プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、過去にバンドやギターと歌を合わせたことがあるのですが、
声はでるけど、どのタイミングでどう合わせればいいのか、いつもわかりません。
今度、バンドでボーカルをやろうと思うのですが、合わせ方がわからないのです。
長年バンドをされている方に話を聞くと、ベースに合わせるのが基本と言われました。
そこでそういう、バンドのためのボーカル歌い方のような本はないでしょうか?
図書館へ行ったのですが、どの本も歌い方とかカラオケの上達の仕方は書いてあるけれど、バンドに合わせて歌うコツのような本はありませんでした。
もしあれば教えてください。
私は声が大きいので、どうも周りの音を聴くことが苦手なようなんです。
そこのコツを掴みたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上手くなる為の本は有っても、バンドに合わせる為の本とかは無いでしょう。

本来、バンドもカラオケもコピーでは変わらない筈ですので、イントロをちゃんと覚えましょう。
イントロがバンドなりにアレンジしている場合はアイコンタクトが常套です。
と言うかバンドで出来るまでリハを重ねれば良いと思います。
まあ、それ以前にリズムですから、ちゃんとバンドのグルーヴやリズムを体感して下さい。
リズムに乗れてないヴォーカルほど聞くに耐えないものは無いですから。

ギターを始めて自分で弾き語りでもすればコツみたいなものは掴めると思いますよ。
例え、弾けなくても「単音で弾く音程に声を合わせる」だけでも効果は有ると思います。
カラオケやCD音には反応出来ても、生のギターの音程は感じ取れてない。
そんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに出だしがダメなので、イントロを覚えることと、アイコンタクト大切にします。ギターも始めてみました。