 Windows11のパソコンについて。 11 2022/11/21 22:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スケッチスタイルの有効化
-
Excelの集計がSUM関数で、1円...
-
ワードで棒線が直接文章に入る...
-
差し込み印刷で反映されないフ...
-
改行すると一段、間が開いてし...
-
【エクセル】コメントの初期(...
-
Access→Excelへエクスポートす...
-
C言語のprintf()関数の「f」の意味
-
OpenOfficeの用紙のサイズ変更で
-
WORD 書式の設定ではない黄色の...
-
【EXCEL2003】セルの書式設定で...
-
エクセル 電話番号に市外局番...
-
箇条書きの記号の色が勝手に変わる
-
ワード機能 文書の比較と反映...
-
「テーブルとして書式設定」で...
-
Wordで、上下二段の書式にしたい
-
Excel のセル表示について
-
エクセルで和暦表示の桁合わせ...
-
ACCESSの24時間以上の表示について
-
EXCEL 2007図形の直線が矢印になる
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スケッチスタイルの有効化
-
差し込み印刷で反映されないフ...
-
Excelの集計がSUM関数で、1円...
-
【エクセル】コメントの初期(...
-
Access→Excelへエクスポートす...
-
WORD 書式の設定ではない黄色の...
-
【EXCEL2003】セルの書式設定で...
-
OpenOfficeの用紙のサイズ変更で
-
箇条書きの記号の色が勝手に変わる
-
「テーブルとして書式設定」で...
-
Open office Writerで余白の調整
-
ワードで棒線が直接文章に入る...
-
スタイル同じなのに表示が異なる
-
改行すると一段、間が開いてし...
-
エクセルで和暦表示の桁合わせ...
-
課題で、Wordを使って提出する...
-
Wordで、上下二段の書式にしたい
-
エクセル 電話番号に市外局番...
-
【エクセル】バブルチャート上...
-
箇条書きや段落番号の行頭文字...
おすすめ情報