アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か大谷が、みんなができないと言ってた二刀流を自分は1回も諦めたことはなかった、みたいなCMがあるんですが、大谷は全く悪くないけどこういう夢を諦めなかったら叶ったみたいなCMって悪影響の方が大きくないですか?まず、大谷がすごすぎて一般人の価値観に当てはめるなってのと、じゃあ凡人が受かりもしないのに司法試験や東大受け続けるとか野球でも一生プロ野球選手目指されたり、毎回倒産して借金だらけなのに起業諦めなかったりしたら家族は大迷惑ですよね?身の程を知って身の丈にあった人生を生きろってのが正しい指導じゃないんですかね?大谷の身の丈が企画外なのを置いて夢を諦めず向かえってのはおかしいでしょ?大谷は夢じゃなく現実、凡人には夢で非現実ってのが事実でしょ?

A 回答 (7件)

もうこれ以上声優になる夢をあきらめないでください


by returns
    • good
    • 0

一般論や、マスコミが囃し立てる特定の人の評、それと自我、それらの区別はお付けにならないのですか?



ご自分のことは自我をしっかりさせてご自分で考えればいいだけなんじゃないかと私は思います。

それを大谷さんの言葉や、それを囃し立てるマスコミ上の方々の評と同じ土俵で話をするからこの質問のようなことになるんじゃないかと。

私はプロファイルに書いたような者です。
若いころに夢を持ち、いろいろやってみて、そこで考えたあることから当地に渡ってきました。
いろいろあり、その中には、今思うと『こうしておけばよかった』と思うことも多々ありますが、今となってはそれもまたいい記憶・経験です。
少しでもいい方向を志向して今があると思っています。

それが『夢を諦めず向かえ』ということと私は思いますし、それがなかったら私の今はないと思います。

その夢は人それぞれで違うもの。
そこには、スーパースターも凡人もないと私は思います。

私も今は隠居の身ですが、いまでも叶えたい『夢』はありますよ。
それがなかったら人生つまらないと思ってます。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

誰もが、大谷そのものでは無いのですから。例えば、大谷翔平と全く同じ、絶好調時の広瀬すず、ノーベル賞2度受賞のバリー・シャープレス、それらの本人と全く同じものを目指す、という発想自体が愚か過ぎます。
大谷翔平そのものが、100人とか、1,000人存在したら、もう、大谷翔平は、目立たない普通の選手ですから。ノーベル賞やオリンピックの金メダリストも数に限りががあり、限定一名のみです。そうしたものを目標にするのと、司法試験合格、プロ野球選手、東京大学合格とかを目指すのでは大違い。努力次第で、後者には、ある程度の資質能力があれば、誰にでも達成できる可能性は、十分あります。
まぁ、ほとんどの多くのケースでは、目の前の少し小さな目標を達成、さらにもう少し大きな目標に挑戦・・・の繰り返し・・・それは、先の3人も用いた手法ですから。それに、彼ら、彼女らは、それぞれに自らの強み、適性を活かして取り組んだところもありますから。
本来、その人にとって乗り越えられる、努力次第で、現実可能なものに対し、あきらめずに達成するということだと思います。

中高校生時代、私は、漢字も書けない、九九も覚えられない、英語も全くできない、走るのも球技も全くダメの運動音痴でした。
地方の三流非進学高校に入学し、すぐの大手出版社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位。その実力を高校3年間、確実に維持、毎考査、赤点との闘いでした。
生活指導上の問題などでも、親が学校に呼び出されることもありました。よく、退学にならなかったと思います。
そんな、私でも、卒業間際に、このままでは就職はおろか、生きて行くこともムリと悟りました。4人兄弟の母子家庭でしたが、上京して某マンモス予備校に人学させてもらいました。
あきらめるとか、逃げるとかの選択肢は、頭が悪かったせいか、考えませんでした。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。就職は、大手に。海外勤務や管理職も経験できました。その後、取り組んだ様々な運動競技、国内・海外の大会で中心選手として、優勝、入賞の経験も多数あります。現在も別のスポーツ種目の指導員として、副業もしています。
絶対ムリ、ダメと思っていたものが、それほど、難しいわけでは無いと、ポジティブに考えられるようになり、チャレンジし、あきらめないことも、当たり前になっていました。
努力を積み重ねてきている大谷翔平を例に、突然素人レベルの自らと比較するのは、何のメリットもない、愚かな発想だと思います。
でも、どんな凡人でも、・・・例えば、人並みの遥かにその下の私にさえ、努力は裏切らないのですから、単なる凡人?(失礼)の皆さんには、まだまだ多くの可能性があることは、確かだと思います。もちろん、初めからあきらめている、質問者様の言われる発想になれば、成功の可能性は、確かにゼロだと思います。

人生で大切なことは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないことだと、私は、経験上思っています。
私にとっては、人並み以下のドン底の中・高校生が、少なくとも人並みの幸せ?な人生を送れたのは、上記のことを信じて過ごせたからだと思っています。
夢や目標も持たず、チャレンジする前から、身の丈に合った人生を生きる・・・というのでは、人生が面白くもなんともなく、生まれてきた意味がないようにも思います。

アメリカの高齢者施設に入居している人へのアンケート、「あなたの人生で後悔したことはありますか。あるとしたら、それはどんなことですか。」という質問に、ほとんどの人の答えが一緒でした。
その答えは、「チャレンジしなかったこと。」でした。
    • good
    • 1

ここまでの成功者が言わないと、


説得力がでないからね。

現実としては、必ず努力がむくわれる、、、、なんて
誰もが薄々思ってないし、だけど諦めてちゃ、
何も始まりもしない。
だからこそ、成功者でもなんでもない人が言っても、
誰も聞いてくれない、そうは思わないからね。

>大谷の身の丈が企画外なのを置いて
大谷だって、最初からそんな化けものだったわけじゃないでしょ。
ここまでの苦労は本人や関係者にしかわからないし、
それを見てない、知らないあなたは、
最初から素質や才能が、突き抜けてた、って
思ってるところから話しを始めるから、そう思うだけ。

大谷本人は、そこまで思ってないでしょう。
諦めたことや、できないって思ったことはないだけで、
やりたい、叶えたいって夢に、何年もかけて、
やってきただけのこと。
    • good
    • 1

あくまでもCMはCM。


きっと裏がある。
大げさにアピールして、視聴者にインパクトを与えるのが目的。
まともに受け止めるものではないかも。
大谷君も誰かに言わされているのかも・・??
お金になれば、サポートしてくれるスタッフに報酬が出せるから。
それで仕方なく引き受けたのかも?
大谷君も「本当は違うんだけどなぁ」って思っているかも。
    • good
    • 1

ですね


夢を見るより現実を見て生きるのが常識です
叶えたら言えるだけであってほとんどが挫折ではないですが
夢の方向へ向かえるような甘い環境では生きてない
    • good
    • 1

悪影響はほとんどありません。


大谷はそうだったと言っているだけですし、指導の話は関係ありませんよね。急に話を変えたりそれが理解できないような馬鹿は何をしても一緒ですし、なんの役にも立たないので、なんの影響もありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!