『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は30になります。
一応職についていますが、
プロのギタリストになる夢を諦めきれないでいます。
ジャンルはヘヴィメタルです。
今現在のレベルは初級~中級の間くらい。
スウィープやライトハンド奏法はムリです。
早弾きもダメです。

スクールには通い始めたところです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (7件)

無謀という言葉はリスクをともなう場合に使用します。

あなたが今プロを目指しても別段無謀でもなんでもありませんでしょ?ただ、いまの職を辞めて音楽に専念するというのなら話は別です。30歳のおじさんに他人が申上げることではありませんが、なぜかご質問されてるようなので回答します。職を辞してはけません。ギターが好きならその好きなギターを大切にしてゆくべきです。プロとかアマとかね、そんなことは今のあなたのずっと先に見えてくる事なんですから、お話があったときに決断したらよろしいのです。今の職業のまま一生懸命すきな音楽にとりくまれることをお勧めします。あなたに才能があるのなら必ずどこからかお誘いがあるはずです。でも才能がなければアマでもプロでも、どこで音楽をやってもダメです。音楽はウソをつきませんよ。あせらず、誠実に社会人として生活されることをお勧めします。なお、教室の先生も立派なプロフェッショナルですから、頑張って今の教室にコネをつくって将来そちらで教えられるという方法もありますよ。音楽以上に人間性も大切ですから、とにかくキチンとすることです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
音楽はウソをつかない、ですか…。本質ですね。本当にその通りなんだと思います。
プロとかアマとか言う以前に、自分の技量を高めなければ、その努力をしなければ意味がありませんからね。

誠実な社会人として、というのは、職業が何にしろ、という意味合いで受け取ることにします。

現実的かつ的確な回答ありがとうございました。

補足日時:2007/12/17 22:16
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日本にヘビメタのプロのギタリストは何人いると思いますか?



はっきり言って凄く少ないです。

ジャンルを限定しないならまだしもヘビメタで30歳から
プロを目指すのは無謀でしょう。

自分でも無謀だとわかっていてそれでもと言うなら
頑張って下さい。
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この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
きっとこういう回答を僕は待っていたんだと思います。

ジャンルを限定するつもりはないのですが、
死ぬまでに一度でいいから自分の内奥を解き放つ曲を創りあげたい。

そういう欲求に駆られているのが現実です。
でも、日々の糧を得るためなら何でもするつもりです。

自分でも少し頭がおかしいんじゃないか、
そう思っているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:16

プロを目指すのは結構な事だと思いますが、


ジャンルはヘビメタじゃないとダメなんですかね?
自分の好きなジャンルに拘ってると、道も狭くなると思うんですがね。

ずっとヘビメタを演奏し続けるの事を第一の目標とするか、
音楽で生計を立てるを第一の目標にするかは決めた方がいいと思いますよ。

前者なら、バンド組んでインディーズからメジャーデビューをするか引き抜かれるかぐらいしか選択肢はありませんが、
後者なら、スタジオミュージシャン、バックミュージシャン、アレンジャー、コンポーザー、インストラクターなど、いろんな選択肢ありますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジャンルに拘るつもりはそれほどありません。でも、仰るとおりですね。自分でこだわりを持っているとそれから動けないで硬直化してしまう、それは音楽の世界でも違わないですからね。
寧ろ幅広くこなせるギタリストでありたいです。

音楽で生計を立てるというのはかなり厳しい選択肢であることは日々痛感しています。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:13

無謀とは言い切れません、むしろ「うらやましい」感じもします。


現実は他の方の回答通りだと思います。
一般論で言えば誰も賛成はしないかもしれません。
夢を追いかけるのはすばらしいことだと思います。
現実的な部分は切り捨てて生きていかないと難しいかもしれませんし、スタートが遅い感じもしますし、限りなくゼロに近い可能性だと思いますが絶対に可能性が無いとは言えないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実を見れば見るほど悩めるところもありますが、
諦めたらそこで自分の人生が止まるような気がするんです。
それは死ということではなくて、
回遊魚のように絶えず泳がなければいけない、
そういう思いに駆られているんです。

