アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳、男性です。それまでは至って健康体だったのですが、2か月ほど前から耳鳴りと吐き気がして困っています。特に夜キーンという音が気になってふとんに入ってから相当時間眠れません。かなりの負のスパイラルで体重もいっぺんに5キロ以上減りました。吐き気は漢方の小半夏加茯苓湯で良くなったのですが、耳鳴りは耳鼻科に受診したら聴力に異常はないから問題ないと聴力検査をしただけで終わってしまいました。今は自己流で骨伝導のイヤホンでスマホの耳鳴りアプリで波の音を聞いてなんとかしのいでいますが、できればこの年齢で耳鳴りがずっとするのは気が狂いそうなので、同じような境遇で対処ができた方もしくは医療に詳しい方アドバイスをください。ちなみに耳鼻科、脳神経外科で見てもらって異常なしだったので心因性が高いのかと思います。それまでずっと在宅で一日中家にいたのが、急に日常に戻って変になっちゃったのかしら?と感じています。耳鳴りの本を読んで、「 牛車 腎 気 丸」とTRT療法を試すか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 建設会社で内勤の事務です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/02 13:12

A 回答 (3件)

49歳女性です(^-^;;


私も9月から耳鳴りに悩まされてるおばさんです。
下記でも回答したのですが…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12651420.html

まあ、耳を温めていることと
現在、メチコバール500 3/日
アデホスコーワ顆粒10%1g3/日
釣藤散2.5g 2/日を服用しています。

医師からこれで効かなければ
牛車腎気丸
加味帰脾湯を試していくと言われています。
前の質問でも書きましたが私的にその次に滋腎通耳湯(漢方薬局の)かなと思っています。
TRT療法については、医師から説明があり自費もあるのでやはりスマホアプリでやってみたほうがいいと言われ現在やっています。
耳鳴りを打ち消す音を探しなさいと言われていますね。

私も同じように寝る前の耳鳴りが一番堪えています。
悪いほうの耳で横向きで寝るともうすごいんです。
医師から睡眠導入剤を言われたのですが、私自身別の疾患があり寝る前の痛み止めが出ているので痛み止めで寝ている感じです。
眠れないなら睡眠導入剤も処方してもらったほうがいいかもしれません。
だって睡眠不足だと顕著に音が鳴るんですよ、キーーーンって。

私は血流をよくするためちょっと走って、そして暖かいお風呂に入っていますよ。
ストレスを貯めないよう、甘いものを食べたりもしています。
質問者さんなりのストレス解消を探せるといいですね。
私も耳鳴りを克服していのに、書いてごめんなさい。
お大事にしてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に色々教えてくださいありがとうございます。かかり付けの医者と相談してみます。

お礼日時:2021/11/02 19:40

ストレスでは?


漢方を試したいのなら、漢方専門医をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。かかりつけの医者が東洋医学も詳しいようなので何が良いか聞いてみます。

お礼日時:2021/11/02 15:38

仕事は何をされているのですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!