電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日Fender Highway1(upgrade)のストラトの中身のボリュームポッドやスイッチをSonic Turbo Blenderに交換しました。順調にハンダ付けできていたんですが、分からない線が1本ありました。

うまく説明しにくいんですが、ボディのリアピックアップのザクリの辺りにねじが1本刺さっていて、そこから黒い線が1本出ています。
私がネットなどで調べた限りでは、普通のストラトにはそんな線はありませんでした。

パーツを交換する前にはその線はボリュームポッドの裏に、ボリュームポッドとトーンポッドを繋ぐ線と一緒の場所にハンダ付けされていました。

今その線をどこにも繋げないままギターにシールドを繋いで、ピックアップに音を流してみたら普通に流れて、アースもきいていました。
まだ弦を張ってないので実際どうかは分かりませんが…

どなたかこのなぞの線についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。また知らないけどこうしたらいいと思うのようなアドバイスも投稿してくださったら嬉しいです。

A 回答 (1件)

その黒い線はアース線です。


ザグリの内側に導電性の塗料が塗ってあり、その部分と他のアースを繋ぐためのラインです。
繋がなくても困りはしません。きちんと音も出ます。とりあえずは元のようにポット裏にでもハンダしておくのが無難ですね。

※ちなみに、「ザクリ」ではなく「ザグリ」、「ポッド」ではなく「ポット」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボリュームポットにハンダしておく事にします。

お礼日時:2007/08/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!