現実的な部分は切り捨てていくわけにはいきませんが、
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:10

厳しいことを言いますが、


無謀かどうかこのサイトに聞くくらいなら止めた方が良いです。

たぶん、周りの人も止めますよ。
それを乗り越えて行く覚悟がありますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「聞くくらいなら止めろ」という言葉に目を覚まされた気がします。
本当にそうです。

そう聞く時点で自分に覚悟が足りていなかったんだと痛感しました。

僕は何度も自殺未遂をしたことがあります。言ってみればビョーキです。自ら死を選ぶ位なら、と思って決断したことだったのに。
脆いんだと思います…まだまだ。

本音が伝わってきた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:06

プロという言葉をどうとらえるかという問題もありますし,絶対無理とは誰にも言えませんけどね.


上級というか,プロ並みの腕を持ちながら,プロになれない,あるいはプロでは食えない人がたくさんいることを考えると,現実は厳しいかと.
ちなみに,プロ活動をしている人たちでも,演奏活動だけで食って行けている人は一握りです.そういう人たちでも,自分の好きなジャンルだけで仕事ができる人はさらに限られ,たいていの人はどんなジャンルでも柔軟に対応できる技量を持っていますね.ヘビメタ専門では厳しいでしょう.最低限,歌謡曲のバックを初見ですらすらやれるくらいの柔軟さがないと,ギャラ付きの仕事なんてそうそうはありません.
ミュージックスクールの講師クラスならもう少し広い門ですかね.レッスンプロっていうことになりますが.もっともこれはこれで別の大変さがありますが.
もちろん,夢に賭けるのもあなたの人生.ただし,敗残者がほとんどである道であることも十分に理解した上で,ということになりますかね.
アマバンドのライブとか行ってみましたか? ひどいレベルのバンドも多いですが,これでアマチュアかと思うようなバンドもごろごろありますよ.
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
音楽業界の厳しさっていうのはまだ実感としてわからないところもあるので、とても貴重なお話を聴けたと思います。
「プロ並みの腕を持ちながら,プロになれない,あるいはプロでは食えない人がたくさんいる」、本当に仰るとおりだと思います。
ライブには結構足しげく通っていますが、確かに「上手なのに…」という厳しさを感じさせられますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 22:03

無謀かどうかは質問者様の努力次第ではないでしょうか?


仕事しながらバンドを組んでライブしてCDを出している人もたくさんいます。
私がいくライブには既婚のバンドマンも多いです。
いつ、どこでレーベルの方や、大手の事務所の方の目にとまるかわかりませんが
本気であれば無理な事はないんじゃないかな?と思います。
頑張ってください!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方が仰っているように「無謀と思うなら辞めたほうがよい」
その通りだと思います。
地道にバンド活動は続けていくつもりなので、
励みになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 22:00

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お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
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お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
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Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
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アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

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Q30歳からでは非現実的・・・・・?

30歳過ぎから、
全くの素人からバンドを始める人も居るのですか?
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現在、
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あと、アイドル志向ではなくバンドでもソロでもアーティストという設定でお願いします。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

メジャー勤務経験者の意見としてお読み頂ければ助かります。

ざっくりとですが、
インディーズ:制限なし
メジャー:25歳 と考えます。

インディーズの場合、アーティスト本人がレーベルを興せば、
本人が代表、社長という肩書きを兼任する事になる訳で、
本人の責任に於いてアーティスト活動は長期続行可能だと思います。
また、既存のインディーズレーベルと契約したとしても、
メジャーと比べて契約内容、音楽性、表現規制等の制限が
ゆるやかな場合が多く、活動しやすい環境が得られるかと思います。
ただし、インディーズで飯を食うことは至難の技です。
レーベルと契約したとしてもアーティストは別に本職を持ちながらの
活動となる場合がほとんどです。ピザオブデス(元ハイスタ横山健の
レーベル)の様に100万枚単位のヒット作を持つレーベルにまで
なれば話は別ですが、例外中の例外と言えるでしょう。

