アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2でブログを書いています。
画像をアップロードしたいのですが500KBまでということなので縮小専科というフリーソフトで縮小しようとしたのですが出来ません。
縮小したい画像は4.86MB(3872×2592)で一眼レフで撮影したものです。
どうにか500KB以内にしたいのですが 何か方法はありますでしょうか?
初心者で右も左もわかりません・・・よろしくお願いします

A 回答 (3件)

フリーソフト「JTrim」がいいでしょう

「リサイズ」で適当な大きさにしてください
(その他の機能も結構使えます)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速試してみます。
ドキドキです

私もFC2ブログユーザーで、ブログに写真をアップしています。

ついでに書くと、ブログ表示上は小さくても、クリックすると元の大きさに大きく表示されたり(サムネイルというのを使う)便利です。
サムネイル使わずに、どどーんと元画像の大きさで、写真アップもできます。

私は買ったパソコンにもともと入っていた、マイクロソフト オフィス ピクチャ マネージャー、というソフトで、写真画像の縮小やトリミング(いらない部分を削る)を、やっています。
パソコンに入れた写真を右クリックして、「プログラムを開く」にカーソルをあててみてください。
もし上のソフトが入っていれば、赤っぽく四角いマークが表示されるので、クリックします。
あとは「画像の編集」「サイズ変更」(数字を入れても10%とか入れても、既存の大きさから選んでも、なんでもいい)を決めて、縮小。
忘れずに保存します。名前をつけて残しても、上書きしても。

もし上のソフトがパソコンに入っていなかったら、ごめんなさい。
他の回答者の方のおすすめソフトで、いいものを探してみてください。
ここのOK WAVEで「画像編集ソフト フリー」(無料ソフトでありますよ)と検索してみて、よさそうなのを探すこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
もともとPCに入っているのですね。
私のにもあるかなぁ・・・探してみます。

1:縮小専用。

に「ファイルサイズを指定する」と言う項目があるのでチェック。
2:サイズを500KBに指定。
3:エクスプローラなどから、元画像をドラッグ&ドロップ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
使い方は分かるのですが この画像に関してはそれができないので困っています。
なぜなんでしょう。。。