映画のエンドロール観る派?観ない派?

15歳までは小児科でいいという回答はたくさん見かけますが、実際、個人の小児科に行くと、小さな子がほとんどではありませんか??
みなさん何歳で小児科やめました??

ちなみに我が子は小学生になったら内科でいいかな・・・?って考えてますが・・小児科は混むし時間かかるし・・
でもまだ早いかな?と気になったので質問させていただきました!

A 回答 (18件中1~10件)

私は事情があって17歳くらいまで小児科で診てもらってました。


特別な事情が無い限り通常は、中学校3年生までは小児科になります。内科を希望しても受け付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

内科を受け付けてもらえないというのは総合病院でしょうか?
大きな病院なら小児科に回されるのは納得です!

お礼日時:2007/08/30 13:48

 親に確認をとっていないので何歳かは断言できませんが


幼稚園の年長組の時水ぼうそうになった時にはもう
普通の内科にかかっていましたよ。というか
小児科にかかった記憶すらありません。
    • good
    • 0

私は小学校まで小児科でした。


中学生の頃は学校のすぐ側の内科にみんな行っていたものですから。
そこに小児かもあったのかは知りませんが、大人だらけでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:50

♯2です。


今、確認したら、小児科もみてくれる内科みたいだったです。
ずっと物心ついてそこだったので、小児科という意識が
欠落していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科も小児科もあれば問題ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:51

内科に行ってもいいですが小児科のほうが専門ですので


15歳まではそちらに行かれた方がいいと思います。

通常の大人に対する医療と小児医療は別物ですから。

ちなみに15のとき肺炎で入院しましたが小児科でした。
ベッドは小さく同部屋は3歳と2歳。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し小児科でもいいかも。と思えてきました。

小さなベッドでの入院ご苦労様でした(笑)
もしかして柵付??さすがにそれはないか。。
取り外し可能ですよね、きっと。

お礼日時:2007/08/30 13:59

親が診察についていくような年齢なら小児科ですね


大人とは体も違うし、投薬基準も違うので
大人がメインの病院だとちょっと心配ですけども
うちの近くの内科はそこを家庭医にしている人が多いので
赤ちゃんも連れてきている方もいますよ

継続してみてもらうかかりつけ医の方がいいと思うので
何歳だから病院を変わる、とかよりはできるだけ早めに信頼できるお医者さんを見つけるほうがいいんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が診察についていく年齢なら小児科
にすごく納得しました。

でも将来ずっと診てもらう事考えたら、やはり、
小児科もある内科がいいような気がしますね?

お礼日時:2007/08/30 14:05

やめたとか無いです。

昔から内科・小児科の病院に行ってるので。
困るなら両方一緒の所や総合病院へ行けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中でも、内科・小児科の病院がいいような気がしてきました。

総合病院はちょっとした風邪のような症状で行く所ではないような気がします。。

お礼日時:2007/08/30 14:11

小児科というか、子供歯科には小学6年まで通っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児専門の歯医者だったんですか?
うちの近くにはないです。
6年生までですね。
参考にします。

お礼日時:2007/08/30 14:24

一応、小児というのは14歳までということになっています。


家庭常備薬(一般的にドラックストアで買える薬)などを見ても、15歳以上は大人と同じ薬量で示されています。つまり15歳以上は大人と同じ身体とみなして診療するということだと思います。

アンケートへの回答の『何歳で止めましたか?』という質問ですが、
私の場合、小さい頃からお世話をしてくれている小児科の看護師さんがそのまま看護師長となったのですが、彼女が『寂しいから小児科に来て^^』というのでそのまま高校卒業まで小児科に通っていました。まぁ、ほとんど投薬治療と血液検査だけなので全く構いませんでしたが、流石に高校の制服を着て小児科の待合室に居ると、その辺のママたちは変な目で見てましたね(笑)
中には『あの人きっと【足りない】んだね』と言っているママも…。本人は小声で言っているつもりでも、ちゃんとこっちには聞こえています(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう、そこなんです。
大きくなってくると、場違いなような気がしてくるんです・・
ほんとに小さな子しか見かけないので。
時間帯もあるかもしれませんが。

まぁ、持病があったりして、ずっと通う子がいるのは分かりますけど。
うちの下の子がまさにそうなので。

お礼日時:2007/08/31 22:33

田舎育ちなので、小児科自体が存在しませんでした。


ひたらすら口コミで、(性格も)良い開業医の元に行くだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
そういう所って、先生優しそうだし、子供もみんな来るから、大丈夫そうってイメージです。
(勝手な想像ですが・・)

お礼日時:2007/08/31 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!