プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのいろいろな意見をお聞きしたくて質問させていただきました。長文になりますがお許し下さい。自分自身、顔が大きいことが非常にコンプレックスなのですがみなさん(特に男性に)にとって女性の顔の大きさはどれくらい重要に感じますか?

私は、身長が167cmとそこそこ大きいのですが、顔が非常に大きくて回りの誰より大きい(目から顎までが長いです)と思いますし、実際よく言われます。
現在、昼の仕事とは別に夜の飲食店でバイト(ホステスではなくウェトレスです)してるのですがお客様にも顔が大きいことを何度も指摘されたことがあります(ホステスが足りないとウェトレスも席に付かされる時があるのです)。

そこで疑問なのですが、顔が大きいと言われる以上に美人と言われる事なのです。お店でも常連さんに『美人だね~!ママ、今のコ付けてよ』と言われたり、他のお客様にも『いい女だな~この席付けてよ!』などと、よく言われたりします。また他のバイトしてた際も必ず美人だと言われました。

また、趣味のオフ会に参加した時には女性の方々に『綺麗ですね~』や『美人さんですね』『モデルさんみたい』などと言われます。ここまで読んでくださって不快に感じた方もいらっしゃいましたら申し訳ありません。実は私自身、以前から醜形恐怖症系気味でして以前はその様に言われること自体に『私を騙そうとしてる』や『陥れようとしてる』と感じたり周りの全員が自分より美しい、自分は世界で1番醜いとまで思っていました。

ですので、今まで何度美人だね、綺麗だね、と言われても信じる事が出来なく非常に卑屈な考えになってました。実際今でも街中を歩く際に、自分の顔が大きいことをみんながじろじろ見てるんじゃないか?笑って見てるんじゃないか?などと考えたりもします。男性にもよく食事などに誘われたりしますが、自分みたいに顔の大きい女と一緒に歩くなんて恥ずかしくて迷惑なんじゃないか?と考えてしまったり‥

こんなに自分を醜いと思ってる自分がいる、でも周りの人達は綺麗と言ってくれるのでそのギャップで正直混乱し続けています。この先自分はどのように考えて生きていけばいいのか?自分は醜いと思い続けて人様の目に触れないように日陰の道を目立たないように生きていけばいいのか、それとも人並みの人生の幸せを味わってもいいのか?全く分かりません。顔が大きい事はそんなに重要ではないんですか?それとも重要なんでしょうか?

人間の価値は外見じゃないことは私自身分かってるつもりです。ですが、あえて今回外見に対する質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

熊田陽子さんは身長166cmで顔が大きめの美人ですよね。


ひょっとしてこういう感じだと思いましたが、熊田さん似だったらモテマスよね。
女性から見ても熊田さんは顔は大きめですが魅力的だと思います。
自信もっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊田陽子さんとはまた違ったタイプなのですが、
バランス的には近いと思います。熊田さんも他サイトや世間で
散々顔が大きいことを揶揄されたり中傷とも思われる事を
書かれたりしてますよね。

あれを見るたびに、今の時代は顔の美醜より顔の大きさのほうが
問題なのかな?と考えさせられたりします。美人も顔の大きさで
相殺されてしまうのかな?と。  

悲しい世の中と悲しい顔の大きさですが、なんとか強く生きて
いこうと思います。回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/03 15:08

正直デカイ顔は引くなぁ


でも美人ならいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
そうですよねぇ‥引きますよねぇ‥
お気持ち分かりますし、無理ないです!

例え美人でも顔が大きいということで相殺されるかな?
とも思いますし、正直美人じゃなくてもいいから顔が
小さければブスでもいいとさえ思ったりします。

でも、取り合えず強く生きていこうと思います!

