プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トロンボーンを大学から始めて2年5カ月になる者です。私のバンドでは使う楽器は自分で買うことになっていて私も1年生のときに買いました。しかし、12月に控えているリサイタルで3年生は引退します。せっかく買ったトロンボーンを3年間で辞めてしまうのは非常にもったいないと思い、引退して就職してそれなりに安定して暇ができたら社会人バンドに入りたいなと考えているのですが、全く上手くありません。3年間の中でパートに経験者の先輩がいなかったのもあってか、基礎はガタガタで音やアンブシュアは最悪の状態だと思ってください。そんな私でも人と曲を合わせたり、楽器を吹くのはとても好きなので是非とも社会人バンドに入れて頂きたいのですが、そんな自分を受け入れてくれるバンドはあるのでしょうか?
私の勝手な想像では、中高と吹奏楽をやっていて音大には行かなかったが、相当上手い人達がその後も楽器を吹きたいので集まっているのではないかと考えています。実際に社会人ビッグバンドに入っている方がいましたら是非ともご意見いただきたいです。

A 回答 (2件)

トロンボーンはサックスと比べても演奏者人口が少なく、慢性的に人材不足気味なので、加入できるチャンスは高いです。

最初は少々技術が低かったとしても、他の人たちも親切に教えてくれるはずなので、あきらめさえしなければやっていけると思います。頑張って上手くなってください。
    • 0

社会人ビッグバンド在籍中のオッチャンです。

一口に社会人ビッグバンドと言ってもピンキリです。
セミプロ並みだったり小学校の金管バンド並みだったりと様々です。
ちなみにうちのバンドは知識はプロ並み、実力は中学生並みかな・・・
これはバリバリの中学生に失礼かな。。。

インターネットやタウン誌などで調べて連絡を取ってみて見学に行ってください。
きっと質問者さんに合ったバンドがあると思いますよ。
ところでうちのバンドはトロンボーン吹き大歓迎ですが・・・
    • 0