今年(2001年)の3月にエジプトとトルコに行こうと思っています。
自由旅行をしようと思っているので(というか、お金がないので)
ここは見ておいた方が絶対に良い!!というところはありますでしょうか?
日程的にはトルコ4日、エジプト9日ってくらいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 7~8年前の2月にエジプト旅行へ行きました。


今もそんなに変わっていないと思うのですが、もしかしたら、パック旅行の方が安く済むかもしれません。
 旅行代金を払えば、全食事付きで入場券もその都度必要ないですから。検討してみてください。
 エジプトも縦に移動距離が長く、私は、船に滞在しながら、移動していくプランにしました。殆どがナイル側の反対側が観光地なので船で渡らなければ、ならないと思うのですが、船旅だったのでずっと同じ船で行き来できて、ラクでしたし、時間もたっぷりできました。
 車での移動は何回か体験しましたが、お勧めできません。舗装されていない道路を猛スピードでずっとクラクションを鳴らしっぱなしで舌をかまないようつかまっているのがやっとでした。
 飛行機の移動も1回カイロからルクソールまでした。が、乗っていった飛行機が3時間送れの為、乗り換えの飛行機も他のお客さんを乗せたまま、2時間以上待っていてくれた上、私達が乗っていっても拍手で迎えてくれて暖かい人達だあと喜びましたが、現地では時計はないと思ったほうが良いと聞いてはいたもの、本当に何もかもがゆっくり時間が流れていました。
 お勧めの場所は、カイロのピラミッド、ルクソール東、西岸、アスワンのナイル川西岸アガ.ハーン(ここから見た景色は素敵でしたよ。)、アブ.シンベル大神殿です。
 日中は暖かかったですが、朝晩と冷えるし、神殿の中や墓の中など、かなり乾燥しているので肌や喉を気を付けて下さいね。それと、何処でもそうだとは思いますが、日本人だと判ると(かなり日本語が話せる人が多かったです。)値段を高くしてきたり、物もねだられます。日本円でも良いよ、と声を良く掛けられましたから。
 でも、自由旅行をする方ですから、旅慣れているんですよね、少しでも、お役に立てれば良いのですが。
 楽しいんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロ、ルクソール、アブ・シンベルには行くと思いますが、アガ・ハーンは初めて聞きました。私の方は全く旅慣れておらず、計画などはもっぱら同行者のほうへ任せていました(以前も自由旅行をしている人なので)が、同行者に提案してみようと思います。色々な情報、忠告をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 17:31

昨年の秋にトルコに行った学生です。


トルコは観光地が散らばっているので、4日しかないなら
私もイスタンブールにいることをおすすめします。
でも、確かにカッパドキアはすばらしいです。
ちょっと距離的に厳しいかも。
トロイは比較的近いかもしれませんが、わざわざ行く価値はないと思います。

イスタンブールといえば、代表的な観光スポットといえば、
ブル-モスクとアヤ・ソフィア、トプカプ宮殿ですよね。
モスク等は夜ライトアップされていてとてもきれいです。
時間はそれぞれ違うのですが、8時頃なら確実です。
夜は危険ですが、ちょっと見に行くことをおすすめします。

ドルマバフチェ宮殿も結構良かったですよ。
ただ、自由に見られなくて、人数がある程度集まったら、ガイドつき
でまわってみます。
あと、ボスポラス海峡のクルーズはとってもいいらしいですよ!
(私は時間の関係で行けなかったんですが・・・)

あと、もし考古学に興味があったら、古代東方博物館・国立考古学博物館
をおすすめします。


参考になりましたでしょうか?
いい旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトアップされたモスクvぜひぜひ見てみたいです!細かい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 09:05

イランに住んでた時に、車で何回かトルコへ行きました。

日本人がトルコ人を知るより、トルコの方のほうが日本人を知ってますね。ただ服装などから見てそう思えないけど
やっぱりイスラムの教えを重んじています。 日本人と聞くと煩わしいくらい親切です。 やっぱり温泉が一番おすすめです。 料理はイランのほうがおいしいけど、観光はトルコの方がしやすいかも。 ここ二、三年物価が高くなったそうですが それでも(特に 貴金属品)日本よりいい買い物が出来そう・・・楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉も良いですね~vvイランのほうが食べものがおいしい、というのを見てイランにも行きたくなりました(笑)アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2001/02/05 13:04

トルコ4日間でイスタンブールの外は出るのはあまりお勧めしません。


イスタンブール1日、EfesかBergamaに1日、戻ってきて1日という感じではないでしょうか。イスタンブールからの近場ではBursaという温泉町(といっても温泉以外に何もないですが)くらいしか思いつきません。カッパドキアに行くのなら、行きも帰りも夜行バスでしょうね。その日数で個人旅行ならイスタンブールだけで十分だと思いますけど。

エジプト9日間なら、ナイル沿いの主要な観光地には行けると思います。最初にカイロからアスワンまで移動してしまい、アブシンベル日帰り・アスワン周辺の観光の後、ルクソールに出てきた方が効率的だと思います。あとは、時間があれば、紅海へ出てハルガダで体験ダイビングをするのも良いと思います。

