性格悪い人が優勝

同棲している彼の妹との関わりについて質問です。
彼の妹は顔中ピアスだらけです。鼻と唇、眉の辺りにも複数あけてます。そのため、私は彼女の顔をまともに見ることが難しいのです。
と言うのも、私はピアスを生理的に受け付けないのです。生理的としか言えないのですが、ピアスを見ていると、自分の体に大きな穴をあけられているような感覚になり、心臓がバクバクしてきます。
耳に1つ程度ならイヤリングと思ってまだ大丈夫です。ピアス穴を見せられるのは駄目ですが。耳に複数だと苦手、それ以外の部分(鼻やら唇やら)は駄目です。ゾーッとします。
会わないで済めばそれでいいことなのですが、彼と妹は比較的仲がよく、家にもよく遊びに来ます。彼は料理が趣味なので、近くに一人暮らししている妹(料理は全くしません)に振舞うことがあります。妹は、手料理が食べられる、食費が浮く、ということでしょっちゅう来たがります。
彼は私がピアス等駄目なのを知っています(電車内でピアスだらけの人を見かけたときの反応を知っているため)。むしろ街中では私の視界に入らないように気を使ってくれているのですが、どうも妹だと家族と言うことで、私も大丈夫だろうと無意識に思い込んでいるようです。
彼から話を聞いたり、また彼と話しているのを聞いている限り、性格はいい子のようです。でも、どうしても彼女の顔を正視できないのです。彼にもさすがに「彼女の顔がピアスだらけで気持ち悪い」とまで言えるわけもありません。
彼女が来るときには外出して顔を合わせないようにしようと試みましたが、彼女が来るのが食事時であることもあって難しいです。家に来てもらうのをやめて外食、カウンターに座る、というのもしましたが、結局食後に遊びに来たがるので無駄でした。
彼の両親と彼、妹と食事をするときは、席取りや話題等でそんなに妹の顔を正視せずに済んでいます。が、彼と妹と3人きりだとそうもいきません。
うまい切り抜け方を教えてください。お願いします。
ちなみに彼は見るからに勉強家タイプで、似ても似つかない外見です。彼に以前それとなく聞いてみたところ、妹のピアスは嫌だけれど自分がどうこう言えるものではないし、といった感じでした。

A 回答 (2件)

彼に正直に話して、妹さんが食事に来るときは、他の友だちとでかけるか、何か用事を作っていないようにすればいいんじゃないですか?ピアスあけるのは相手の自由だけど、耳以外のピアスを見るとどうしてもダメ、ってのもみとめられるべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

彼に正直に…それしかないかもしれません。妹が家に来るのも、彼女が思い立って突然来ることが多いので、毎回いきなり予定が入った、では不自然すぎますものね。
言い方に気をつけて話してみようと思います。
御礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

同棲している彼の妹さんのことでお悩みなのですね。

きっと妹がくるのは、ずっと続くと思います。
襟元をみるってことはできないのでしょうか?
そして質問者さんと妹さんとちょっとでも会話はしていますか?
会話をしてコミュニュケーションすれば、ピアスはいやだけど、妹さんのなら許せるようになるかもですし。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
襟元を見る、これなら唇も目に入らなくて大丈夫かもしれませんね。
会話はしていますが、趣味から何から違いすぎて世間話程度になってしまいます。それでも時間が経てば許せるようになるのでしょうか(実は最初に見たとき卒倒しかけたので)。
頑張ります。回答ありがとうございました。