プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がパチンコ中毒です。最近はカードキャッシングをしたり、キャッシングの限度額が超えたら、新幹線のチケットを買って現金を作ったり。本人は収支をつけておらず、勝っている気持ちでいるので、何度喧嘩してやめるよう話してもやめません。子供も1歳、3歳と小さく、このままずっと続けていくのかと思うと離婚を真剣に考えています。
自営業のため昼間も毎日パチンコで、仕事が入るとすべて従業員まかせ。自分はパチンコです。もうやめさせることは無理でしょうか。
無理ならもう分かれようかと思っています。やめさせる方法があればどうか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

完全なギャンブル依存症の症状です。


このような状態になると、病院に入院させる必要があるでしょう。
ギャンブルを自分のためだと考えていると言うことは、依存症がだいぶ進んでいる状態です。

離婚を考えているようで、早急に離婚したほうがよいかもしれないです。
というのは、あなたの方に、ギャンブルで発生した借金の返済を求める督促状が来て、
経済的にあなたを苦しめることになります。
一時期は、経済的に苦しいかもしれないですが、借金が無い生活をするためにも、
あなたのお子さんが、きちんとした成長をするためにも、離婚することを勧めます。

ギャンブル依存症についての記事が次のサイトにあるので読んでみてください。

四国新聞社 シリーズ追跡
増えるギャンブル依存症
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/ …

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存症は病気なのですね。本人にまったく自覚はありません。もし、病気なんだよ、っていっても、「他の人はそうだけど、僕は違う」というと思います。病院に無理やり連れて行くのは頑固な人間なので、本人が少しでも不安に思っていない限り、間違いなく無理かと思います。
私も経済的な影響が一番恐ろしく、自分の収入だけで何とか生活をやっていけるよう生活をしています。マンションのローン、食費、光熱費、保育園代まで私です。彼の収入を当てにすると、私自身、ストレスのスパイラルに巻き込まれておかしくなりそうで。
彼のすること、やることに無関心を装って子供を育てることを優先していて、だけどこんな生活っていつまで続くのだろう…と不安になります。離婚のことも含め、話あってみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 22:49

こんばんは。



私のおじは会社を経営しているのですが、その一家は男連中全員ギャンブルにはまっています。
おばは、いくら商売で儲けても全部ギャンブルで持っていかれると、こぼしています。

特にいとこがパチンコ中毒です。
結婚して、家庭を持ち、かわいいお子さんも、もうけているのですが、
借金してまで打っていました。

結局、お嫁さんが、パチンコに行ったら離婚すると通告してパチンコにしばらく行かなくなったそうです。

脅すしか方法はないと思います。

あと、家計の収支を、状況が一目でわかるようにグラフ化しておき、
ご主人がパチンコをするとどうなるのかをいつでも見せられるようにしておくのも効果的だと思います。
明確にグラフ化するのがポイントです。
あいまいなところを残しては、ご主人に言い逃れをされると思いますので、
必ず家計を明確化されておいたほうがいいと思います。
パチンコの収支で明確に出来ない場合は、それをご主人に追求して、必ずグラフにするといいと思います。

ただ、質問者さんも覚悟しておいてください。
パチンコ中毒は一生治らないくらいに思っておいて下さい。
これは一生続く戦いです。

どうしてもパチンコをやめない場合はそのときはそのときです。
質問者さんが、ご自身と、お子さんの将来を考えて前向きな選択を取るしかありません。
そのときの準備はそれはそれで前々から、きっちりしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分の回答ありがとうございます。
>結局、お嫁さんが、パチンコに行ったら離婚すると通告してパチンコにしばらく行かなくなったそうです。

もう数え切れないほど離婚すると脅しました。
実際離婚届も持っています。
でも、私がふん切れないのを見透かしているのか、
「したいなら勝手にしろ」です。
そんなでこんなで、既に3年以上になります。

>あと、家計の収支を、状況が一目でわかるようにグラフ化

本当にこれが出来るといいのですが…。
彼は自営で、私は会社員。
経理をやっているわけではないので、
彼の会社の収支を把握できないのです。
彼が申告して渡してくる以外、収支がわかりません。
必要な金額を私が申告してもらう形です。
普通にお金を渡されてたので気づかなかったのですが、
その私に渡す金自体がキャッシングしてきた金らしく、
カードの明細書を見つけてびっくり。
下手に催促してまた借金されるのが恐ろしいので、
あまり催促もできない状況です。

パチンコは一生ですか…。怖いですね。
歳を取ってもやり続けるのでしょうか。
子供だってパチンコにいっていることを知っているようで、
『パパ、パチンコだよ』って言います。

明日もういちど、パチンコをやめるように話てみます。
でも彼の答えはわかっています。
「パチンコやめたら支払いはどうするんだ。」です。
ああ、堂々巡りですね。すみません、ぐずぐずと。
離婚も考えつつ、生活の準備を進めていくしかありませんね。
親身なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 03:31

 借金をしてまでギャンブルをしてしまったら完全にアウトです。

しかも、新幹線のチケットを買って現金を作るという行為は異常です。
 恐らくそこまでいったらパチンコ中毒は治らないと思います。環境もパチンコをするには時間がありますし。ギャンブル中毒を治す医者等もありますが本人がパチンコを辞めたいという意思がないようでしたらまず無理でしょう。本人に意思があるようでしたら医者にて診断を受けたほうがいいと思います。

 このままでは貴方自身・自営の会社共々ダメになってしまいそです。
 第三者から見てパチンコを趣味程度に出来ないようなら離婚が貴方・お子様の一番の方法と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分の回答ありがとうございます。自分でも薄々わかっていたことですが、第三者の方から異常と言われるとやはりそうか、とショックで涙が止まりません。おっしゃるとおり、私も止めるすべを知りません。彼は私の知らないうちにカードを3つ作っていて、取り上げてもまた作ってしまうと思います。本人に医者へ行く意志はゼロです。自分はパチンコで勝っていて、依存症でもなく、会社の支払いを埋めるためにやっていると思っており、パチンコを銀行だとさえいいます。キャッシングの支払いが後で巡ってきて、支払いのためパチンコ。その軍資金のためにまたキャッシング・・。もはやエンドレスです。でも、子供は父親が好きなんです。私も、自分の感情が既によくわかりませんが、離婚と思うと辛いです。でも、もう離婚を考えるべき時点かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!