この度恥ずかしながら反省文を書くこととなり、反省文を書く用紙について
質問したく、投稿させて頂きました。

1.レポート用紙でいいのでしょうか。
2.大きさはやはりA4でしょうか。

3.そして、レポート用紙に書くとなると横書きになってしまいますが、
縦書きではなく、横書きでいいものなのでしょうか。

大変な未熟者で恐縮ではございますが、どなたかご教示の程、
宜しくお願い致します。

参考までに、私は22歳、女、今の仕事を始めて3ヶ月になります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://hanseibunkotu.livedoor.biz/
  普通のA4コピーにワープロ、横書きで良いと思います。
  署名は直筆がいいかもしれません。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ネットで調べまわったのですが、縦書き・横書きのことに
ついてが分からなかったので、大変ためになりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師国家試験の過去問について教えてください。 次の文を読み問題2に答えよ。 32歳の初産婦。妊娠3

看護師国家試験の過去問について教えてください。


次の文を読み問題2に答えよ。
32歳の初産婦。妊娠33週0日。公務員の夫と2人暮らしである。デパートで販売主任をしている。本日の定期健康診査の結果、子宮底長28cm、第2頭位、血圧114/70mmHg、前回の健康診査からの体重増加は0.6kg、尿検査は正常であった。「今まで残業も多く、妊娠していることをあまり意識せずに働いてきた。ここ数日、夕方になると靴がきつく感じる。左膝の裏側の血管がデコボコふくれている所があるが押しても痛くない。出産後は職場復帰する予定で、その後の子どもの養育方法はまだ決めていない」と言っている。

問題2
保健指導として適切なのはどれか。

1. 塩分を制限するよう説明する。
2. 入院時に必要な物品のパンフレットを渡し説明する。
3. 保健所で保育所の入所申請をするよう説明する。
4. 夫の育児への協力の予定について説明する。


この問題、答えは1ですが、2と4も適切な指導と思いますがなぜ違うのですか?
3は保健所ではなく市区町村役場だから明らかに違うのでわかるのですけど、間違っている理由を教えてください。

看護師国家試験の過去問について教えてください。


次の文を読み問題2に答えよ。
32歳の初産婦。妊娠33週0日。公務員の夫と2人暮らしである。デパートで販売主任をしている。本日の定期健康診査の結果、子宮底長28cm、第2頭位、血圧114/70mmHg、前回の健康診査からの体重増加は0.6kg、尿検査は正常であった。「今まで残業も多く、妊娠していることをあまり意識せずに働いてきた。ここ数日、夕方になると靴がきつく感じる。左膝の裏側の血管がデコボコふくれている所があるが押しても痛くない。出産後は職場復...続きを読む

Aベストアンサー

間違っている、というのとは若干違います。
看護国家試験だと消去法という考え方より、どれが一番適切か、という考え方で解答を選ぶ事が少なくないです。
国試の解答も優先順位を考えるということですね。

入院時の必要物品についての説明や、夫への育児協力については、もう少し早い段階で指導します。
妊娠していることをあまり意識せず働いてきた、という言葉があると、出産準備が大丈夫かどうか心配にはなりますが、何を優先的に考えなければならないか、となると、明かむくみの症状が出ているので、「今」適切な指導となれば、塩分制限の指導ということになります。

Q反省文

タバコ(初めて)を吸ってしまい家庭謹慎になってしまいました。反省文を書かなければならないのですが原稿用紙3枚も書く内容がありません。誰か文章を長くする方法やコツを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も愛煙家なのでこういう状況下だと辛いですよね。
で、反省文ですか・・・・御家庭ですごいですね
長くするにはまず「いつ」(平成○年○月○日○時○分頃)
「何処で」(どの部屋?もしくはベランダ等)
「何故吸ってしまったか」(ここが長くなると思います。銘柄なんかも書くと多少増えますよね)
「今後どうするか」(次回やってしまった場合のペナルティー。あまり書きたくないですが・・・・)
などでまとめてみてはいかがでしょうか?

