プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代前半、パート社員です。再就職して約1ヶ月ほど過ぎましたがなかなか緊張が取れません。覚える業務も多く、まだまだひと通りの仕事をこなすことができません。手が遅く、失敗もあります。緊張で夜もろくろく眠れず、心臓がバクバクして止まりません。この先続ける自信もなく、かといって辞めると告げる勇気もなく。今までなにか始めたことを途中で投げ出した経験もなく、負けたくない、この辛い時期を抜け出した先に見えるものを見てみたい、という気持ちもありますが、家事も趣味も夫婦の時間も全て犠牲にして、ただただ出勤日の朝が怖いと震えて眠る日が虚しくもあります。
『嫌ならやめればいい。見切りつけるなら早いほうがいい。経済的に背負うものもなく切羽詰まってないでしょ?』そういわれることもしばしばです。確かにそうなんですが、自分自身はどうしたいのかよくわかりません。早く仕事に慣れて、そつなくこなし、お金も稼げて、先輩(同僚)たちを楽にできれば嬉しい限りですが、今は周りに迷惑をかけるのみ。今辞めたらただ迷惑かけただけの人にもなります。ただ、怖くてめまいと動悸がひどいです。職場の方は、キビキビ、淡々としていますが、いわゆるネチネチしたいじめはありません。2回同じことを言わせたり、2回同じ失敗を繰り返したら3回目にはもう辞めようと、少し自分に甘めの設定をしていますが、どうやらその日も近そうな気がします。

A 回答 (3件)

優しく責任感が強いのかなとはおもいます



緊張し過ぎなどストレスが、身体に影響しているのは良くないとはおもうので、
もう少し気楽に仕事をされてはとはおもいます

趣味などでストレス発散されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日も出勤なのですが、面の皮厚く、出勤するしかないと思ってます。今日は休みだったんですが、明日の出勤の事を考えて泣いてしまいました。こんなにメンタル弱かったらどうしようもないですね。あと1日、もう1日!行ってみます。取り返しの付かない失敗したら、働きたくても働けないんですから、病気になったら続けたくても続けられないんですから、先輩たちに口を聞いてもらえなくなるまで続ける覚悟で。失敗すれば謝ればいい、そう思って明日出勤します。趣味の語学も毎日続けていたのに、やめてしまいました。早く再開したいです。

お礼日時:2023/05/29 18:21

ネチネチした人がいないとか


いじめがないなら
もう少し頑張ってみては・・
普通は意地悪な人が一人や二人いるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も「結局、淘汰された人、仕事についてこれなかった人」になるのはイヤなんです。ここまで1ヶ月、周りに助けられたから、少し周りを見る余裕を持って1ヶ月とその次の1日め、その次の1週目を踏み出したいと思っています。力の及ぶ限り頑張ります!

お礼日時:2023/05/30 15:53

それ、適応障害じゃないの?


ネットで簡単にチェックできるから試してみては?
「適応障害」「チェック」で検索してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も自分が適応障害とか発達障害とか、そういうのではないかと思ったことがあります。ネットで詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2023/05/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!