メジャーは、若さ、ルックス、扱いやすさ、わかりやすい
音楽性が優先される世界です。それは日本のメジャーが
音楽文化を創ろうとする気概等無く、あくまで産業である
(利益優先である)事が大前提であるという姿勢によるところが
大きいからです(大衆に向けた商品を作る、という意味に於いて
この姿勢は一概に否定できるものでもないと考えますが)。
よって契約内容も細かく、厳しいものであり、レコ倫やメジャー
そのものによる表現の自主規制等、活動も窮屈と感じる場合が
多いようです。
その上で、音楽性、プロモーション戦略等、メジャーの思惑に
上手く順応できる若い年代(ここでは25歳)こそ売り出してみたい
上限であると考えます。
ただし、ここでも例外があります。スガシカオです。
彼のメジャーデビューは30歳を過ぎてからでした。
ここで気をつけるべきは、年齢を重ねてデビューするには
その人でなければ絶対表現できない個性的な曲、詞を持っている事と
それが大衆に向けられたわかりやすいものである事を兼ね備えている、
という一見矛盾した条件のクリアが必要だという事です。
彼の表現はそれを見事にクリアしたからブレイクできたのだと
考えます。
年齢を重ねたアーティストとしてメジャーで飯を食っていくには
そういった条件を満たした曲を最低50曲は常時ストック
しておくべきじゃないでしょうか。

自分の音楽はどこに向けて表現しているのかといった
客観的な視点を持っていれば活動すべきシーン
(メジャー/インディーズ)は見えてくると思います。

長文失礼しました。

メジャー勤務経験者の意見としてお読み頂ければ助かります。

ざっくりとですが、
インディーズ:制限なし
メジャー:25歳 と考えます。

インディーズの場合、アーティスト本人がレーベルを興せば、
本人が代表、社長という肩書きを兼任する事になる訳で、
本人の責任に於いてアーティスト活動は長期続行可能だと思います。
また、既存のインディーズレーベルと契約したとしても、
メジャーと比べて契約内容、音楽性、表現規制等の制限が
ゆるやかな場合が多く、活動しやすい環境が得られるかと思い...続きを読む

Qエレキを始める年齢について

こんにちは。

私は今年24歳になる♀ですが、
結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、
大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、
「私もこんな風に弾きたい」
「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、
エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。
今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。
週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ半日エレキを触っています。
でも、なかなか思うように弾けなくて、
「本当に弾けるようになるのか?」と不安になってきました。
音楽初心者なので、覚えが悪くて、
講師の方に迷惑がかかってないかも心配です。
(筋はいい、とおっしゃってくださいましたが・・・本当かどうか・・・)

みなさんは、何歳くらいでエレキおよびギターを始められましたか?
また、この歳から始めるのは、やはり苦労するものなのでしょうか?

余談ですが、バンドも組んでみたいです。
でも、なかなか同年代でオールディーズ趣味の方は居ないので、
一人でエレキを楽しむ方法などもあれば、教えていただきたいです。

こんにちは。

私は今年24歳になる♀ですが、
結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、
大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、
「私もこんな風に弾きたい」
「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、
エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。
今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。
週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

ギターをはじめる年齢についてですが、基本的にはそれほど重大な要素ではないと思います。 若くしてはじめれば、それだけ時間的なアドバンテージがあるのは確かですが、有名なプロになって食っていくなど特に大きな目標を立てているような場合を除けば、何歳で始めてもそれがハンデになるとは考えなくても良いと思いますよ。 ことさら重大に悩む必要はないでしょう。
私は20歳を過ぎてからギターを弾き始めましたが、その始めた年齢で何か不利を被った覚えはありません。 (まあ、もっと早くから目覚めていたら、というある種の悔恨みたいな感覚を覚えることもたまにはありますが)
ギターを身につけようと試みる中で感じる苦労については、どんな年齢でも等価だと思います。 若いから苦労せずに上達できる訳ではないでしょう。 みんなそれぞれに苦労を感じながら上達していくものだと思います。 苦労せずに上達できる人などいません(苦労を苦労と意識しない人はいるかも知れませんが)。 これについても、年齢を横目に評価する必要はないと思います。

