電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKのど自慢についての質問です。

出場者が歌う際、以前はAメロなどで同じメロディーが続く場合は1回分のみ歌い、後は省略してBメロやサビに移っていたと思うのですが、最近は原曲のとおりに歌っています。
その為、サビまで到達しないうちに鐘が鳴ってしまうことが増え、少し物足りない気がします。何故このように変わってしまったのでしょうか。

A 回答 (1件)

のど自慢のバンドさんは、出場者に合わせて演奏するんですね。

あるおばあちゃんなんか、バンドの演奏なんか聴かずに、自分のペースで歌に入っちゃったので、バンドのほうが歌に合わせて演奏してました。演奏だけ聴くと超変拍子。
最近の皆さんは、CDやカラオケで合わせて練習してきますから、どっか飛ばせと言われても、プロじゃないんで咄嗟にはできないんだろうと思いますし、出場者が原曲どおりに歌おうとしているのに、バンドの演奏が違っていたら、バンドがとちったってことになってしまって抗議の電話が殺到ということになるでしょうし。
だから、バンドは原曲どおりに、あるいは、出場者がトチったらそれに合わせて伴奏を修正する、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
最近は、マイペースのご老人ってあまり見なくなりましたよね。
途中を飛ばすのはとっさにというより事前に打ち合わせしてある感じです。いつの間にどんな事情で変更されたのかが知りたかったのですが…。
もしかして、途中を省略していた時期があったというのは私の記憶違いなのでしょうか。