どうしても吸いたいなら1箇所だけでも許可していただけるように交渉されてみてはいかがでしょうか?もしくは本数限定とか・・・・

Q看護師国家試の過去問について教えてください。 次の文を読み問題1に答えよ。 Aさん、38歳の初産婦。

看護師国家試の過去問について教えてください。


次の文を読み問題1に答えよ。
Aさん、38歳の初産婦。妊娠経過は順調であった。妊娠37週5日。7年の不妊治療後の妊娠であり、骨盤位のため帝王切開術を選択し入院した。身長155cm、体重75kg、非妊時体重65kg。手術の経験はない。

問題1
手術の前日、手術後の予定について説明しているとき、急に「本当に帝王切開でよかったのでしょうか。逆子でも自然分娩している方はいらっしゃいますよね。自分だけ楽をしている気がします。友人があのお産の痛みがあるから子どもは可愛く思えるんだって言うんです」と話す。対応で最も適切なのはどれか。

1. 「帝王切開も決して楽ではないですよ」
2. 「経腟分娩に変更しますか」
3. 「お産の方法で子どもの可愛さは決まりませんよ」
4. 「帝王切開でよいか迷っていらっしゃるんですね」


こういう問題がとても苦手です。
適切なものをどう選んで良いかアドバイスをください。

Aベストアンサー

看護に限らず、相手を受け入れることが先ずは大事です。
ですから、肯定も否定もしないで、言っている事をそのまま相手に返すことで、相手の言いたいことを受け取ることが必要です。

つまり、気持ちに寄り添う、ということです。

実際の場面ではなかなかできる事ではないのですし、人に依って必ずしもそれが正しいと思えないことも少なくないのですけどね。

Q反省文の書き方

私は髪を染めて反省文を書かないと
いけないんですが、
どうやって書けばいいかわかりません;;
どなたか書き方とか教えて下さい。

Aベストアンサー

1)お詫びの言葉
2)違反に至った経緯 (卑屈にならなくていいけど他人のせいにしないこと)
3)どう反省したか
4)今後の決意
5)お詫びの言葉

こんな感じ。

まぁ、違反の中身が中身なんでどこまで書くかですけど、相手が真剣に怒ってるなら用心しておいたほうがいいかも。その場合は書いて再度相談してくださいな。

ただし、卑屈になるのはよくないです。というのと、必要なければ約束は避けましょう。

舐めた方法としては先生に例文を貰うというのもありますけど、それは相手がどこまで真面目に考えてるかに依存しますね。(校則だし見つかった以上なにかしないとなー。みたいな先生ならいいけど、、、)

Q外国の国家機関への就職

事情があって国名はあかせませんが、とある外国の日本国内にある国家機関の文化紹介施設の募集がありまして、応募したいのですが、身内に日本の国家機関に勤務(とある省)しているものがございまして、さしつかえはないでしょうか。
(わかりづらい質問文で申し訳ございません)

Aベストアンサー

それは、
・とある外国の日本国内にある国家機関の文化紹介施設

の判断することですが
一般論として
さしつかえない(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q反省文の書き方がわかりません

鉄工所で働いてるんですが、仕事中に土足で製品の上に乗ってしまい
社長に呼び出され「製品の上にのったこと、仕事に集中すること」という用件で
反省文を書くよう言われたのですが、自分は文章が全然書けん無く、どのように
書いていいのかわからず、いっこうに進みません。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

作ってみましたので、ご参考までに。

「製品の上に土足で乗ったということは、お客様の手元に届くべき製品を汚してしまうということであり、職人としては決してあってはならないことであります。

考えてみれば、お客様があってこその仕事であります。私は、日々このような意識を持つことを怠った結果、それが行動に現れ、作業に身が入らなかったものと考えています。

また、私のような態度は、同じ職場の方々にも迷惑がかかります。私は今回の自分の失敗と真摯に向き合い反省し、これからの仕事に対する意識をを改め、仕事に集中していきたいと思っております。

この度は本当に申し訳ありませんでした。」

これはあくまで例なので、内容は自分で考えてください。

Q反・国家統制主義者ってどういう意味でしょうか?

合衆国において連邦がいかに重要なものであろうと、我々が我々自身について抱く意識は、単にわが国が連邦をなしているという事実だけで捉えられるものではないからだ。また「州主義者というのはーー「諸州連合主義者の」といってもなお我々の意図にそぐわない。
アメリカ合衆国の国民の大多数は「反・国家統制主義」なのである

という文の「反・国家統制主義者」という部分のいみがよくわかりません。国家統制主義者とは何でしょうか?教えを乞います。

Aベストアンサー

 簡単にいってしまうと、社会的な問題が生じた際、一人々々の市民がそれについて解決法を模索する前に、国家にその任を丸投げして思考停止を決めこむという姿勢、もしくは国家が市民の知恵をまるきり期待しないで暗黙のうちに国家としての意思決定がなされることを是とする態度。と、いったところではないかと思われます。
 と、いうと反・国家統制主義が凄く立派そうに感じられるかもしれませんが、反・国家統制主義がゆきすぎると共産主義者(テクノクラート支配にならざるを得ないものなので結果、国家統制主義的になってしまう)の襲来を恐れて山の中で軍事教練に勤しむなんだか分かんないアメリカ至上主義信奉者になっちゃうんですから、民主主義って難しいモンですねぇ。

