人気雑誌が読み放題♪

最近、読書にはまりはじめました。
今まで全くといっていいほど、小説に興味がなかったのですが、読み始めると本が大好きになってしまいました。
ほとんど宮本輝さんの作品は目を通したのですが、「約束の冬」「星宿海への道」「草原の椅子」「ここに地終わり 海始まる」が好きです。
また、吉本ばななさんの作品もほとんど読み「うたかた サンクチュアリ」「キッチン」が好きでした。

他には「ふたたびの虹」「ストロボ」などがおもしろく感じました。

どん底でどうしようもなく落ち込んだり、絶望感を感じている主人公が、何かのきっかけで再生していくみたいな小説が好きみたいです。

こんな私に何かオススメの小説をおしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も宮本輝好きです。

たぶんほとんど読んでると思います。
一番好きなのは「ここに地終わり 海始まる」ですね。他のも好きですけど。

私が読んだものの中では、古いですが川端康成の作風はとても宮本輝と似ていると思います。情緒溢れているというか、穏やかな物語の中に、はっとさせられるような感動がある。そんな感じですね。

お奨めなのは、川端康成の「古都」と「山の音」です。
女性向きの小説であれば、村山由佳の「翼―cry for the moon」とかお奨めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わたしも「ここに地終わり 海始まる」すごく好きです。
「星宿海への道」もすごく興味深く 好きだなぁって思いました。

オススメしていただいた本を 読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 12:19

浅田次郎の【蒼穹の昴】をオススメします!



中国清朝末期に極貧の少年が、ある占い師の言葉をきっかけに希望を持ち、大成していく話です。文庫本4冊と長い小説ですが、面白いので一気に読めます。私は感動して泣きまくりました。

私も宮本輝が好きで、ほとんどすべての作品を読んでいます。特に、川三部作【泥の河】【蛍河】【道頓堀川】と【流転の海】シリーズと【夢見通りの人々】が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本屋さんで探してみますね!!!
 
お恥ずかしい話ですが今まで小説などを読んだことがなくって・・・

他にもおもしろくて時間を忘れられるような小説などあったら教えてください!

お礼日時:2007/09/06 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本輝さんを超えるような本を読みたい

通勤中に本を読む習慣でたくさん読んできましたが、今まで一番お気に入りの作家は宮本輝さんです。
他にもいろいろありますが、宮本さんの本のように、ハラハラドキドキするでもないのに、ついつい先へ先へと読み進んでしまい、終わりはいつも充実感があり、ゆっくりゆったりとしたストーリー展開の中に深い人情味のある内容がとても好きです。
宮本輝さんのようなストーリー展開、感覚のある作家さんを知ってる方がいたら是非是非教えてください。
なんだか抽象的な表現でごめんなさい。推理小説やサスペンスものではなく、恋愛小説に近いかもしれませんがお気に入りの作家さんを増やしたいと思ってます。

Aベストアンサー

私も宮本輝さんの作品は大好きです♪
特に『彗星物語』や『ここに地終わり海始まる』が好きです。
そんな私が、面白いなと感じたのが、
 ◎恩田陸さん『夜のピクニック』『六番目の小夜子』など
 ◎高野和明さん『13階段』『幽霊人命救助隊』など
 ◎浅田次郎さん『椿山課長の七日間』『姫椿』など
 ◎小川洋子さん『博士の愛した公式』
以上4名の作家さんです。
『13階段』は映画化されていて、もろにサスペンスですが、
他に挙げた作品は、とても温かな空気につつまれ、人間愛などを感じさせてくれる作品です。

是非、機会があれば読んでみてください!
本当にお勧めです!!

Q宮本輝でおすすめは?

先日、宮本輝の「青が散る」を読みましたが、すごく面白かったです。で、他の宮本作品で、これ以上、又はこれと同じくらい面白い作品ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も大ファンです。宮本輝の本は全部読んでます。
 一番のお勧めは「錦繍」です。しっとりと味わい深い、大人の小説です。
 青が散ると少し似た感じなのが、「春の夢」。これもお勧めです。
 ほかのも良いものがたくさんあるので、書いてるときりがないですが、もう一つ挙げるとすれば、「彗星物語」これも大好きです。
 ご存じかもしれませんが、サイトを紹介いたします↓。

参考URL:http://www.terumiyamoto.com/

Q宮本輝が好きなのですが

宮本輝が好きでよく読んでいるのですが、他の作家さんでおすすめの本はありませんか?
宮本輝の作品は言葉が素敵だと思うのです。情景が浮かんでくるというか…特に「オレンジの壺」が好きです。
そのようなカンジで、おすすめの作品や作家など教えてください。

Aベストアンサー

私も宮本輝は好きな作家の一人です。最近読んだ本のなかで特に心に残った作品を紹介したいと思います。

●「恋文」・・・連城三紀彦

●「海峡」「春雷」「岬へ」(3部作)・・・伊集院静

●「星と祭」・・・井上靖

●「雨鱒の川」・・・川上健一

●「空夜」・・・帚木蓬生(ははきぎほうせい)

●「蝉しぐれ」 「海鳴り」・・・藤沢周平


人気Q&Aランキング

おすすめ情報