上達していないのではないかと不安になることについては、確かにそういう不安を抱くことはよくあることだとも思います。 むしろ、そう感じることは、自然なことでもあるでしょう。 そうした不安については、あまり重くのしかかると苦しくなりますね。
上達していないと不安になってしまうときには、少し目線を変えてみるのが良いかも知れません。 できないことばかりを視野に入れると、できないことばかりが意識されて不安が強くなるでしょう。 目標を焦ったりすると、その感覚は強くなると思います。 そういう時は視線を変えて、リラックスできるよう少し気持ちに余裕を持ってみるのが良いと思います。 他の事を考えてリフレッシュしてみたりするのも良いでしょう。 あるいは、これまでにできるようになったことを、どんなに些細なことでもいいので、じっくり数えてみたりするのも良いかも知れませんね。 自信をつけることがまず大事だと思いますよ。
講師の方には、迷惑を掛けているなどとは考えなくて大丈夫ですよ。 講師の方にとってみれば、教えることが仕事なのですから、変に遠慮することもないと思います。 練習する上で大切なのは、ご自身が身に付けたいことをしっかり身につけることです。 早く身につけるのが良いということもありませんし、講師の方が楽をできるようにすることが大切な訳でもありません。 あせらずじっくりと取り組んで、しっかりと身に付けたいことをモノにするよう頑張ってください。
あんまり心配な時は、講師の方に直接相談してみるのも良いかも知れませんね。 ギターやレッスンについての悩み事は、教室の方や講師の方に相談しても自然でしょうし、そうすることで何かしら得るものもあると思いますよ。

楽しみ方については、意識次第だと思います。 自分が面白いと思えるやり方が、その人にとっての一番の楽しみ方といえるでしょう。 CDに合わせて弾いてみるのも楽しみ方の一つですし、専用のバックトラックを作ってそれに合わせるのも一つの方法です。 自分でやって楽しいと思えるやり方を見つけるのが良いでしょう。

バンドについては、案外そうした趣味の方も少なくないと思いますよ。 どこかに同じ趣味の人がくすぶっているかも知れません。 ネットのメン募などで趣味の合いそうな人を探してみるのも、無駄ではないでしょう。 同年代に限らなければ、より見つけやすくなるとも思います。
あるいは、その手のライブバーなどを探してみて、立ち寄ってみるのも良いかも知れませんね。 場所によっては、お客としてきた人が参加できるブルースセッションなどを開催している所もあります。 そうしたところから人脈を辿るのも一つの手ではあるでしょう。

アドバイスになっているかわかりませんが、少しでも参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターをはじめる年齢についてですが、基本的にはそれほど重大な要素ではないと思います。 若くしてはじめれば、それだけ時間的なアドバンテージがあるのは確かですが、有名なプロになって食っていくなど特に大きな目標を立てているような場合を除けば、何歳で始めてもそれがハンデになるとは考えなくても良いと思いますよ。 ことさら重大に悩む必要はないでしょう。
私は20歳を過ぎてからギターを弾き始めましたが、その始めた年齢で何か不利を被った覚えはありません。 (まあ、もっと早くから目覚めていたら、...続きを読む

Q大人から始めてプロ級になれるもの

今、大学1年生なんですが、今から始めてプロ級になれるものって何かあると思いますか?例えば囲碁とかは、今から始めて頑張ったらプロ級になれるものなのでしょうか?何かありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

趙治勲のお兄さんが小学生で日本に囲碁留学にきて、「遅すぎた!」と思って、幼稚園だった弟の治勲を「彼なら間に合う」と、呼び寄せたそうです。
それは本当のプロの世界の話で、逆に早期教育してもほとんどはプロになれないわけで、うまいアマチュアなら今からでも大丈夫かも。

No.9さんのおっしゃるように、自分が先天的にどんなものに向いているか、探し出すことが先決です。
あまりに自分だけ上達がのろいと、練習がつらくなり、結局は挫折しがちです。
なんとなく心魅かれる、子供のときから得意だったものは何ですか。

周囲で、楽器を自ら始めてプロレベルの人って、なぜかほとんど理数系の人です。
学科の得意と、趣味も関係があるのかもしれません。

そのあと良い師を探す。お金がどのくらいかかるかも調べた方がいいですね。~道と呼ばれる伝統的なものは、月謝以外にけっこうかかります。

Q30代でアーティストを目指すには遅すぎますか?