お礼日時:2007/09/03 15:02

私の母は顔が大きくて、『あたしんち』のお母さんにそっくりです。

そして、やることもそっくりです。とってもラブリーな母です。

外見も内面も、個性だと思います。
自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥個性と言っていいのか分かりませんが、
そう割り切って行くしかないと思いました。

子供の頭は大きく出来ていて、愛らしく見せる効果がある
らしいのですが、大人になると奇形扱いですので悲しいものが
あります。

でも回答者さんのお母様はみなさんに愛されてるようで羨ましい
です。そうなれるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/09/03 14:59

はっきり言って好みの問題だと思います・・・



正直なところ私は皆様とは違い顔の大きい女性はちょっと・・・
自分自身もかなり小さい方です。色々な人に小さいと言われました。
小さいといわれることに優越感を覚えるわけでもないし、とりわけ気持ちがいいものでもないですが「大きい」といわれるのはちょっと嫌です。

ただ、一番最初にも書きましたがあくまで「好み」の問題です。
万人ウケするような顔なんていうのはないわけで褒められているのなら気にすることもないのでは?
少なからず誰にでもコンプレックスはありますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有難う御座います!
それぞれ異性のルックスにおいて受け付けられるられない
はあるものですよね。回答者さんが例外ではないと思います。

万人受けする顔ではなくても相手が迷惑に感じなければ
いいと思って強く生きていこうと思います☆

お礼日時:2007/09/03 14:56

僕も顔が大きめです。

でも結構もてます。明るく人を楽しませるのが好きだからかもしれません。人は誰しもコンプレックスを持っていますよ。
ある程度は痩せたら顔も小さくなるかもしれませんが、骨格が大きいと整形で削るしかないですから、僕はしたくないですから、あまり気にしないでいようと決めました。
最近の若者は顔も小さいし体型もスリムで羨ましいですね。

質問の回答ですがドラえもんぐらい大きかったら引きますが
大きいなぐらいだったら気にもしませんね。
あと背が高いようなので自分より低い人と比べたら大きいに決まってますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
回答者さんはきっと明るくて素敵な方なんでしょうね☆
私自身は自分の顔の大きさには辟易してるんですが、
男性の顔が大きい方には全く抵抗がありません。
それがこと、女性となると急に気になってしまって‥

本当に最近の若い方々のスタイルは向上してますよね。
羨ましい限りです。一応、自分もドラえもんよりは大きくないと
思いますので頑張って生きようと思います!

お礼日時:2007/09/03 14:52

人間誰しも、中身外見関係なく多少なりともコンプレックスは持っていると思います。



ちなみに非常に不躾な補足要求になりますが、質問主様は恋愛経験はおありなんでしょうか?

自分の好きな人の言葉なら素直に受け入れられる場合もあると思います。

子供の頃に何かトラウマ的なことがあったのでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。早速補足なのですが、今まで恋愛経験は人並みにあると思います。ですが、自分に自信がないもので全て相手からのアプローチに答える形でのお付き合いです。ですので、いくら相手に色々な言葉をかけていただいてもそうなんですか‥と客観的な感じにしか取れませんでした。そういった意味では本当の恋愛は出来てないのかもしれません。  

トラウマについてですが、学生時代にバイトしてた際に当時は自分でも一重まぶたで(その後幸い、自然に二重になりました)化粧っけもなく奇抜な格好をしてたため数人の方にブスと言われたり、冷たい扱いをされたことがあったためそれ以来自分が醜いと思うようになりました。

また以前行っていた美容室のヘアーショウに頼まれて出た際に、一緒にステージに立ったモデルさん達の顔が自分の半分くらいしかないのを鏡で見て以来、自分の顔は化け物みたいに大きいと考えるようになりました。

補足日時:2007/08/31 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、誰しも口に出すか出さないだけで誰しも
コンプレックスはあるのでしょうね。

自分だけが悩んでるんじゃないと思うと、少し気が楽に
なったような気がします。アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/03 14:48

女性です(男性じゃなくてごめんなさい)



顔が大きいのに美人と言われるということは
欠点をカバーできるほどの美貌があると喜んだほうが良いと思いますよ!

身長もおありになるのでバランス的にはいいのではないでしょうか?
大きさを指摘されても出来れば冗談で返せるぐらいがいいと思いますよ。(遠くにいてもわかりやすくていいでしょ!ぐらいに)

せっかく美しい美貌があるのだから、もっと自信をもってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!
そうですね、指摘されても冗談で返せる強さを身に付けなければ
なりませんね。

励まし&アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!