dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんだかず~っと気になっているんですが。。。数年前にTVK(神奈川テレビ)で2回放映されていた、岩井監督の『夏至物語』という短編映画?ドラマに近いものについてです。ストーリーは、その頃まだストーカーという言葉がなかったのですが、今思えばそんな感じの女の子が主人公の物語でした。当時見たときはチョット怖くてショッキングでしたが、映像も綺麗でもう一度見たいなと思っているのです。
映画というには短かかったし、ドラマなのかもしれないのでビデオになっているのか分かりません。岩井監督の書いている本に夏至物語について少し書いてあったのを読んだところ、『テレビで数回放映されただけなんですが、結構「あれ、好きです」と言うファン意外と多いんですよね』とコメントを発見しましたが、結局ビデオになっているのかは分かりませんでした。私は映画にそんなに詳しくないので、どなたか知っている方いらしゃったら教えて下さい!!

A 回答 (2件)

 今晩は。


 岩井俊二監督は活動の初期に神奈川テレビで5本のドラマを演出しています。お尋ねの作品もその一つですが、神奈川TV以外のものを含めて、現在(多分過去にも)テレビ向けの作品は1本も映像ソフトとして発売されているものは残念ながらありません。
 この辺は映画と異なって、TVドラマでは作品の2次使用に関して明確に契約が結ばれていないなどの理由のために、本来なら有ってもおかしくないものでもビデオやDVDが出ないことが多いわけです。なんらかの理由で非常に話題になるようなことが無い限り、ソフト化はないだろうと思われます。
 NHKのドラマでもそういうものは多くあります。TVドラマ史上の傑作の一つで、当時の劇場用映画と比べても全く遜色が無いのに、それでもビデオすら出ない、というような作品がですね。
 もしかすると再放送が有る可能性もありますから、情報はチェックするようにしておいた方が良いと思います。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
フォト化されてない作品もあるようで残念でしたが・・・。
再放送のチェックをがんばります。 (。・_・。)ノ

お礼日時:2002/08/08 14:00

私もこの作品は、岩井俊二監督の作品の中で好きな作品の


ひとつです♪ 私もビデオやDVDを探しましたが無いようです・・・私の場合は、「スカイパーフェクトTV」の『岩井俊二特集』?(番組名は、うる覚えですごめんなさい。。)で他の作品と共に放送されたものを録画して観ました。「スカイパーフェクトTV」は割と再放送が多いようですので ご覧になれる機会があるのでは・・と思います♪参考になれば光栄です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
ファンの方からですごく嬉しかったです♪

そうなのです、スカイパーフェクTVは
監督特集や気になっていたものなど放送の幅広いですもんねぇ。
う~欲しい☆でもお金ないんです(笑)
テレビ神奈川は結構ナンジャコリャ的マイナーな変わったものの放送も
チョクチョクあって、意外と面白いのですが、
まったく予測不能という感じでたまに傷です。

なんだか監督が、『この作品はストーカーを観察(ストーカー)
している感じですよね。』という感じな事を言ってました。
えー、この作品好きな私って変?と困っていましたが(笑)。。。
この映像の色がなんだか独特で、水槽の中にいるような感じが好きです☆
夏になると、蚊取り線香のように無性に思い出してしまいます。

長くなってしまってスミマセン。
あつかましいのですが。
あまり岩井監督作品に詳しく無いもので、
オススメのものなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです☆
お暇があった時でかまいませんので
宜しくお願い致します☆★

お礼日時:2002/08/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!