アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとうりですが
妻が足の指の傷がが化膿してしまった
のですが
小児科で大人が治療を受けれますか

A 回答 (7件)

子供の時からの慢性疾患で小児科で何らかの治療を受けている方なら、病状などによっては診察を受けることはできるでしょうし、以前からのかかりつけ小児科を受ける方が良い場合もあります。

また、内科的な処置は小児科でも行えます。

小児科は子供病気をオールラウンドでだいたい扱ってくれますし、小児科に限らず内科でも医師免許を持っていれば診察し診断を下すことができます。医師免許を持てば別に科に関係なく診察ができますからね。

ただし、基本的には小児科は子供の病気で主に風邪などの病気の診断を行います。手に負えなければ子供でも専門の耳鼻科、外科、形成外科などに紹介され、専門範囲を超えると処置程度になり、場合によっては薬などの都合上十分な処置も出来ない場合もあります。特に小児科では、中学生(15歳)以下の子供向けの薬などでの処置が基本ですので、大人が子供と同じように診てもらえる場所ではない。

よほど災害などで他の病院に行く道が途絶えているとかそういう場合や最初に挙げたような疾患を持つ方を除いて、適正な病院の医師に診察を受けるべきです。どうしても小児科で診察を受けたいならば、電話などで確認を取った方がよいでしょうね。たぶん、他の病院に紹介をされる可能性が高いですけどね。

ちなみに、この場合の受診科ですが、

傷の場合は、基本的に形成外科が良いです。傷跡を消したい、跡をなるべく少なくという場合もここは良いかな?また、やけども形成外科が専門科。

傷口が深いなら外科が妥当、動物に噛まれた引っ掻かれたなどの場合も外科です。外科は他に内臓疾患による手術などが外科になります。動物などの接触でけがをした後が化膿したなら外科へ直行です。もちろん、虫垂炎(盲腸)もこの科で切ります。

骨や筋肉に影響がある場合は、整形外科になり、傷の処置も可能ですが、通常は皮膚の内側の骨折など骨のけが病気と筋肉の炎症などの治療が主。骨折したら迷わずここ。筋肉痛など筋もここが専門。

ここまでが分かり難い外科系の区分。

虫さされ、発疹、アトピーなどの皮膚の表面が直接的に刺激を受けた場合が皮膚科となります。ようは傷口が肉眼で見えないほど小さいものや、皮膚の表面の病気を治すのです。やけど、外傷は軽いものを除き簡単な処置になり別の外科病院に紹介の場合も・・・。ちなみに結構知らない人が多いのですが皮膚科は内科系ですのでご注意を。

いかがでしょう。
結果としては傷なら小児科、皮膚科よりは、
外科、形成のどちらかが良いかと思います。
    • 0

其の程度でしたら出来ます。

我々は医大では全科目を履修します。基礎から臨床迄です。

そのため、国家試験寸前が一番全科目の知識があります。試験後に自分で科を決めて研修を行ないますが(これからシステムが変わりますが)、其のときにさらに専門知識を深め経験を積みます。

他の面を見ますと、小児は大人の小さいだけではないので、内科専門医が小児科の難しい状態を治療するのはあまり無いはずです。 反対に上記の理由から小児科が内科の普通の疾患を治療したり、表面の外科的治療は行なえます。

結論:今回の場合は可能です。
注:可能なだけであって、其の医師がするかどうかは分かりません。知識もあるし、設備・契約している検査会社の状態もあるし、薬剤の保管状態もあるし・・・でです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス
ありがとうございます。
本日子供が小児科に行く予定があったので
ついでにと思ったのですが……

アドバイスにしたっがって
外科にいきました。

この場でまとめてほかの方にも
お礼させて
いただきます。

ありがとうございます。

子供が診てもらっている小児科へ私も風邪を引いたりしたら診てもらっています。

たぶん、内科・小児科だからかもしれません。
私の見た中で小児科だけっていうのは少なかったような。
必ず内科がくっついていた気がします。
診てもらう事は可能と思いますよ。
    • 0

子供さんをみてもらうついでに、という意味でしょうが、内科的なものではないので無理だと思います。

小児科自体は15歳くらいまでは普通にみるし、まったくの大人でもみてくれるところはありますが。
    • 0

風邪などの場合、小児科でも受診できますが、

足の指の傷の化膿してしまったなら、NO.1さんもおっしゃるように、皮膚科か外科の方がいい気がしますが・・・。
お大事にしてくださいね。
    • 0

私の知人が、成人してからおたふくになりました。

おたふくは子供がやる流行病ということで、小児科に回されたと言っていました(大人なのに恥ずかしかったと)。

また、子供が風邪を引いて小児科に行ったとき、母親も風邪っぽいと言ったら、一緒に診てくれたという話も聞いたことがあります。

でも、奥様の場合は、敢えて小児科に行くメリットがあるようには思えません。
#1の方も仰っていますが、専門の診療を受けた方が良いように思います。
    • 0

受けられないことはないと思いますが・・・

小児科で受診しなければならない状況が分かりません。
足の傷の化膿でしたら皮膚科か整形外科などの方が良いと思います。
    • 0