私は34歳の女性で、OLをしています。タイトルの通り、自分の将来について悩んでいます。(この年齢で、自分で決められないのもお恥ずかしいですが・・)
アートは、今まで軽い趣味程度でしたが、本格的に勉強したいと思うようになりました。しかし、私の年齢でゼロから勉強し、自分を表現するアーティストになるには、遅すぎるでしょうか。

Aベストアンサー

No.6です。私ごとですが、少し説明をさせていただきます。参考になるかは、分かりませんが。

私の場合足を悪くして、好きだった仕事を止めざるを得ず、孤独でした。心の内から沸いてくる何かを粘土にぶつけるようにしていて、いつしか彫刻をやるようになりました。

欲が出て基礎を学びたくなり、デッサンを習い始め、もっと知りたくて、美術予備校へ・・という具合でした。仕事をしながらです。受験が目的ではなく、自分の表現のために通っていたのですが、周囲の影響は勿論大きくて、力試しにと芸大の彫刻科を3回も受験しました。(学費は安いし素晴らしい設備があるから魅力ではあった)

大学は不合格でしたが、目と心で見る訓練、それを形にする訓練が大いにできたと思います。いい友人達や先生方に出会えたことも大きかったです。彫刻で、表面的なものの見方をしなくなったような感じです。

その後、某国でアーティストビザを取得したのは40代になった頃です。これは、あの頃学んだ技術が大変役に立ちました。人生設計はなかったんですが、自然と、道ができて生きました。

最近美術予備校へ行っている知り合いだいますが、元主婦、元教師など、年齢の高い人が少なからずいるようです。自由な雰囲気で、ほかでは経験できないいい関係が築けたみたいです。

ある教育者の言葉だそうですが、私のすごく賛成できる言葉です:
「芸術は人生の飾りではなく、基礎である」

orangegreenさん、あきらめないで仲間を見つけてくださいね。

No.6です。私ごとですが、少し説明をさせていただきます。参考になるかは、分かりませんが。

私の場合足を悪くして、好きだった仕事を止めざるを得ず、孤独でした。心の内から沸いてくる何かを粘土にぶつけるようにしていて、いつしか彫刻をやるようになりました。

欲が出て基礎を学びたくなり、デッサンを習い始め、もっと知りたくて、美術予備校へ・・という具合でした。仕事をしながらです。受験が目的ではなく、自分の表現のために通っていたのですが、周囲の影響は勿論大きくて、力試しにと芸大の彫刻...続きを読む

Q30歳を超えてからのデビュー

今現在スポーツに関しては素人です。(水泳と卓球・ボディビルの経験はあり)
30歳を超えてから、練習してプロになれるスポーツ種目はありますか?
またその競技で30歳を超えてプロになった選手は誰ですか?

Aベストアンサー

プロゴルファーには年齢制限がないようです。
なので、趣味に毛が生えた(と言っても実力は必要です)程度でも
プロテストは受けられます。

また、地方にもよりますが、ダーツの大会で賞金が出ることが
あります。大きな大会なら数十万~程度の賞金がでるようです。
なので、上位に食い込めば足代+飲み代くらいはでるようです。