トルコ=エジプト間の飛行機移動の時間もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の国の情報をありがとうございます。
特に体験ダイビング!やってみたいです~!そんなことができるとは知りませんでした。早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:44

2000年9月にトルコに行きました。


4日間で広大なトルコをまわるのは難しいので、
イスタンブールで過ごされることをおすすめします。
メインのトプカプ宮殿などを歩くだけでも
1日がかりですし、その他の名所を細かく見たり、
時間が余ったらショッピングや食事など退屈しません。

それでも1泊する余裕があれば、カッパドキアがおすすめ。
奇岩の町は絶景、地下都市も楽しいです。
現地で、日本語のガイドさんを頼めたら、
より一層堪能できると思います。
3月頃はまだ朝夕冷え込むと思いますし、油ものが多いので
胃腸には気を付けて。エジプトは未体験でお役に立てませんが、
とても行ってみたい国です。楽しい旅になるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同行者がカッパドキアには行きたいと言っていました。
私的にはハッテュゥシシに行ってみたいかな~?と思っていたのですが。
(某マンガの影響です・笑)
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2001/01/29 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急交通社 憧れのエジプト・トルコ8日間について

11月に新婚旅行で阪急交通社の「憧れのエジプト・トルコ8日間」に参加したいと考えています。
こちら→http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=E170&p_hei=30&p_date=2008/11/01&p_naigai=W&p_hatsu=003&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2
過去3,500名様以上、昨年約1,200名様ご参加!とあるため参加された方のご意見を聞きたいです。
半日のフリーが2回あるのですが、自分たちだけで過ごせるものでしょうか?
行程のハードさ、夜行列車、食事、お土産等々なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9月に新婚旅行に行こうと思い、候補に入れていたツアーだったので、(実際違うツアーに参加するので、行ったことあるわけではありませんが)書かせていただきました。
参考程度にお読みいただければと思います。

とっても魅力的ですよね。
2カ国周遊。。。
私もエジプト・トルコを考え、いろんな旅行会社をまわり、散々話を聞いたのですが、ほとんどの旅行会社でエジプト・トルコ短期間で両方回るのはやめた方がイイと言われました。

その理由は、エジプトもトルコも両方回る=両方とも中途半端になるということでした。
確か、エジプトではピラミッドは見れるけど、有名なアブシンベルやルクソール神殿は見れませんよね。
トルコも同様にトロイ遺跡のの木馬とかも見れませんよね。
また、トルコは遺跡と遺跡の間の移動が多く、ほとんどバスや電車に乗っている時間、滞在時間はわずかということになりかねます。

それに、エジプト・トルコ周遊してしまうと『前回見れなかったからもう一度トルコに行こう』とか『エジプトに行こう』ってなったときに、一度見たカッパドキアやピラミッドをまた見ることになります。
(航空券だけ取っていくならベツですが、ツアーを利用するのなら必ず同じ見学場所が入ってきます。)

私たちも2カ国周遊はとても魅力的だったので、旅行会社の人に相談したのですが、結局話し合った結果トルコだけ行くことに決めました。

せっかくの新婚旅行なので、悔い?の残らないように楽しく過ごしてください。
それでは。。。

こんにちは。
私も9月に新婚旅行に行こうと思い、候補に入れていたツアーだったので、(実際違うツアーに参加するので、行ったことあるわけではありませんが)書かせていただきました。
参考程度にお読みいただければと思います。

とっても魅力的ですよね。
2カ国周遊。。。
私もエジプト・トルコを考え、いろんな旅行会社をまわり、散々話を聞いたのですが、ほとんどの旅行会社でエジプト・トルコ短期間で両方回るのはやめた方がイイと言われました。

その理由は、エジプトもトルコも両方回る=両方と...続きを読む

Qエジプトとトルコ

エジプトとトルコの両方に行こうか迷っています。

1 タビックスジャパン、HIS、阪急交通社の3社を利用した事がある方、感想等を教えてください。
又、お勧めの旅行会社が有りましたら教えてください。

2 2006年、2007年のテロ等の危険性とかは、どうでしょうか?

3 ウズベキスタン航空、トルコ航空は、それぞれどんな感じでしょうか?

4 トルコとエジプトのどちらか一つの国に行くとしたら、どちらがお勧めでしょうか?

5 トルコとエジプトで、良かった事と、嫌だった事、アドバイス等あったら、教えてください。

6 ツアーの検索サイトで、お勧めのサイトは有りますでしょうか?

