電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の微熱が1週間位続いてます。(37.1~37.6)
2つのかかりつけ小児科に受診しましたが肺炎では無いし
耳から血液を取る検査をしても色々な数値は悪くないから風邪をこじらせたのでしょうとの事でした。
でもネットで調べると微熱が続くと肺炎とか白血病とか色々出てきて怖くなります。
症状としては微熱、咳、少しの鼻水です。
大きい病院で検査するべきなのでしょうか。
それとも病院から処方された薬を飲み終えてからの方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です。

お子さんの具合はいかがですか?
受診の目安ですが、高熱があっても割と元気で予後のいい突発性発疹もあるし、咳や鼻だけでもぐっすり眠れず体力が落ちるので薬を使いたい場合もあるように、熱だけでは一概に言えません。全身状態を見て、「食べる、眠るがそこそこできている」「発疹・けいれん・呼吸困難など緊急性のある症状がない」場合は今の薬がなくなるまで家でゆっくりでよいと思います。(個人的な経験からなので参考程度に)
親が心配しすぎても子供に不安がうつることがあるので、パートナーさんとも相談して、相談者さんの不安が軽くなるといいですね。
    • 0

大きい病院に変えるか今のままにするかの判断は、病院で紹介されない限りはご夫婦で決めるしか無いです。

ただ、他の病院に行くなら、現在掛かっている病院からの紹介状はあった方が良いと思いますよ。
紹介状があればその中に今までの経緯や検査の内容などを書いてくれると思うので、余計な検査をしなくてすみます。

うちには6歳になる娘がいます。
もともと産まれた病院が大きい病院(総合病院)だった為、かかりつけ医です。
2歳の時に軽度の肺炎で入院しました。
微熱と高熱を繰り返していた時に1週間分の薬を頂き3週間目(3回目)の時にレントゲンを取りましたが、「大丈夫」と…
4週間目…あまりに長引くので次は3日後に来てくださいと言われ、行ってみると…
顔色でおかしいと思ったらしく、またレントゲンを…
その結果、軽度の肺炎に…
ただ、3日前にはまだその症状が出ていなかった様子でした。

自宅で抗生物質で治すなら10日以上かかる。
入院なら点滴で抗生物質を投与するので、1週間で退院。
と言われて、入院する事に
完全看護だった事とコロナ前だったので、面会時間だけ様子を見に行き1週間で完治しました。
    • 0

一人同年代の子供を持つ三児の母です。

うちは9月半ばに初めて同じ経験をしました。
三人居ても、初めてで…解熱剤を飲ませて3日位同じなら来て下さいと何度も言われ、1週間で三回は行きました。

うちの場合、元々気管支喘息持ちの子供でそこから風邪になりました。
処方箋も気管支喘息メインの薬を処方して貰いました。
1週間続くとやっぱり子供の身体の負担も大きくなってくるので、各都道府県にある小児救急でも緊急で電話出来る所があるので、指示を貰った方が良さそうです。

1日でも早くお子さんの状態、良くなりますように。
    • 0

肺炎や白血病であれば白血球数とかCRPとか、一般血液検査にもよく入っている項目に変化があると思います。

赤ちゃんでなく学童期の場合はストレス性の発熱の可能性もあるので、風邪っぽい症状だけで、発疹やけいれん、呼吸困難などがなければ、病院にかかりなおすより、ゆっくり休んで様子見たほうがよいかと思います。

https://byouin-sagashi.com/stress-fever_s_35892/
    • 0
この回答へのお礼

4歳です。はじめてこんなに長引いたのですごく心配で.....でも今のお薬で様子見って事でいいんですかね??次病院いく目安とかってありますか?

何才ですか

親が子供の前で夫婦喧嘩をしていた李
母親が父親の事をけなしていると
子供は不快感を熱にして出したり
病気になることが多いそうです
保育所に入れられて
親が迎えに来て自宅に帰っても忙しくて追い立てられて
邪魔者扱いされている子供は熱を出したり夜中にわめいたりします
熱を出したりせき込むと親が心配してかまってくれます。
という児童心理学があるそうです
鼻水はのどに入ると押し出そうと咳になります
身体をたてて鼻を温めてください
    • 0
この回答へのお礼

4歳です。特にストレスなどを与える様なことはないです。