一回も披露したことのない豆知識

10月初めに北海道に行くんですが、教えていただきたいことがあります。

・1日目 東京→函館(泊) 
・2日目 函館→洞爺湖(泊)  
・3日目 洞爺湖→室蘭を13時頃出発→???
・4日目 ???→千歳空港の夜の便

『小樽』『定山渓』『羊ヶ丘展望台』を条件とした場合に、
上記の行程で???の宿泊地をどこにすればいいのか迷っています。

『室蘭~定山渓(泊)~小樽~羊ヶ丘展望台~空港』

『室蘭~小樽(泊)~定山渓~羊ヶ丘展望台~空港』

この2つのコースを考えたのですが、
季節、時間、観光等を勘案した場合にどちらのコースがいいでしょうか?

「無理をしないで登別や支笏湖あたりに宿泊して、○○は諦めた方がいい」
などのアドバイスでも結構です。

移動はレンタカーです。
なお???前の室蘭は変更できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地元です.



ずばり,第2のプランの改良パターンです.

「室蘭~登別~オロフレトンネル~喜茂別~中山峠(紅葉がきれい)~定山渓~朝里峠~小樽(泊)~(高速で)札幌南IC~(一般道で)羊ヶ丘展望台~(一般道で)北広島IC~(高速で)空港』
です.

あなたの第2のプランの定山渓~小樽(泊)を入れ替えます.

また,羊ヶ丘展望台をカットすれば,もっとベター
最終日の小樽観光に時間をかけ,そのまま高速で空港まで
帰れますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと詳細に教えていただき助かります。
「紅葉がきれい」などは地元の方ならではの情報ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 08:51

私は、季節、時間、観光等を勘案した場合『室蘭~定山渓(泊)~小樽~羊ヶ丘展望台~空港』が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/02 08:48

#2です.


あ,第1のプランの宿泊地を小樽にすることと同じだったね.

あと,これだけ覚えておいて↓
定山渓からひ辻ちゃが丘いくのはけっこう不便.
それなら,定山渓から小樽直行した方がまだマシ.
    • good
    • 0

どっちでも構わないと思います。

無理な行程ではないです。
ただし、定山渓がなぜ条件に入っているか分かりませんが、この少ない日程の中でわざわざ行かなくても、とは思います。

室蘭の後、登別あたりを観光して高速で小樽へ移動、翌日小樽観光-羊が丘-千歳、でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定山渓はパンフレットで見るほど評判はイマイチなんですね(笑)。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 08:52

定山渓よりは小樽の方がいいと思います。



小樽までは高速が使えるので、距離のわりには早いはずだし、
見るところがたくさんあります。

定山渓は紅葉が奇麗かも知れませんが、
狭い谷にあるただの温泉街です。
札幌から近いので札幌市民にとって便利なので有名なだけだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前札幌から定山渓に行こうとしたことがあったんですが、
すごい渋滞に巻き込まれたことがありました。
そういうわけだったんですね。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!