プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声に反応する携帯電話の機種ってあるのですか?
電話が鳴って「は~い」って言うとハンズフリーで話せるとか。
こちら側からも声で電話がかけれるとか。
そんなのあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ツーカーから出ていた記憶があります。

音声で電話帳を検索できるような機能だったと思います。プリペイド携帯電話の「Vivavo」とか言う名前だったと記憶しています。不確かですみません。
    • 0

着信応答機能はありませんが、EZナビウォークでは、目的地の検索に「声で入力する」機能があります。

住所、電話番号、店名、施設名、駅、空港などを電話に向かって話せばピンポイントで目的地が地図表示されるというものです。
着信応答よりもはるかに複雑な単語を識別できるのですから、機能として採用するのは簡単なことだと思います。

がしかし、時には電話に出ることが許されない局面もあります。そんなときに雑踏の他人の会話に勝手に電話機が反応して通話状態になれば、その場の周囲の雰囲気や、会話内容が相手に筒抜けになってしまいますよ。
    • 0

そのような機能はありません。

昔の携帯電話にありました。
まだ、auが出始めの頃で、DocomoにPanasonicから名前で相手に電話する機能などありました。
あれは結構便利だったんですが、今は全くなくなってしまいました。
    • 0