人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フォルダを別な場所に移動してフォルダ内のファイルを開くと"ファイルがありません"というメッセージが返ってきます。フォルダを移動してもリンクしているファイルを参照し続ける方法はありませんでしょうか。移動するたびにリンク変更の作業をしなければならず困っています。お願いします。

A 回答 (3件)

>>リンクを右クリック→「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの編集」をクリック

>のリンクを右クリックというのがわかりません。
ごめんなさい。
セルを右クリック→「ハイパーリンク」をクリックです。

>htmファイルを開くと新しいウインドーが開くのですが
Excelで開くんですよ。
    • 0

もうひとつは、

「ハイパーリンクの挿入」ダイアログで
ハイパーリンクを指定するときに
「ファイル」ボタンからブックを指定しないで、
キーボードで直接 aaaa.xls と指定してもいいと思います。
    • 0

リンクを挿入したブックを

「ファイル」→「Webページとして保存」します。

ブックを一旦閉じて、保存したhtmファイルを開きます。

リンクを右クリック→「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの編集」をクリック

すると、
c:\aaaaa\bbbb\ccc\ddd.xls
と、こんな感じになっているので、
ddd.xls と編集します。

これでリンクが相対指定されました。

あとはこのブックを上書保存してもいいし、
xlsブックとして保存しても相対リンクが保持されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
だいぶ前の質問なのですが、htmファイルを開いたあとの
>リンクを右クリック→「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの編集」をクリック

のリンクを右クリックというのがわかりません。
htmファイルを開くと新しいウインドーが開くのですが、そのウインドー上では「ハイパーリンク」を探せませんでした。ここのところを説明していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

• 0