プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立の洗濯機の不具合で何度か修理をしたり、交換をしたりしているのですが、未だに直らないので、また修理に来る予定なのですが、もうすぐ1年で
保証期間が切れてしまいます。
この場合、どうなってしまうのでしょうか?
保証が切れたことになって修理など有料になってしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>日立の洗濯機の不具合で何度か修理をしたり、交換をしたりしているのですが・・

量販店専用の製造機種では無いですよね?品質が違いますので一般店用
の機種として説明します。
購入して1年以内と理解しました。それで何度かの修理、交換(部品の
事でしょうか?)で未だに良くならないのでしたら本体の新品交換を要
求してみて下さい。購入先が不明ですが町の電気屋さんでしたら最初の
故障時に既に本体交換しているでしょう。量販店でしたら直にメ-カ-
に修理依頼しますので中々交換まではしないようです。

但し最初からそのように故障して中々良くならないようでしたら再度か
再々度故障になる確率は非常に高いですので思い切って交換要求してみ
て下さい。保証期間が1年云々以前の問題です。交換が駄目な場合は今
後、同一故障の場合は寿命が来るまで無償修理の確約を文書で貰って下
さい。勿論、保証期間内の故障を引きずっていますので、このまま2年
経過しようが3年経過しようが修理代は無償です。
    • 0

>また修理に来る予定なのですが、・・・

ということは、『1年になる前に修理の申し込みをしている』と理解してよろしいのでしょうか?
それであれば、無償なのではないでしょうか。
 修理を依頼する予定であっても、まだ申し込みをしておらず1年を経過したとすれば、それは有償かもしれませんね。

あと、前回修理してもらったところが再び不具合を起こしたのであれば、製品としての無償修理期間外であっても、無償となることがあります。
修理明細書などに、そういった無償補償規定のことが記載されているはずですよ。
    • 0

すべての家電メーカー&量販店ではないのですが,購入1年間保証とは別に,修理後3ヶ月,半年保証というものもあります。

ただ店員の方でこの知識が無い方(アルバイト店員等)だとメーカー保証で終わりです,と言われたこともありますので,購入した店でよく確認をされておいたほうがいいかと。
ちなみに私の家にはN社の洗濯機がありますが,保証終了後も修理後保証で半年間保証が受けられましたよ。
    • 0

故障の届けの際、修理に来る予定を期間内に来るように告げる。

引き取り日が期間内なら修理中に期間が過ぎても無償でしょう。
    • 0