dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが妊娠初期の症状かと思い、会社を早退し産婦人科のある病院に行きました。

まず、内科で妊娠している可能性があることを伝え、38.5度ありウィルス性の普通の風邪という判断。薬については
産婦人科で検査後、処方してもらうことになりました。

産婦人科で尿検査をしたところ、陰性でした。
結局、妊婦でも処方している漢方薬を処方してもらいました。

病院で陰性反応になったのは、尿検査の数十分前にお手洗いに行っていて、水分もたくさん取っていたので尿が薄かったのではないかと思っています。
でも、市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
生理予定日を過ぎてまだ3日。これから生理が来るのでしょうか。
生理が来るような違和感はあります。横っ腹が時々痛み、
あの出口あたりが重い感じです。

今日はずいぶん熱も下がりましたが、
まだ関節や腰がいたく本調子ではありません。
頭が朦朧とした状態ですが、
気になって仕方がないです。

熱が下がったら、もう一度検査薬を買ってきて検査してみるつもりです。
同じような経験をされている方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です。
25日では50IUを満たすだけの自然Hcgがあったが、病院では50IUに満たなくて陰性だった、
すなわち、Hcgが濃くなっていないということになり、化学的流産される可能性があります。
受精卵は着床してたけど、育たずに絶えて行き、Hcgは出なくなったので病院の50IUにはもう反応しなくなった
と考えられます。

お薬での陽性陰性反応は関係しません。
化学的流産されてたならもうすぐ(すぐか何日かしたら)生理は普通に来ます。
まだ来ないのであれば、25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)での検査を今日でもいいですし
されて濃さに注目ですね。まだ陽性反応あって生理が来てなければご注意下さい。
妊娠継続の可能性もあります。チェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性ならば化学的流産でやがて生理が来ます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
教えていただき、今回初めて化学的流産という言葉を知りました。
陽性がでて、嬉しくて妊娠を確信して、
お酒をやめ葉酸のサプリをとったりしてすっかり妊娠した気でいただけに、残念で悲しいですが、
これから出血して生理が始まっても、あまり落ち込みすぎない心構えができたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 10:02

ANo.3、DEERです。


>>残念で悲しいですが、
>>これから出血して生理が始まっても、あまり落ち込みすぎない心構えができたと思います。

待ってください、生理来るまでは、まだ科学的流産確定とはいえませんよ?
継続の可能性もあるわけです^^;。
25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)されて、濃さがどうなったか、まだ陽性出るか、もう陰性なのか確かめられますよ。

ごめんなさいね、私は妊娠は何回もした人ですが、同時に化学的流産も何回もした者です。
つまりは出産をしたことがありません。
待ちに待った生まれて初めての自然妊娠を、7週で繋留流産しており、
しょっぱなからそれだったので、
妊娠しても絶える経緯を頭で科学的とか神秘的とかで尊さを理解しており、
陽性→陰性となっても命の尊さの難しいところとしか受け止めていなくて
ついつい淡々とした回答のようになっていたかもですね。ごめんなさいね。
残念なお気持ちは凄く良く解っています。私の体ごと解っています。
ですが、それもこれも命の営みの内だと、仕方の無いこと、母体がどうしても仕方の無いことなのです。

いつしか私も落ち込みすぎず、次回にまた希望託すと言う月日(年月)を過ごしています。

チェックワンファスト(CheckOneFast)で濃くなっていけばいいですね。
チェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性でしたら今回は残念。。。生理が来ます。。。と言う事に・・・。
早くmiracchaさんに授かればいいのにと思ってますよ^^。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもお辛い経験をされていたんですね。
謝らないでください。DEERさんのご回答、論理的で丁寧で分かりやすかったです。

CheckOneFastで検査しました。薄いけれど、陽性でした。
期待しすぎちゃいけないとは思っていても、
このラインに一喜一憂してしまいますね^^;
生命力のある赤ちゃんであってほしいと祈っています。
お互いに元気な赤ちゃん授かり、無事出産できるよう
がんばりましょうね!

お礼日時:2007/09/02 11:57

陽性から陰性に変わることありますよ!


着床したけれども、うまく妊娠継続できない場合
生理がきて化学流産となってしまいます。
私は今月経験したばかりです。
私の場合は生理予定日当日から使用できるチェックワンファストを
生理予定の5日前に変な出血が続いてましたので試しました。
目で分かるくらいの陽性の線が出ました。
病院でも、薄く陽性の線が出ていましたが やがて
生理がきてしまいました。
その前に、他の検査薬を日が変わるたびに試しましたが
日に日に陽性の線が薄くなっていったので怪しいとは
思いましたが。

飽くまでも私の場合ですから、質問者様もそれに当てはまるとは
限りませんので!
まだ妊娠の可能性はあると思いますので、再度検査薬を
使用してみてください。その際にはドゥーテストより感度の
高いチェックワンファストを使用してみてはいかがでしょうか?
通常の検査薬よりも感度が高いですので、それで線の濃さを
確かめてみるといいかもしれません。
あと、基礎体温も上昇し続けるものか確認した方がいいですね!
体温が下がりはじめると生理が必ずやってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い出血はないのですが、横っ腹の少し内側あたりが傷むので
それも心配してました。チェックワンファストでやってみます。
基礎体温は普段計っていないのですが、今からだと分かりにくいかもしれませんが、今後のことを考えてはじめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:44

こんにちは。



市販の妊娠検査薬は、普通生理開始予定日から1週間後以降に
使うものだと思います。
お使いになったものも、そう書いてありませんでしたか?

その期日を守らないと、正確な反応は出ないとも書いてあると思います。
夢を見て嬉しい気持ちになられたのでしょうが、予定日より前に使っているのでは、正しい結果は得られないと思います。

もう少し、少なくとも予定日の1週間後までは待たれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理開始予定日から1週間後からと書いてありました。
そうですね、気が焦りすぎですよね。
気ながに待ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!