ボウリングは、下の年齢制限(16歳以上)はあるものの、上の
年齢制限はないようです。

とりあえず、思いつくものをあげてみました。
趣味+αで考えるなら、やはり年齢が上がっても続けられるものを
選んだほうが楽しめるとおもうので、結構お年をめしてる方も
プロとして活躍しているスポーツを選んでみました。
(周りでやっている人がいるスポーツを選んでいるので、
マイナースポーツは全然考慮していませんが、ボブスレーや
スケルトン(どちらもウィンタースポーツ)で30台の方が
オリンピックを目指していたりするので、マイナースポーツでは
もっとたくさんありそうな気はします。)

Q22歳です。ギター始めたいのですが・・・

22歳女です。幼少の頃ベンチャーズのテケテケやチャックベリーを聞いてからずーっとギターをやってみたかったのですが、気がつけばこんな歳になってしまいました。
でもやっぱりひいてみたい!のですが、正直ギターに触ったことすらありません・・・。こんな超初心者が、いきなりギターを購入するのは無謀でしょうか?また、買ったところで、自宅のアパートでは練習できませんし(音がうるさいと思うので)、やはりギター教室?に通った方が良いのでしょうか?
似たような経験をされた方、アドバイス&経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

楽器をはじめる上では、楽器を手にしないことには何もはじまらないでしょう。みんなはじめは誰でも楽器に触れたこともない超初心者ですので、その点は不安に思う必要はありません。
エレキギターは低価格のものも多く、高品質の物でも他の楽器と比べれば比較的安価な部類に入ると思います。自分用のエレキギターをいきなり入手するということも、特に難しくはないでしょう。

ギターに関して何もわからなくて不安という場合は、まずはギターの教則本などに目を通してみると良いでしょう。初心者向けの教則本は、ギター選びの上でも参考になるものも少なくありません。手始めに書店で探してみると良いと思いますよ。
あるいは、ネット上で情報を集めるのも手ではあります。ネットの情報は玉石混淆していてウソや誤りが混ざりこむこともありますが、手早く情報を集めるには便利でしょう。この手の情報源としては、J-Guitar.comの「ギター★はじめの一歩」というコンテンツや、デジマートの「はじめよう!エレキギター」というコンテンツは、よくまとめてあると思います。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

実際の買い物に関しては、買えるものの中から欲しいと思える物を買うので問題ないでしょう。初心者だからと色眼鏡をかけた判断をすることはありません。何を買うのかは自由ですから、初心者なのにいきなり…等というような遠慮は無用です。気楽に考えるのがよいでしょう。またギターを買う上では、ギターに出して惜しくない予算を使い切るつもりで検討することをお勧めします。

なお、初めてのギターを買う時には、可能な限りは楽器店に出向き、店員さんに相談して買うことを強くお勧めします。通販では楽器の大きさや重さなどはわかりませんし、仮に楽器にメンテナンスが必要になった時に手続きなどが煩雑になりがちです。消耗品の補充なども考えると、入りやすい楽器店を作っておくのが有利ともいえます。
また、初めてのギターとしては中古よりも新品の方をお勧めします。中古はメーカー保証が付かない不利がありますし、品定めや楽器の調整を自力で行えないと厳しいところがあります。

教室に通うかどうかは、ギターに触れてみてから判断するのがよいと思います。特にエレキギターに関しては、独学で取り組んでいる人の多い楽器といえますし、教則物など練習の参考になる資料は非常に多く、情報が豊富に手に入るので独学でも取り組みやすいでしょう。はじめから教室に通うかどうかを決める必要はありませんし、また独学で始めたらずっと独学を貫かなければならん、ということもありません。その時その時の状況に合わせて、必要な対処をフレキシブルに考えるのが良いでしょう。
練習の音に関しては、アンプを通して実用的な音量を得るのが前提ですので、エレキギター本体の生の音はあまり大きくないことも多く(むしろアコースティックギターの方が生音は大きくなります)、アンプを通すとしてもある程度の調整がききます。スピーカーから音を出す上では、オーディオを大きく鳴らすより少しうるさいくらいの音量を確保しないといろいろ難しいと思いますので、時間帯や一度の練習時間に気をつける必要はありますが、自宅練習が無理ということもないでしょう。自宅練習用アンプにはヘッドフォン端子を備えているものも多いので、ヘッドフォンを使って静かに練習したり、あるいはアンプにつなげない時間はギターのみで軽い指慣らしをするという選択肢もあります。

