アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妹と同居しています(実家で両親は故人)

大人の発達障害を疑うほどめちゃくちゃです。
長く父子家庭でしたが、父のおかげでいろいろと不自由は感じない生活をしてきたのだなと今になって見に滲みています。
亡くなって気がつきました。几帳面な父が掃除や整頓、お金の管理、暴発する妹を諌めるなどをしていたのであまり感じなかったのですが妹がはちゃめちゃなんです。

色々ありますが代表的なのは
・ゴミをゴミ箱に捨てない(放っておくと鼻をかんだティッシュ、空のペットボトルも食材の袋もありとあらゆるゴミを色々なところに放置、ペットボトルは床に転がしておくので最初は私も父のようにせっせと片付けていましたが、いつまでも自分でやることをしないと放置したら3週間くらいそのままで耐えきれすに私が掃除した)
・脱いだ服や靴下を食卓に置く。
・共有スペースに私物を置きまくるしものがいなくなるとその辺をひっくり返して探す。
・私が使うために買った食材を無断使用して使い切っても何も言わずに放置するし、買ってもこない(お前のものは俺のもの。いざ使おうと言うときに無い)
・話しかけても聞いていない。たとえばこのお菓子おいしそうだよねをする→聞いていない
でも自分がスマホで見て気になるとこのお菓子美味しそうと見せてくる(それ私がさっき言ったやつ)
・そのくせ自分が話しかけるときはめちゃくちゃこっちを見て聞いているか確認するしめっちゃ話してくる。
・日常の軽いことから人生を左右するような選択も人の意見を自分のものにしてコロコロ意見を変える(たとえば〇〇が好きだったのに、私が〇〇嫌いと言うと自分も嫌いだったんだよねと、そこからまるで親の仇のように嫌い始める。結婚願望がとても強かったのに私が結婚はしたくないと知ったら、自分ももう結婚はする気がないと言い出すなど)
・人から聞いたことをさも自分が言ったように言う(多分無意識なんですが、私がこうでこう思うと言うと、次の瞬間には私はこうでこう思うんだよねーとおんなじ内容を言うんです。それさっき言ったと指摘すると、最初から自分がこう思っていたと怒る)
・子供の頃は気に入らないことがあるとすぐに私を叩いたりものを投げたりしてきていた。
・大体仕事ができないと叱責されたり、思ったことをそのまま口に出すから嫌われて居づらくなってアルバイトを転々。
・夕方からのバイトで午前中丸々暇してるのに時間がないが口癖(時間感覚大丈夫じゃない)
・声のボリュームがでかい
・周りが見えない(一度道端で口喧嘩になって、置いていったら「おい!」なんてでかい声出して近くにいたおじさんがイラッとしながら「何か?」って妹に詰め寄った。めっちゃあやまった……なんでわたしが)
・相手の気持ちを考えない(嫌いなそぶりを見せても空気を読めないので自分は好かれていると思っている)
・お金の管理ができない(クレカは借金だから怖いと言いながら親戚から借りたりキャリア決済を使いすぎて給料日は支払いに追われている)
・今これがしたい!食べたいとなったら親戚から借金や共用財布から拝借してまでやる。文句を言ったら給料日に戻すんだからいいでしょ(確かに戻すけどそういう問題じゃない。たとえあと数日でもやる。我慢できないのか)

いまさらそうだからとどうにもならないと思いますが、この宇宙人のような妹との生活はしんどい。
父という緩衝材がいたからここまできたみたいですがもう無理。
別居に向けて色々準備していますがしばらくはこの生活が続きます。少しでも私の精神負担を軽くする方法はないですか( ; ; )
指摘したところで認めないと思うし、心療内科精神科は初診予約無理(私がしんどくて診察うけようとおもったら軒並み断られた)
来月、カウンセリングに行ってみます。

以下補足なので流してください^^;

実は今住んでいる家は競売にかかるので、落札されることになったら家がなくなるんです。
落札されないにしても私はこの家を譲って出て行こうと思っているんです。
アラフォー独身でこの先も一緒に住むなんて恥ずかしいし精神的に無理。

で、この家を出た後ことをとりあえず今の時点の話だけど……と話し合ったら揉めました。
これからどうなるかはわかりません、もしものニュアンスで話しただけなのにこんなにもめて
今、とてもしんどいです。

一緒に住むのがもう限界→自分は収入が少ないから1人では暮らすのは無理(私もギリギリ生活だからきついのは一緒なのに)
金銭負担がきつい→光熱費としてお金入れているんだからそんなことはない(計算分足りてないし、食材を勝手に使われるから必然的に私の負担が大きくなる)
いつも目の前にいるから趣味に没頭できない。自由に暮らしたい→自分は気にしていないからやればいい(そういう問題じゃねぇ)
もうね、ああいえばこういう。自分本位の言い訳ばかり出てきて
私がどう思っているかなんて眼中にないんですよ。
嫌いで嫌いで嫌いでしょうがない。でもはっきり言えない。こんな妹でも傷つけたどうしようと考えてしまう(私はHSPかもしれません)

A 回答 (2件)

発達障害だろうけど精神科にいきたがらないようなら人格障害の可能性もあるかな。

大人の発達障害を解説します#発達障害#概説 - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人格障害、あり得るかもしれません。大体当てはまります。

あなたが優しすぎるからキツいでしょうね…

突き放せ!の回答出てもできないでしょう
かと言ってこのまま2人暮らしももたないし
私なら別に暮らそうと言えるかも知れません
離れてしまえば目につかない→今ほど気に病まなくなれるかも知れませんね
そこに至るまでが大変そうですが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ていけと言いたいのにどうしてもそういうふうに言えないんですよね……。
言ったら何が起こるかわからない恐怖感もあります。
実は亡き母は酒乱で、怒ると刃物を持ち出すような人だったので……。妹も非常に性格が似ています。
せめて顔を合わせる時間が少なくなってほしいのでダブルワークを薦めてみてますが芳しくなく。
きっと離れたほうが普通に穏やかな気持ちで接することができるのかもしれません。
何とか別居の方向で動きたいです。