アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネタバレになってしまう質問ですが・・・。





最近、デスノートのコミックを読みました。
コミックでは、Lは死んでおらず、最後にライトが死んでしまうという
結末でした。
先日、アニメ版デスノートが放送されていたのですが、そちらでは
Lも死んで、その後に、ライトも死んでしまいました。
実写版は、見ていないのですが、Lが死ぬという話を聞きました。

実際のところ、コミックと、アニメ版と、実写版では、結末が
異なっているのでしょうか?
なぜ、異なってしまっているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・原作(コミック)


Lが死んでライトの勝ち。
その後、Lの後継者、ニアとメロが出てきてライトがやられる。

・アニメ
原作と同じ。

・実写
Lとライト、相打ち。


>なぜ、異なってしまっているのでしょうか?

実写は前後篇合わせて4時間しか時間がない。映画だから。
そこに無理やり原作の内容をすべて詰め込むのは無理。
だからライト対Lにしぼった。
原作どおりにするとライトの勝ちで終わるが、それだと「悪が勝つ」という終わり方になってしまう。
かといってLが勝ってしまうと、あまりにも原作と違い過ぎる。
よって、相打ち。
    • good
    • 5

コミック(ジャンプで連載していた内容)はご存知なのですよね。

原作でもLは死んでいるはずです。

深夜で1年近くやっていたアニメは多少宗教的な表現はありましたが、原作に忠実でした。

藤原竜也主演の実写版映画は、Lが死んだ後の第二部(メロ・ニア編)を省き、Lの死に方を変えています。ライトの父親たちに協力させるため、自分の命をある期間守るために、Lは自身の名前をノートに書き、すべてが終わったあとに、静かに亡くなりました。ワタリは原作通り、ミサを守るためにレムによって殺されました。

ちなみに最近やっていた3時間くらいのやつは、まだライトは死んでいなかったと思います。リュークの回想が第一部で終了しています。


原作≒アニメと実写が異なった理由は、全部やると長すぎるからでしょうね。
    • good
    • 4

何度もすみません、No.1です。


皆さんの回答を見て思い出したのですが、実写でLも死んでいました
(死に方が原作と違うだけです)
ライトが死ぬために自殺したように記憶してます。
    • good
    • 2

No.1です。


補足をしておきます(内容的に省きすぎました)
「なぜなら、時間的にニアやメロなどを出すことができないから、Lの後継者が描写できず、そうなると結末を変えざるを得ません。」

>>後継者が描写できず、Lが死んだままになってしまうのでライトの勝利、ということです。

ちなみにNo.2の方もおっしゃってますが、アニメはほぼ原作通りで、私は見てないのですが
ライトの死に方が原作とは違ったようです。
Lは週刊誌でも単行本でも死んでます。映画では死にませんでした。
(確かライトの企みがわかって死んだフリをし、死んだと思っていたLがライトの目の前に現れ、
ライトが狂ってしまいリュークにLを殺すよう命じたところ
“そんなやり方はお前らしくない”という感じで原作のようにリュークが自分のデスノートにライトの名前を書き、終わるという感じでした)
    • good
    • 0

>コミックでは、Lは死んでおらず、最後にライトが死んでしまうという結末でした



まずここが不思議なんですが・・・Lは死んだはずですが。
Lが死んでニアとメロが出てきて最終的にニアに敗れてライトは死。

アニメも同じ結末でした。
(先日の特番は見てないのでわかりませんが)

実写も
結果的にはライトもLも死んでます。

途中の過程がコミックとアニメと実写で微妙に違いますがね。
    • good
    • 1

デスノートは週刊誌でのみ読んでいました。


単行本や解説本は持っていません。

・・・で、ジャンプでは”L”は死んでいるはずですが単行本では生きているのでしょうか?
アニメを見た限りかなりジャンプ(原作)の内容に近いと思いました。
最後のキラの死に方以外に違いは無かったのではないか?と思う程だったと思います。
(多分詳しいところは誰かが説明してくれると思います。)

映画は前編のみ観ましたがほぼオリジナルだった様に思いますので、原作通りではないと思います。
後編はまだ見てないので結末は判りません。

・・・で”L”ってホントに死んでなかったのですか?
そこを聞きたいですね。
    • good
    • 0

>>コミックでは、Lは死んでおらず、最後にライトが死んでしまうという


原作では確か、Lが死んで後継者としてニアが現れるはずです。
実写ではLは死んだフリをするものでした。確か…。

実写やアニメと原作の結末が異なるのは演出だと思います。
原作があると言えど、実写の脚本家、アニメの脚本家がそれぞれいますし
他の作品でも原作とは違う終わり方をするものは沢山あります。
ちなみにデスノートの実写映画は放映時間の関係もあってオリジナルストーリーなのかと。
映画は時間が限られてますから、原作通りにいくとライトの完全勝利になってしまいます。
なぜなら、時間的にニアやメロなどを出すことができないから、Lの後継者が描写できず、
そうなると結末を変えざるを得ません。

アニメも時間が限られてますから、そう考えると「原作通り」というのは中々難しいのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!