アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒトメタニューモウイルスについて詳しい方、教えてください。

11歳の娘が咳と痰がひどく、耳鼻科と小児科を受診しました。(耳鼻科で、気管支より下のことが気になる場合は小児科を受診してくださいと言われました)
小児科でヒトメタニューモウイルスの検査をして陽性でした。あまりきいたことがないウイルスなのですが、

・人にうつるウイルスみたいですが、学校への出席停止の必要はないのですか?マスクをして登校してもよいですか?

・とにかく痰が多くてつらそうです。治るのを待つしかないですか?
・肺炎になる可能性はどのくらいですか?またどのような症状が続けば、肺炎の疑いがありますか?

・処方された薬は、
モンテルカストチュアブル錠、ツロプテロール(耳鼻科)
アンプロキソール、ツムラ青竜湯エキス顆粒(小児科)
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ツロプテロールは気道を広げる確保の目的、漢方とかは痰の排出を促すとかの目的です。


RSウイルスに対しての対処と範を同じくしてるのかなあ。
若いうちのウイルスは何某かはかかるので治まるまで辛抱ですね。


収まらんかったら、まあほとんど、あまり無いますが、アレ覚悟です。
宝くじとかに当たる運をお持ちならアレです。


極めて失礼な表現で申し訳ありませんが、そういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!