アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003で、書式→段落→体裁タブの「改行時の処理」と「文字幅と間隔」について、文書を作るたびに変更しています。
具体的には、「改行時の処理」で「英単語の途中で改行する」にチェックを入れ、「文字幅と間隔」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外しています。

新しく作る文書はすべてこの設定にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
今のところ、文書を作成して、最後に全部を選択して段落の書式を変更するという形を取っています。(最初にやる方が文書の体裁が分かりやすいのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式も戻ってしまうので、最後にもう一度やっています。)

ページやフォントの「既定値に設定」のような機能はないでしょうか。
段落の書式の体裁は数値ではありませんが、ページやフォントの設定で数値以外のところも反映されますので…。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

A 回答 (4件)

書式-スタイルと書式 でスタイルと書式作業ウィンドウを表示

標準のスタイルを選択、右のメニューから変更をクリック
下方の書式ボタンをクリック、段落-体裁タブで設定を変更して-OK、
元の「スタイルの変更画面」の「テンプレートに追加する」に
チェックを入れて OK でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、まさに思ったとおりの設定ができました。
「書式のクリア」にもきちんと反映されていました。

ご回答ありがとうございました。
本当に助かりました!

ご希望の設定をテンプレートとして保存されることをお勧めします。

方法は、

すべての設定を完了後、分かりやすい「名前を付けて保存」するとき「ファイルの種類」欄で「文書テンプレート」を選んで保存します。

保存場所が自動的に「Templates」に変わり保存されます。

テンプレートを使用するときは、「Ctrl+F1」または「ファイル」から「新規作成」を選択すると、右側に「作業ウィンドウ」が表示されますので、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックして、表示される「テンプレート」からテンプレートを選択して、「開く」ボタンを押します。

なお、毎回「作業ウィンドウ」から開くのが面倒なら、テンプレートのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックなどで開くことができます。

「よく使う文書はテンプレートに」
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/200 …
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答者さまのおかげで今回の疑問は解決しましたが、別の文書を作る際にはぜひ活用させていただきます。

難しく考えないですべての設定後「名前をつけて保存(ページ設定された原本を白紙状態で保存する)」すればいいです。

「名前をつけて保存した文書名」を開けば、すべてのページ設定がされており、「編集」「追加」等を処理後、「別の新しい/名前をつけて保存」すればいいです。
「名前をつけて保存した文書名」を毎回開いて「上書き保存」しないで、そのつど「新しい/名前をつけて保存」すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

その方法も試したのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式はデフォルトに戻ってしまって、再度設定し直す必要がありました。

Word2000では、その体裁タブを開くと「オプション」のボタンがありますが、そこに入ると、「新しく作成する文書の規定値として設定

する」という項目があり、そこにチェックを入れてOKで閉じると反映されるような箇所がありますが、2003ではどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

word2003にも同じ項目があったのですが、残念ながら反映されるのはその中の項目だけで、「英単語の途中で改行する」などのチェックの有無は反映されませんでした。