Aベストアンサー

1、阪急しか使ったことありませんが、忙しいですよ。

2、運次第です。ここで聞いても、適切な返答はないと思います。
自己責任で。

4、どっちもお薦めです。いずれも歴史とイスラムの異文化が魅力。

5、トルコでは絨毯の押し売りがあります。ご自分で納得すれば
お買い下さい。
エジプトでは有名観光地の物売りやラクダはぼりますから、
ご用心。
どっちにしても、お金持ちでお人よしの日本人は良いカモです。

Qエジプト~トルコ

今、インドにいます。
そしてこれから、エジプトからトルコに抜けるルートで
旅をしようと思っているのですが、女一人です。
インドも女一人で別にほとんど不自由なくやってこれたのですが、イスラム圏ではどんな感じでしょうか。
このルートで旅する人は、例えばカイロの日本人宿とか
に行ったら、割とたくさんいるもんなんでしょうか・・?
(東南アジアみたいに旅行者が結構たくさんいて、
一人で行ってもいつも誰かに出会って・・みたいな感じ
・・は期待できるんでしょうか)

あと、エジプト~トルコか、トルコ~エジプトか、
どちらがお勧めですか?あいまいな質問ですみません。
もちろん自分の好みによる、かもしれないですが、
もし何かお勧め情報などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめするのは、とにかくエジプトのカイロに飛んでしまうことでしょうか。カイロの日本人宿には、日本人がウジャウジャおり、中東方面を通ってきた人、これから通る人などがたくさんいて、最新の、生の情報が手に入ります。トルコのイスタンブールに最初に飛んでも、同じように情報が手に入るでしょうが、日本人宿tree of lifeは、2006~2007にかけての時期でしたが、かつてほど日本人でにぎわっている感じはなかったような・・・。

で、いずれか(エジプトかトルコ)で残りのルートに関しての情報を仕入れるのが一番かと思います。ネット上の情報よりも新鮮で確実です。
また、いずれの宿でも、地球の歩き方やロンプラ、情報ノートもありますので、その後のルートに関して、そこで予習していけますよ。

どこの町(の大使館)でビザを取るのが安いか・・・・は、ゴメンナサイ、最新情報を持っていません。

イスラエル、トルコは、三ヶ月以内ならビザなしで大丈夫です。エジプトは空港で取れるはずですが、賄賂を要求される噂もあります。あらかじめ正確な金額を、日本の旅行代理店か、エジプトの日本大使館にでも確認しておくことをお勧めします。

エジプトのボッタクリタクシー対策
目的地に着いたら、黙って正規料金を渡して、車を降り、さっさと去ってください。連中は10倍くらいの運賃を平気で要求してきます。運転手が文句を言ってきても無視。まれに、車から降りて文句をいってくるケースもありますが、「警察呼ぶぞ!」「じゃあ、警察署へ行こうじゃないか!」くらい、かませば、あきらめます。

インドを旅行されている方なら、なんら恐れるほどの難関はありませんので、ご安心ください(?!)

おすすめするのは、とにかくエジプトのカイロに飛んでしまうことでしょうか。カイロの日本人宿には、日本人がウジャウジャおり、中東方面を通ってきた人、これから通る人などがたくさんいて、最新の、生の情報が手に入ります。トルコのイスタンブールに最初に飛んでも、同じように情報が手に入るでしょうが、日本人宿tree of lifeは、2006~2007にかけての時期でしたが、かつてほど日本人でにぎわっている感じはなかったような・・・。

で、いずれか(エジプトかトルコ)で残りのルートに関しての情報...続きを読む

Qエジプト・トルコの自由旅行【航空券その他】

 こんにちは。25歳学生(女)です。
 今年の2月上旬から3月上旬にかけて、卒業旅行として、約1ヶ月間エジプトとトルコを個人旅行をしようと考えています。そこで、エジプトで入国をし、トルコから日本へ帰国をしようと考えています。
そこで、航空券は下記のものを利用しようと考えているのですが、ロシア航空以外でより安いチケットがあれば、教えて頂きたいです。
http://e.his-j.com/shop/air/voyage/02A_10/0800063138-CAI/NRT_20090206
 また、上記の国を2月3月に旅をする際に、服装や行動等で気をつけなければいけないことがあれば、教えて頂きたいです。
 初めての中近東の旅なので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 リンクされていたのはトルコ航空利用のものですね。
 アエロフロートロシア航空のほうが安いのもあるようですが、カイロ~イスタンブールの交通費は別途みたいです。
 燃油サーチャージは、トルコ航空直行便のほうが安いかな?ただし、トルコ航空乗継ですとカイロ到着が深夜になってしまいますが。
 あと、大韓航空ソウル乗継でイスタンブール往復、イスタンブール~カイロは別途購入で比較されてもいいかもしれません。
 2~3月のエジプトは東京よりも気温は高いでしょうが、トルコは寒いと思います。寒さ対策は万全になさってくださいね。

Qトルコとエジプトの気温と服装について

もぅ直前ですが、今週からエジプトとトルコに旅行します。
トルコは寒いがエジプトはそこそこ暖かいんじゃ・・と思っており、どのような服装を持って行けば良いのか分かりません。

まずエジプトに行き、カイロ・ルクソール・エドフ・アスワンを訪れ、次にトルコに行き、イスタンブール・チャナカッレ・パムカッレ・コンヤ・カッパドキア・アンカラを訪れます。

各地域の気温やどのような服を着ればいいのか、お知りの方に情報をいただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●(カイロ、ルクソール、アレクサンドリア等を含む、MSNによる)エジプトの天気予報→http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD
●カイロの2月の気温と天気→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Egypt/Cairo-Temperature-February.htm
辺りをご参考に


おすすめ情報