Q反省文の書き方がわかりません

「報告・連絡・相談」をしない私に、上司からそれについての反省文を書くように言われました。文章がぜんぜん書けない私は、どう書いてよいのかわからず、いっこうに進みません。誰か教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 会社という組織で働いているときは,報告や相談等をして仕事の円滑な推進のためには,連係プレイというものが必要だったのにもかかわらず,その重要性を
気に留めず,結果的に自分勝手な判断で仕事をしてきていました。
 今後は,こういうことは無いように,報告や相談等を随時行い,仕事を誠実に励行していくつもりです。
 もう二度と同じ過ちは致しませんことを宣誓いたしますので,よろしくお取り計らいください。

 という感じで書かれたらと思います

Q政治 以下の文の正誤判定お願いします。

国際習慣法時は、永年の国家間の慣行によって形成され、法として認められたものを言い、
不文憲法である。

国際法は、適用時に着目して国際人道法と平時国際法に分類され、
国際人道法は通常の状態に適用されるもので、国家領域について定めている。

どちらが正しいですか?
自分的には上の文は一つも間違っていないと思うのですが、、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際法は、「戦時国際法」と「平時国家法」にぶんるいされ。
 国際人道法は、「戦時国際法」を意味する。

http://www.rcakita.ac.jp/ihl-center/ihl/index2.html

Q恥ずかしながら生活保護についてお聞きします

私の兄の世帯なのですが、兄と父の二人で生活していますが、自営業で倒産寸前です。私の援助であと2ヶ月は生活できとしても、現在私も就活中で雇用保険を受け取っている状態です。
父は糖尿病、脳梗塞後視野狭窄ありで医療費もかかります。年金は母の遺族年金月2万のみです。
恥ずかしながら生活保護も検討しようかなと考えます。
役所関係のかたでも詳しい方お知恵えをいただきたいです。

Aベストアンサー

役所関係ではないのですが、とりあえずここだけでは情報が少なすぎるので、役所に行って会話をして、色々と確認してもらうべきです。

現在の状況だけでお話しすると、
・「私と兄の世帯」とありますが、「兄と父の二人で生活している」ともあります。
 生活保護を検討している世帯は、いったいどなたが世帯主で、どなたとどなたが住んでいるのでしょう?
・自営業倒産寸前ということなので、生活保護より先にまずは破産宣告になるかと思います。
・住居が持ち家の場合や、車を所持している場合は保護は受けられません。
・お兄さまが自営業を倒産させた場合、まずはあなたと同じ雇用保険になるのでは(保険に入っていれば)。また、倒産させたらそれで終わりではなく、「働き口がなくなったら次の働き口を探す」のが普通の流れのため、「倒産したから生活保護」は不可です。「倒産し、働き口を探し続けたが父の介護をしながら働かせてくれる会社がどうしても見つからなかった」で初めて検討に入ります。
・あなたは就活中とのことですが、生活保護を申請すると思われるまでの間に就職できるめどはあるのか。ある場合お給料がいかほどなのか、援助できるのか(別居の場合)

遺族年金との兼ね合いがちょっと不勉強で分からないのですけど、
その額で生活できないことは明白なため、おそらく生活保護が通るなら遺族年金ははく奪という形になると思います。
現時点で一番分かりやすいのは、「持ち家・車があれば不可」「お兄さまが働くのが前提。客観的に見てやむを得ない理由で働けない状況でなければ不可」の二点でしょうか。

役所関係ではないのですが、とりあえずここだけでは情報が少なすぎるので、役所に行って会話をして、色々と確認してもらうべきです。

現在の状況だけでお話しすると、
・「私と兄の世帯」とありますが、「兄と父の二人で生活している」ともあります。
 生活保護を検討している世帯は、いったいどなたが世帯主で、どなたとどなたが住んでいるのでしょう?
・自営業倒産寸前ということなので、生活保護より先にまずは破産宣告になるかと思います。
・住居が持ち家の場合や、車を所持している場合は保護は受けられ...続きを読む


人気Q&Aランキング