「若葉のころ(First of May)」(同名のドラマのテーマ曲にもなっていましたが、もともとは60年代の洋楽ですよね?)
「聖なる都」(S.アダムズ作曲の。聖なる都エルサレムが正式名かも。)

この二曲(まったくジャンルが違う!)の、背景や、歌詞の意味(もちろん、書いてある通りなのですが、具体的にどういう状況を歌っているのかなど)が、いろいろ探しても情報が見つかりません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
特に疑問なのが、「聖なる都」は一応賛美歌なのでしょうか。それとも違うのでしょうか。
また、「若葉のころ」はなぜ原題がFirst of May で、邦題が若葉のころ、と訳されたのでしょうか。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のsalome88です。



>小さな恋のメロディのストーリーは、最後はどうなったんでしたでしょうか

えぇと、では「ネタバレ」になっちゃうんでごく簡略に。


学校をサボってデートしてた事を咎められたダニエルとメロディは
「僕達愛し合ってるんです。だから結婚します」と言い出して
大人たちを大慌てさせます。

純粋に「好きだから一緒にいたい」という気持ちの二人を理解せず
教師も親達も「結婚」という言葉にただ過剰反応して否定しちゃうんです。

しかしクラスメートたちは二人の味方となり、
こっそり生徒達だけで結婚式を行おうとします。
それを知って阻止しようと乗り込んでくる大人達との壮絶で痛快なバトル(笑)。

その騒ぎを尻目にダニエルとメロディは古いトロッコに乗って
二人の未来に旅立ってゆく…。

ざっとこんな結末でしたが、
どうも私ではラストの爽快感をうまく表現出来ません…。
たぶん今でもレンタルショップで置いてる所は多いと思うので
ぜひ一度、実際にご覧になってくださいね~(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!(あっそうか、こういう質問をしてしまうとネタバレになっちゃうんですね。気が付きませんでした。)

でも、家にはビデオデッキがなくて(原始生活なので?でもPCだけはある・・・)見られないので困っていました。助かりました~。
いつの日かビデオデッキ買ったら(^^;)ぜひ自分で見てみますね。
salome88さんのご説明で、ラストの爽快感、なんだか伝わってくるような気がします。

お礼日時:2002/08/18 16:59

こんにちは。


「若葉のころ」についてだけですが、この曲は
もともと映画「小さな恋のメロディ」(1971年)に使われる前に
1969年のビージーズのアルバム「オデッサ」に収録された曲です。
ちなみに「メロディ・フェア」もこのアルバムに入っていますよ。
発売の際に、すでに「若葉のころ」という邦題がついてました。
たぶん日本のレコード会社の担当の人が歌詞からつけたと思いますが…。

さて、原題の「First of May」ですが、
ビージーズのギブ3兄弟の長男、バリー・ギブが当時飼っていた
犬(ピレネー・マウントドッグ、名前はバーナビー)
の誕生日が5月1日だったからだ、と
バリー本人が何度かインタビューで答えていますよ。
ちょっと聞いて笑っちゃいましたが、これは本当です。

映画「小さな恋のメロディ」もサウンドトラックも
特に日本で大ヒットしたと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
First of Mayの由来がそんなことだったなんて!驚きです!
でも、それがなぜ若葉のころになったのか…内容から、邦訳者がそんな風にしたのでしょうかね。
確かにもともと5/1ごろは若葉が美しく、人生の若葉の時代を思わせられます。

ちなみに、小さな恋のメロディのストーリーは、最後はどうなったんでしたでしょうか。。
もしもご存知でしたら教えてくださいませ。(別立てにして質問したほうがいいかもしれませんね^^;)

お礼日時:2002/08/12 12:22

>「聖なる都」は一応賛美歌なのでしょうか。

それとも違うのでしょうか。

一応、賛美歌らしいです。(と思います。)

>また、「若葉のころ」はなぜ原題がFirst of May で、邦題が若葉のころ、と
>訳されたのでしょうか。

たしか、映画「小さな恋のメロディ」の中で流れていた曲ですよね?
単なる恋物語ではなくて人生について深く考えさせられる映画ですね。

本題に戻って、単純に5月って若葉が芽生えてくる時期だから??
あまりに単純すぎましたね。。
一度、レンタルで「小さな恋のメロディ」を見ることをお勧めします。
アドバイスにも何もなっていなかったような・・・
すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若葉のころは、小さな恋のメロディの中で使われている歌なのですね。これで、少し歌詞の意味がわかってきました。

聖なる都はやはり賛美歌……何か讃美歌集に載っていますでしょうか(賛美歌/賛美歌21など)。
私は見つけられなかったのですが…。もしもご存知でしたら、教えていただけると助かります!

