この度恥ずかしながら反省文を書くこととなり、反省文を書く用紙について
質問したく、投稿させて頂きました。

1.レポート用紙でいいのでしょうか。
2.大きさはやはりA4でしょうか。

3.そして、レポート用紙に書くとなると横書きになってしまいますが、
縦書きではなく、横書きでいいものなのでしょうか。

大変な未熟者で恐縮ではございますが、どなたかご教示の程、
宜しくお願い致します。

参考までに、私は22歳、女、今の仕事を始めて3ヶ月になります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://hanseibunkotu.livedoor.biz/
  普通のA4コピーにワープロ、横書きで良いと思います。
  署名は直筆がいいかもしれません。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ネットで調べまわったのですが、縦書き・横書きのことに
ついてが分からなかったので、大変ためになりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反省文

タバコ(初めて)を吸ってしまい家庭謹慎になってしまいました。反省文を書かなければならないのですが原稿用紙3枚も書く内容がありません。誰か文章を長くする方法やコツを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も愛煙家なのでこういう状況下だと辛いですよね。
で、反省文ですか・・・・御家庭ですごいですね
長くするにはまず「いつ」(平成○年○月○日○時○分頃)
「何処で」(どの部屋?もしくはベランダ等)
「何故吸ってしまったか」(ここが長くなると思います。銘柄なんかも書くと多少増えますよね)
「今後どうするか」(次回やってしまった場合のペナルティー。あまり書きたくないですが・・・・)
などでまとめてみてはいかがでしょうか?

どうしても吸いたいなら1箇所だけでも許可していただけるように交渉されてみてはいかがでしょうか?もしくは本数限定とか・・・・

Q反省文の書き方

私は髪を染めて反省文を書かないと
いけないんですが、
どうやって書けばいいかわかりません;;
どなたか書き方とか教えて下さい。

Aベストアンサー

1)お詫びの言葉
2)違反に至った経緯 (卑屈にならなくていいけど他人のせいにしないこと)
3)どう反省したか
4)今後の決意
5)お詫びの言葉

こんな感じ。

まぁ、違反の中身が中身なんでどこまで書くかですけど、相手が真剣に怒ってるなら用心しておいたほうがいいかも。その場合は書いて再度相談してくださいな。

ただし、卑屈になるのはよくないです。というのと、必要なければ約束は避けましょう。

舐めた方法としては先生に例文を貰うというのもありますけど、それは相手がどこまで真面目に考えてるかに依存しますね。(校則だし見つかった以上なにかしないとなー。みたいな先生ならいいけど、、、)

Q縦書き・横書き、どっち?

現存する最古の文字は縦書きか横書きか。
文字の種類も、何に記されたのかも問いません。
現在は横書き主流に感じますが、現存する文字の書かれたものって、どっちなんでしょうか?


お礼は遅くなるかもです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(*゜・゜)ンッ?これは日本でって事なの?

世界最古の文字は 今のところエジプトと成ってるから
縦横の規制は緩かったと言え基本は横って成ってるよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Q反省文の書き方がわかりません

鉄工所で働いてるんですが、仕事中に土足で製品の上に乗ってしまい
社長に呼び出され「製品の上にのったこと、仕事に集中すること」という用件で
反省文を書くよう言われたのですが、自分は文章が全然書けん無く、どのように
書いていいのかわからず、いっこうに進みません。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

作ってみましたので、ご参考までに。

「製品の上に土足で乗ったということは、お客様の手元に届くべき製品を汚してしまうということであり、職人としては決してあってはならないことであります。

考えてみれば、お客様があってこその仕事であります。私は、日々このような意識を持つことを怠った結果、それが行動に現れ、作業に身が入らなかったものと考えています。

また、私のような態度は、同じ職場の方々にも迷惑がかかります。私は今回の自分の失敗と真摯に向き合い反省し、これからの仕事に対する意識をを改め、仕事に集中していきたいと思っております。

この度は本当に申し訳ありませんでした。」

これはあくまで例なので、内容は自分で考えてください。

Q反省文の書き方がわかりません

「報告・連絡・相談」をしない私に、上司からそれについての反省文を書くように言われました。文章がぜんぜん書けない私は、どう書いてよいのかわからず、いっこうに進みません。誰か教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 会社という組織で働いているときは,報告や相談等をして仕事の円滑な推進のためには,連係プレイというものが必要だったのにもかかわらず,その重要性を
気に留めず,結果的に自分勝手な判断で仕事をしてきていました。
 今後は,こういうことは無いように,報告や相談等を随時行い,仕事を誠実に励行していくつもりです。
 もう二度と同じ過ちは致しませんことを宣誓いたしますので,よろしくお取り計らいください。

 という感じで書かれたらと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報