アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験男5人でバンドを組むことになりました。
自分の彼女がライブハウス等でガンガン演奏しているのですが、正直そこまで到達できるイメージが湧かなく怖いです。
実際、ライブハウスでよく演奏する学生バンドにはどのくらいで到達するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>実際、ライブハウスでよく演奏する学生バンドにはどのくらいで到達するものなのでしょうか?



@たぶん特別な場合を除き永遠に到達できないと思います。

まず未経験者5人でバンドというのがあり得ません。
その中で1人でも特定楽器を凄腕の資質がある人が居たならば
実現可能な方向へと向かうとは思いますが、通常そういった人がいないと
聴き手が満足できるレベルの演奏には程遠い状態で時間だけが経過する
若しくはすぐに飽きて解散というオチが期待できます。

資質がある人 の指標、凡そ楽器を初めて2年以内に学内トップの凄腕の
評判になる、3年でプロと同等の演奏ができ実践も加わる←こういった資質がある人が居れば実現性はあると思いますが、現実に未経験者全員がそのレベルに成れるとは想像できないのでそのレベルに到達した時点でメンバーの何人かは入れ替わっているハズ♪
    • good
    • 1

練習の質次第です。


それによっては半年でも十分に出られるクオリティになりえます。

楽器の練習はスポーツの練習に近いです。
間違えやすい点として、楽器を触る時間ばかり取ってしまうことです。

これはサッカーで言えば、ボールを触る練習だけして、
ランニングやダッシュなどの基礎体力作りをしないことと同じです。

楽器における基礎体力をつける練習はソルフェージュです。
特に上達しないバンドの人はこれをおろそかにしがちです。

音感や知識があると上達は格段に違います。
耳が鍛えられれば、聞いたものや頭に浮かんだものを、
そのまま演奏することができるようになります。

その状態になっていれば、あとはセンスやパフォーマンスの領域です。
実際ライブではMCなども重要になるので、
トーク力などはまた別に磨く必要がありますが、それは後からでもよいでしょう。
    • good
    • 11

練習と能力次第です。


未経験というのが、楽器の演奏をしたことがない、という意味なら毎週バンドで4時間、家での個人練習毎日2時間くらいやればよほど才能が無いのでなければ2年くらいじゃないでしようか。
はじめは練習スタジオの機材の使い方がわからない、チューニングが合わないで時間の半分は使うでしょうね。

それ以前に各々のスケジュール合わなくてスタジオ入れなくて自然消滅なんてこともある得るのでそこは頑張ってください。

バンドが未経験、ということで楽器はできるのなら喧嘩しなければ半年くらいで形になりますよ。
    • good
    • 1

少なくとも、


全員未経験ってのは無い……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!