お礼日時:2002/08/12 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「若葉のころ」のVHSについて

KinKi Kids の『若葉のころ』はVHS
だと、全何巻までありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

>KinKi Kids の『若葉のころ』はVHSだと、全何巻までありますか?

http://www.ariarishop.com/shopdetail/008005000077/

上記のように全4巻です。。(o・v・o)

Q賛美歌539番の歌詞を知りたい

 こんばんは。
いつもお世話になっております。

 賛美歌539番
「あめつち こぞりて・・・」と歌われる賛美歌の
原語(英語?ラテン語?)の歌詞が載っているサイトなどがあったら教えてください。

 「賛美歌539番」で検索したら
すごいHit数でわからなくなってしまいました。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。おはようございます。

>歌詞は「Praise God,…」の部分でしょうか。
顔写真の下の囲みにあるPraise God,…の部分です。
いわゆる1番しかありません。

>いろんな歌詞が当てられているのでしょうか・・?
いいえ、このたった数行だけです。日本語では、賛美歌、聖歌と訳詞は
違いますが・・・。
#1の方がおっしゃっているのは同じ539番ですが、アメリカで用いられている
ものですので、番号割り付けが日本の賛美歌と同一ではないと思われます
(#1の方には申し訳ありません)。
ちなみに、Hymnはヒムと読みます。

参考になれば幸いです。

Q斉藤洋介さんの顔をどうおもいますか?

私はあるドラマでアダ名で「三日月」って呼ばれていたので顔見た瞬間に三日月って言ってしまいます。
三日月にそっくりですよね。

他のドラマですとフランケンおじさんって呼ばれてました。

Aベストアンサー

こんにちは。

個性的な顔立ちだと思います。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp7942

Q賛美歌の195番の『いのちの君にます主よ』

賛美歌の195番を明日歌わなければいけないのですが歌詞は知っているのですが、
メロディーが分かりません、195番のメロディーが聞けるページは無いでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「賛美歌」「195」のキーワードであっさり出てきました。

[1] http://www.hi-ho.ne.jp/lisa/sanbi.htm
[2] http://plaza20.mbn.or.jp/~ginzanokaze/Jesus/a195.htm
[3] http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/2-195.html

*著作権者の許諾のないページの紹介は規約で禁じられているんですが、賛美歌は著作権はもう切れているということでよいのでしょうか・・・

Q仲のいい俳優同士

以前何かのTV番組などで聞いたと思っているのですが、「斉藤洋介」と「内藤剛志」と誰かが俳優座時代から仲が良く、今でも仲良く(本人達はシャレで腐れ縁と言っていた)していると言っていた様に記憶しているのですが、その【誰か】というのが思い出せません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

凄く気になっていて仕方が無いのです・・・お願いします。

Aベストアンサー

おそらく、亡くなった古尾谷雅人さんではないでしょうか。
たしか笑っていいともで言っていた気がします。
ちなみに三人は「ヒポクラテスたち」という映画で共演していますよ。

Q聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、
『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の
元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか?
元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので
聖歌か賛美歌だと思うのですが…。
このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、
どうしても思い出せません。
元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、
ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。

また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、
お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange, lingua, gloriosi>を歌っている感じです。
本来の順番で歌ってるものが<http://www.youtube.com/watch?v=j3TmQr0h7ew>ここで視聴出来ます。

グレゴリオ聖歌は一時ブームになったこともあって、そこそこの数のCDが出ているのでガンガンいろんなところで試聴してお気に召すものを探してみてはどうでしょう。

もとは無伴奏の男性コーラスですが、いろいろ伴奏つきのアレンジもあって、エニグマなんかちょっと前(いや、大分前かな)にはCMやTVなんかでも使われて有名でした。

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange...続きを読む

Qミステリー系のドラマ?