なお、はじめる年齢については、目標が高い場合には壁になることもありますが、楽器を楽しむ上では大して重要な要素ではないでしょう。気楽にはじめるのが良いと思います。私自身、ギターに手を出したのは20歳を過ぎてからですが、根気よく練習すれば何とかなるものですよ。

参考になれば。長々と乱文を失礼しました。

楽器をはじめる上では、楽器を手にしないことには何もはじまらないでしょう。みんなはじめは誰でも楽器に触れたこともない超初心者ですので、その点は不安に思う必要はありません。
エレキギターは低価格のものも多く、高品質の物でも他の楽器と比べれば比較的安価な部類に入ると思います。自分用のエレキギターをいきなり入手するということも、特に難しくはないでしょう。

ギターに関して何もわからなくて不安という場合は、まずはギターの教則本などに目を通してみると良いでしょう。初心者向けの教則本は...続きを読む

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qサスティーンが良いとは?

はじめまして。初めてここで質問させてもらいます。
質問は2つあります。

1.初歩的な事?で申し訳ないんですが、ネックがディープジョイントだと
  サスティーン?が良いとかよく言われてるんですが、
  サスティーンとはどういった物(感じ)なのでしょうか?
  なぜディープジョイントの方がいいのかもできれば教えてください。
  よくわかりません。宜しくお願いします。
  現在所有しているギターは1本で、1989オービルバイギブソンLPCです

2.この度、一生を共にしていくレスポールを買おうと思っていて、
  色々と調べていますが、ギブソンのヒストリックモデルレスポールで
  57、68とかあるんですが、違いがよくわかりません。
  57と68では、具体的にどんなところが違うのでしょうか??
  58.59は価格が手に届かないんですが、
  57.68とかならなんとかなりそうなんです。
  詳しい方がいたら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。

1-1.サスティン
 サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。
 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。

1-2.ディープジョイント
 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。
 接着面積が大きく取れるので接着強度・剛性がかなり高くなり、この部分での振動減衰が小さくなるのでサスティンも長くなるワケです。
 この方式はレスポールならスタンダードやカスタムで採用されており、同じレスポール一族でもスペシャルやジュニアはここまでヒールが巨大ではありません。
 ネックジョイント以外全く同じギターなら、サスティンはディープジョイントの勝ちですが、条件によっては必ずしもそぅとは言えません。
 サスティンはネック剛性やボディの質量、ブリッジやテールピースの剛性と質量などへの依存度が高く、単純に「ディープジョイントだからサスティンいっぱい」とも言い切れません。
 レスポールの場合、まずあの極端に短いネック(=ボディからあまり突き出していないネック→短い分だけ高剛性)の寄与度が大変高いと思われます。
 リペアマンによっては、「例えばスルーネックで24フレット・ダブルカッタウェイのギターよりも、レスポールの方がサスティンが長い」と断言される方もいらっしゃいます。

2.レスポールの57と68の違いは・・・・ここで挙げられているヒストリックモデルとは、最近の復刻モノ?或いはオリジナルでしょうか? 
 オリジナルなら、ヘッドアングル、ネック幅やヘック厚、ボディトップのアーチ形状など木工が既にかなり違うのではないでしょうか・・・・更にペグ、マイク、ブリッジ/テールピースなどハードウェアもほとんど違い、そぅなりますと勿論音もかなり違い、どちらかとゆぅと「似て非なるモノ」と言ったところだと思いますが、如何でしょう?
 復刻モノなら、現物を見たことがないのでどこまで復刻されているのか判りませんが、ただ、最近のギブソン社の復刻モノのデキから想像しますと、オリジナルにかなり忠実だと考えられます。そぅしますと、57と68の違いは上記致しました様な事になっていると思いますが・・・・。

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。

1-1.サスティン
 サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。
 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。

1-2.ディープジョイント
 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。
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