10秒目をつむったら…

いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。
それは、楽しい会話ができないということです。
まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。
でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。
あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。
なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

 2人の共通の話題を話したり、お互いに好きなことを
話したりしてみてはどうでしょうか。
沈黙がつづいても、あわてないで、無理に話そうとしなくてもいいとおもいます。
それより友達といる時間、2人でいる時間を十分楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

>でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。


あまり話が合う友達ではないのではないですか?
私もそうですが、話が続く相手と、沈黙が続く相手がいますよ。
水商売やコメディアン等、しゃべる事が仕事ならともかく、プライベートで無理に相手に合わせる必要はありません。
話が続かないなら話さなければ良いのです。
そんな中で、互いに盛り上がる話題になれば、そこから楽しい会話をすれば良いのではないでしょうか?
楽しい会話をするには?などと、考えれば考えるほど話せなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!