dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5日~25日までスリランカ・ネパール・タイと周ってきます。

5日 KIX-BKK15:35
 BKK22:15-CMB
15日CMB1:20-BKK6:15 
   BKK10:20-KTM
22日KTM-BKK
24日BKK-KIX

上記のように全行程にわたりタイで乗り継ぎます。航空券は(1)KIX-KTMの往復とそれとは全く別に(2)BKK-CMB間のものを購入しました。往路タイで途中降機し、スリランカへ向かいます。(1)が途中降機に関する制限がなかったことと、(2)の安い航空券を教えていただいたこと、この2つの理由からこのような旅程をたてました。
航空会社は(1)(2)ともにTGです。

さて、質問ですが、KIX出発時、スルーチェックインをすることはできるでしょうか?
できるとすれば、荷物はBKKで受け取らずCMBまで自動的に行きますよね?
できないとすれば、一度BKKで入国審査を受け入国し荷物を受け取り、またすぐに出国審査をしCMB行きの便に乗らなければならないのでしょうか?  
また15日にCMBを発つ際もスルーチェックインできるでしょうか?
5日しろ15日にしろタイで荷物は必要ないので目的地までそのままいってくれると助かるのですが・・。それに何度もBKKで入国&出国するのはめんどうですし・・。

当方、旅に不慣れな物です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

よく取れましたね、BKK-KTMのTG。

往復とも満席ですよ。

(1)の航空券に(2)の航空券を「入れ子」状態にして、スルーチェックイン/バゲージスルーが可能か?
という主旨だと思いますが、スルーに関しては全く問題ありません。
万一スルーチェックインが出来なくても、トランジットカウンターでチェックインすればいいだけです。

念のためTGに連絡して、二つの予約記録の乗り継ぎ情報を入れて貰っておくといいでしょう。

>途中降機に関する制限がなかったこと
と書かれているので確認済みだとは思いますが、
(1)の航空券で、下記が問題無いか要再確認。(特にB.)
A.二度のストップーオーバーになること
B.最初のストップオーバーが、5日~15日になること

注意)
別切りのFIX航空券の場合、前の便の遅延で後の便に乗り遅れても、救済措置はありません。
同じTGでも、原則は駄目です。
現実には何とかしてくれるとは思いますが、建前はお忘れ無く。

余談)
何も言わないと、(1)の航空券で二度、(2)の航空券には一度、合計で三度のBKKのPSCが切り込まれていると思いますが、素直にトランジットすると一度しか「出国」はありません。
最初のトランジットは少し余裕がありますので、軽くバンコク市内へ行くかそうでなくても一旦入国し、ランドサイドで過ごされてもいいと思います。
何しろエアサイドには何もありませんし、あっても高いですので。
    • 0