アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを開くと、上部のメニューバーのみで、ワークシートの部分(セル)は、デスクトップが表示されます。
メニューバーの表示→全画面表示をクリックすると、
ようやく通常のワークシートが表示されます。
これはどうしてなのでしょうか?
新規作成の時は、そのようなことはなくワークシートが表示されて一般的です。
一度、保存して開くと疑問に感じている現象が発生します。
そのPCのエクセルファイルは全てそのようです。
原因をおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
エクセル2000、Windows2000を利用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>メニューバーの表示→全画面表示をクリックすると、ようやく通常のワークシートが表示されます。

いろいろ可能性を考えてみましたが、通常では考えられません。そうすると、やはり、一種のトラブルの一つだと考えるのが妥当だと思いました。

Microsoft Excel 起動時の問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

おそらく、何か、トラブルになっているファイルが存在するのではないかと思います。

たぶん、

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Xlstart
C:\Documentsと Settings\ ユーザー名 \Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

以上の、XlStart を空にした状態にすることと、

C:\Documents and Settings\ ユーザー名 \Application Data\Microsoft\Excel\
もしくは、
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\

Excel.xlb ファイル

を一旦、別名にして、読みこまない状態することを試してみることをお勧めします。

ただし、デフォルト状態になってしまいます。

その上で、可能なら、ヘルプから、[アプリケーションの修復]を試みていただくのがよいのではないかと考えました。(Excel2000 の場合は、CDを必要とされます。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今朝、エクセルを起動させたら問題となっていた現象が解消されていました。

教えていただいた内容の作業は行っていないので、どのタイミングで解消されたのかわからず、何故なおったんだろう???

教えていただいた事柄につきまして確認をしました。
>C:\Documentsと Settings\ ユーザー名 \Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
>以上の、XlStart を空にした状態にすることと、

\XLSTARTの中は空になっておりますが、
\XLSTARTの並列に「Excel.xlb ファイル」
があります。
これはここにあっても(あった方が)よいのでしょうか?

このファイルを開くと、メニューバーが出て作業画面はグレーになります。
メニューの「表示全画面」→「表示全画面表示を閉じる」 を押してグレーの作業画面が表示されるだけです。
私が問題としていた現象に少し似たような表示が現れます。
問題が解消されている今は、何もしないほうがいいですか?
名前も変える必要はないですか?

もし、お時間に余裕がございましたら教えていただけると助かります。

• 0