プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29♂です。

質問です。

皆さんにとって、夢って何ですか?

よく、「好きなものはとことん伸ばせ」とか、「夢は大きければ大きいほどいい」って応援する声がある一方で、
「好きなものだけでは食っていけないからやめておけ」とか、「そんな夢は諦めろ」と否定する声もあるじゃないですか。

例えるなら、

「ねえねえ、俺さ、夢があるんだよ!」
「おお、どんな夢だ。夢は大きい方が良い」
「実は俺、〇〇になろうと思ってるんだよ! 小さい頃から憧れててさ」
「いや、それはお前には無理だから諦めろ」
「……は?」

極端ですけど、こんな感じじゃないですか。

結局どっちなの? どうしてほしいの?
あれですか? 人の夢への気持ちを弄ぶのが好きとかそういうプレイか何かですか?
自分の身の丈に合った夢を目指せってこと? それって、「夢」と言えるの?

って感じです。

「別に、言うのはタダだから」
「やるかやらないかはその人の自由だし、その人がその後どういう人生を送ろうが知ったことではないから」

って思われている方、確かに全くその通りかもしれませんが、敢えて生意気なことを言わせていただくとするなら、たった一ミリでも良いからその言葉をかけたことによる責任を感じて欲しいですね。
その言葉によって人生が全く違ったものになることもありますので。


ちなみに私は「応援したい側」です。
単純に、その人がその夢を追い続けて見事達成した姿を見てみたいからです。

まあ、こんなことを言ったところで、どうせ「だから何だよ」とか「知らねえよ」って否定されるでしょう。

そして、一度「好き」や「これだ!」と思える夢を決めた者っていうのは、何が何でも成し遂げようとしますので、ちょっとやそっとじゃ止まらないですし、止まる気もないでしょう。「あ、何か言ってるなー」ぐらいに思いながらゴールへ近づいていく。
そういう夢追い人達って言うのはそのまま突き進んでほしいなと思っております。

後半愚痴になってしまいました。
すみませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勉強嫌いが弁護士を夢見てはいけません


盲目の人は絵描きにはなれません
それを承知の上で言えば
夢は大きい方が良い
何故か
人生、思い描いたようにはいかないのが常です
夢や希望を抱いても、その何分の一しか実現できない人が殆どです
だったら、自分に不相応でも、ハッタリでも、見せかけでも、大風呂敷を広げた方が良い、強気で行く方が良い、
俺は凄いんだ、大した者なんだ、と思う事、「信ずる」が最も大事です
そのうち本物になる

この世で最も偉大な力,それは希望の力です
夢こそ、我人生の秘密兵器です
夢や希望は、我人生を励ます魔法の力です
夢や希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
夢のある限り、人間には行き詰まりはありません

大きな夢や希望に生き抜く人には
堕落が無い惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯がある
夢や希望は何ものにも負けない不屈の旗である
「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

神が人間にのみ与えた特権が、
夢や希望を描き、人生を創造する事ができる、と言う事です

人生という遠征に向かうにあたって、
最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に夢や希望の炎を燃やす事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 00:34

私の夢は、心の平穏です。

平穏無事に人生が終り、安らかに眠ることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 00:34

健康第一ですね。


強いて言えば、由美かおるさんのように幾つになっても、入浴シーンが映えるオンナでありたいです(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 00:33

夢って………自分の全部かな。


そうとしか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 00:33

今の状況に結構満足していて、今のところはあまり夢のようなものが出てこないのですが、強いていうなら作製途中のプラモデルを完成させることですかね。



でもまた時期が経てば別の夢を思いついてそれに向かって突き進むと思います。

今は休憩中ですね。

自分が確固たる目標や夢を掲げたら、周りに何を言われようが、僕はいろんな手を使ってもそこを目指そうとしてしまいます。

そういう時は周りがあまり見えていないので猪突猛進だとよく言われます。まあでもそれが自分らしさでもあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!