プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドを辞めたい(抜けたい)です
しかしその後の人間関係を考えると臆病になります


音楽を1つの趣味程度に皆で曲を合わせて
楽しい!という達成感を味わいたいという軽い気持ちで
軽音楽部に入部しました。(ゆるいと聞いていた)


バンドも組んでのんびり楽しくやってたのですが
1度ライブに出たことでメンバーに火がついてしまい、
バンド活動が本格的になってしまいました。
自分の方向性とのギャップが本当に苦でしかなく辞めたいです。


ライブも誘いがあると、なんとしてでもメンバーは参加したい!
といった感じで予定がある、金銭的に厳しいという私の意見は無視です。
たった1か月の間だけで今月は5つも出ることになっています。
出演するのにも出演料が1つに5000円(+打ち上げ代金も)。
趣味程度に弾くだけで十分な私は、こんなに本気になって
音楽をやっていることがとてもしんどいです。そして自分が
のめり込んでいないようなことに自分にとって結構な大金を
使っていることにかなりのストレスを感じています。
毎回、このお金で欲しかった○○が買えたのに、とすら考えます


今まで頑張ってきましたがこのこともあって本当にバンド
いえ、部活を辞めたい気持ちで一杯です。
自分を今までかなり犠牲にしてきましたがもう耐えられません。


さっさと辞めたいなら辞めろと自分でも思いますが、
辞めた後の人間関係を考えると怖くてなかなか踏み切れないんです。
メンバーはとても毒舌なので話を切り出すのがとても怖いです。
辞めると言ったら「は?人の迷惑考えれないの?クソだな」
と言われるのが目に見えています。それを考えるとどうしても
辞めると言う勇気が出ません。


不幸なことにメンバーに同じ学部学科の人が2人います。
しかも同じグループです。辞めてさようならというようにはいきません。


しかし辞めるなら切り良く学年の変わる今しかないと考えています
3月一杯までは迷惑をかけないため頑張ってみようと思いますが
今後のメンバー探しのためにも辞めるなら早めに伝えた方がいいですよね?
どのタイミングで言ったらいいのでしょうか・・・皆で練習しているとき?


切羽詰っていて駄文になってしまいました
話を切り出す勇気のない私にどなたか私にかつを入れてください

A 回答 (4件)

じゃあ、カツを入れます。

(笑)

嫌われる覚悟でやめてください。

その原因を作ったのはあなたです。
バンドってそういうものでしょう。
やめるって言えば、そりゃ衝突になります。

あなたに自覚があろうが、なかろうが。
原因を作ったのはあなたです。
結果を受け入れてください。

原因を作っといて、免れるなんて。
そんな脱税みたいな方法、ぼくには教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の責任です
反省します

お礼日時:2013/02/09 10:34

その人たちがそんな毒舌ならもう友達と思わなくていいじゃないですか?


嫌われてもいいからやめるべきです。
他人の経済面も考えられないような人のほうがよっぽど迷惑ですからね。
その人たちと一生いるってわけじゃないし、辞めたことを1年中言われるわけでもないですから。

そこまで深く思いつめないでください。自分で自分の首を絞めてるようなものです。
学校生活なんてどうせすぐに過ぎるって思えば少しは気が楽です。
考え方を変えただけで結構気分も変わるのでポジティブでいましょう

やめる時期は、近々ライブがなければすぐに辞めてもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考え方を変えると少し気分が楽になりました
辞めると言って終わるような友情なら
その程度だったということで受け入れたいと思います

しかし4月までライブの予定が入っています
新しい学年になるまで持ち込みたくないので
3月の終わりで切り良く本当に辞めたいのですが
2月の今、3月一杯で辞めようと思っていると
伝えたほうがいいでしょうか?しかしそれを聞かされて
残された1か月一緒に活動するのは気まずいですよね・・・

お礼日時:2013/02/09 10:42

ま、バンドなんてそんなもんです。


インディーズ時代のエックスの逸話なんか有名ですね。

質問者様が抜けても他のメンバーは理解してくれるとおもいますよ。

可能であれば、後任を見つけてから辞めるのがベターですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メンバーが理解してくれるような
大人な考えを持っていることを祈ります!!
後任を今から頑張って探したいと思います

お礼日時:2013/02/09 10:44

「は?人の迷惑考えれないの?クソだな」って言われたらそのまま返してあげてください。


あなたの都合や迷惑を考えずに活動をしているのは果たして誰でしょうか。
そういったひずみを放置したが故に崩壊するのは仕方ない、むしろ必然かもしれません。
これは小さなものをずっと放置したツケです。バンドにとっても、あなたにとっても。
かと言って過去を振り返って後悔したところで、変わることは何もありません。

あなたが話を切り出せずにいる理由は何ですか?
悪態をつかれるのが嫌?嫌われるのが嫌?後になっての嫌がらせが怖い?
それとも今まで一緒だったからと恩や友情でも感じている?

だったら。
悪態つかれたら言い返しましょう。
嫌われる前に嫌いになりましょう。
理不尽な嫌がらせは周りにはどう見えるでしょうかね。
そしてあなたを苦しめる恩など、友情など捨てればいい。
もうあんな連中など知らん。どうとにでもなってしまえ。
どこかの誰かにそうまで気を配ってどうするんだ。
それくらい開き直りましょう。
縁を切るというのはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勇気づけられ、ついに
メンバーに話をしてきました。
人間関係もゴタゴタすることなく
無事に辞めることができました!
言う勇気をありがとうございました!

お礼日時:2013/02/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!