かなり前のドラマなのですが、印象的なシーンがあるのにタイトルを忘れてしまいました・・・。
誰か知ってる人教えていただけると嬉しいです。

・斉藤洋介がプールで沈められて死んでいる。
・女性(女の子?)が口の中に薔薇を詰め込まれて死んでいる。
・浅野温子が主人公だった。

これしか、覚えてないのですが・・・
一番上のシーンがすっごく怖かったのを覚えてるのでミステリー(ホラー)かなと思います。

一緒に見ていた母親は「人間・失格」じゃない?と言うのですが
私はキンキキッズが出ていた覚えはないし、浅野温子が主人公でもないですよね?
誰か、心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、「沙粧妙子~最後の事件」です。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouki/sashow/

Q賛美歌?

 ずっと昔の話になるんですが・・・。
 宝塚雪組公演で「丘の上のジョニ-」っていう作品があったのですが,(確か昭和53年だったと記憶しています)そのなかで賛美歌を歌うシーンがありまして「イースターヒム」と曲名が書かれていました。すごく大好きなメロディーでして未だ忘れられない曲なのですが,この曲は実際賛美歌として歌われてるものなのでしょうか?もし実在するとしたらその曲目の入ったCDは購入出来ますでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

お探しの曲を私なりに探しているのですが、何分にも曲と歌詞だけなので
片っ端から調べてみたのですが、聖歌、賛美歌、賛美歌第2編、賛美歌21、
共に歌おう、という賛美歌集にはこの歌詞のものがありません。曲について
は賛美歌第2編は一通り調べましたが、ありません。もし、可能性があると
すれば、賛美歌の曲に宝塚で歌詞をのせた可能性があるかも知れません。
もし、saekiさんのほうに作曲者、あるいは作詞者の名前などの資料があれば、教えて頂けませんか? もう少し効率良く探すことができると思うの
ですが・・・。
私の家の近くにキリスト教書店があれば、もっと多くの種類の賛美歌集を
調べられるのですが、あいにくありませんので限界があります。
お役に立てず申し訳ありません。よろしくお願いします。

QKinKi Kidsのドラマ・・・

最近KinKi Kidsのファンになった者です。
私が幼いときに観たドラマで「青の時代」と「若葉のころ」があるのですが、中学生になった今、もう一度観ようとおもいます。
どちらも面白かったのですが、あいにくお金が無くて2つ買うことは出来なさそうです(;;)
そこで質問ですが、「若葉のころ」と「青の時代」どちらが内容的にいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もそのドラマは二つとも大好きでした。懐かしいですね。キンキは剛くんの方が好きですか?私はそうなんですが、

青の時代の方は光一くんは出てきませんよね?
でもストーリー自体面白いし弁護士役の上川隆也さんが実は二重人格だったりして奥がふかかった・・

個人的には若葉のころの方がオススメです。
剛君が苦労ばかりしてかなりかわいそうでしたが(^^;
今でも結構覚えています。

Q賛美歌の歌詞には「ん」が無いの

 BGM代わりに賛美歌のテープを10巻程聞いて歌詞に「ん」が無いのに気がつきました。
 天使(てんし)→御使(みつかい)
 天(てん)→天(あめ)
 三人(さんにん)→三人(みたり)
というふうに「ん」が無いと言うより回避しているようです。
 「た」抜きの歌遊びはありますが、賛美歌が「ん」抜きの理由を教えてください。

Aベストアンサー

 ご指摘の「みつかい」「あめ」「みたり」はいずれも和語ですね。「ん」は特殊な音で、漢語の影響で日本語の音韻体系に組み込まれたものとされています。すなわち音便など例外的なものを除いて和語には「ん」音がないのです。ですから問題の本質は「賛美歌が『ん』を回避している」のではなく「賛美歌には漢語でなく和語がよく用いられる」ということだと思います。私は賛美歌のことはよく知りませんが、優美で流麗なリズムを生み出すために漢語を避け、和語中心の文体をとったのではないでしょうか。
 #2の方の回答にある
「文語的仮名遣いでとくに七五調、五七調などのリズムのある詩や歌詞には『ん』が使われていないか、あっても少ないケースが多い」
 という指摘も、例にあげられているものが和文体を基調としているために「ん」があまり出てこないということでしょう。
 漢語には「ん」音はよく用いられ、それが力強いリズムを生み出す要因になっていたりもします。漢文訓読調の文章であれば、文語体の文章であっても「ん」がたくさん出てくるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報