電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。16歳の高校1年生です。
今年から、学校外でバンド活動をしているのですが、その事について質問させて頂きます。

5月頃からメンバーを探し、20歳前後の人達と活動してきました。
最近、ようやく落ち着き、嬉しいばかりなのですが、メンバーのほとんどが、10歳以上年上なのです。
私は、年齢は気にしないし、誰とでも先入観無しで付き合える性格なので全く構わないのですが、もし私が26,7歳になって、16歳の子とバンドを組むかと考えると、とてもそんなことは出来ない気がします。
音楽に年齢は関係無いと思いますが、10歳年が離れている、ましてや中学を卒業したての子供と、バンド活動していこうという、心理が良くわかりません。

別に、この事でバンド内の関係がぎこちない等と云うことはありません。
メンバーと映画を見に行ったり、ライヴに行く約束をしたり、個人的な付き合いもありますし、それもメンバーから誘ってくれるので、相手も年齢を気にしていないのはわかります。

私は、人から“天然”と言われたり、自分でも少し抜けたところがあると思うので、大人っぽくは見られないと思うのですが、26,7歳の人は、16歳に対して如何思って接しているのでしょうか?

私は、何においても経験豊富な年上の人と活動出来ると、自分もたくさん成長出来るので、しばらくは大人の中で活動していきたいと思っています。
その参考になれば、と思い、質問させて頂きました。

後、年齢差の大きいバンドは、一般的に見て如何なんでしょう?
ちょっと前は、20歳年上(36歳)の方とセッションしたこともありました。
やはり、そこまで年が離れていると、違和感がありますか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>もし私が26,7歳になって、16歳の子とバンドを


>組むかと考えると、とてもそんなことは出来ない気が
>します。

↑そんな事はないと思いますよ。
年齢差なんて、音楽観の違いに比べれ大した事無いで
すよ。むしろ音楽観があってるから続いてるんでしょ。
万々歳ですよ。学校の勉強だけでなく社会勉強もでき
てるって事だし、問題無し(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
音楽観の違いに比べれば全然大した事ないですよね!
皆さん、そう答えて下さって良かったです。

回答有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/19 20:26

問題ないですよ。

音楽は色々な感性があってこそ刺激となると思いますので。うちもやはり年の差がありまして、大体前後20歳くらいにはなりますね。

問題になるとしたら、人としての振る舞いの部分だと思います。年上ゆえに経験者風を必要以上に吹かせたり、年下ゆえのやんちゃし放題になってしまうと、バンド以前に人と人とのつながりの問題になってしまいますね。その辺りはどんな立場であっても気をつけるべき点だと思います。

>何においても経験豊富な年上の人と活動出来ると、自分もたくさん成長出来るので、しばらくは大人の中で活動していきたいと思っています。

質問者さまの持たれるこのような謙虚な姿勢があれば恐らく大きな問題にはならないと思いますね。人間いくつになっても謙虚でいたい、と個人的にも感じています。あくまで主観なので参考程度ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう回答して下さると、とても嬉しいですv

そうですね、確かに人としての礼儀は気をつけなければ、といつも思っています。
今まで、嫌な年上と出会わなかったのは幸運ですね・・・(^_^)
年上と居ると、自分が謙虚になれる所もメリットの一つだと思います。

回答、どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/16 22:38

全く問題ないと思います。

むしろ年が離れていても同じ音楽的価値観を共有できて、映画を見に行ったり音楽以外の事も話し合える....すばらしい事ではないでしょうか。ファッションと同様、音楽も時代ともにスタイルが変わってきますが今の若者にも70年代のロックがカッコいいサウンドとして受け入れられているように30才以上年が離れているのに意外と趣味が合うと行った事もあります。バンド楽しんでください(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の趣味自体が、年上向きと云うのも在ると思いますが、その通りな気がします。
相手も、そう思ってくれていると信じます!

回答、有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/16 14:47

年齢なんて気にしません。



以前私がギターで参加していたバンドは
ドラムが60歳、ベースが46歳
女性ヴォーカルは19歳でした。

因みに私は当時48歳でした。


音楽に年齢・性別は関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難う御座います。

60歳のドラムと云うのに驚きました!
私も、そんな人になりたいです。

そうですね、音楽に年齢も何も無いですね!

有り難う御座いました(^^)v

お礼日時:2006/09/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!