アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を加工するとサイズがなぜか巨大化する。
元写真(A:3264×2448pix/1.8MB)をブログ投稿用に縮小(B:500×375pix/20KB)したのですが、写真Bの角を丸くするソフトで加工したところ、サイズが巨大化(500×375pix/500KB)しました。
写真Aを先に加工(角を丸く)すると16MB(3264×2448pix)にサイズアップ。これを縮小(500×375pix)しようとしたところ、「画像を表示できません」のメッセージです。
ここで以下3つの点を教えてください。
1.角を丸く加工したときにサイズが巨大化するのはどうして?
2.写真Aを先に加工した場合、縮小できないのはどうして?
3.これが最も知りたいことなんですが、写真Bレベル(500×375pix/20KB)で「縮小」と「角を丸くする」加  工を達成する方法(ソフトまたは手順)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

No.1 です。



フリーソフトですか。角丸君だけいじってみました。

テストとしてファイルサイズ 1,097KB のものを使ってみました。
保存時にファイルの種類を JPG に指定して... なんと 10、541KB にもなりました。

保存時のファイルの種類をどれにしてもサイズが全て同じサイズになります。
これは普通有り得ません。
著名なフリーソフト IrfanView(イーファンビュー) でそれぞれのファイルを開いてみると、
全て「これは PNG ファイルです(以下略)」と表示されます。

保存の時には、(ファイルの種類を何に設定しても)全てサイズがかさむ PNG 形式になってるようです。
これが原因ですね。

角丸加工後のPNGファイルを、IrfanView で開き、JPG 形式で保存したら
1,067KBと、妥当なサイズになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テストまでして頂いての貴重な情報、感謝いたします。
保存時のファイルの種類など、今まで大した疑問も持たずに、ソフトまかせでしたが
今回はいい教訓になりました。

お礼日時:2010/07/13 00:40

>サイズが巨大化(500×375pix/500KB)しました



とは、ファイル保存した後のサイズですか?

画面上の数字は「無圧縮状態での数字」だったりして、やたら巨大に見えますが、
ファイル化時には圧縮することによりかなり小さくなります。

また、JPEG は、圧縮度に段階があり、大抵のソフトは保存時に
選択・設定できるようになってるかと思います。
(精細さとファイルサイズのどっちを重視するかで決定します。)

>「画像を表示できません」のメッセージです。
多分、ですが巨大すぎてそのソフトが扱えるサイズを越えたか、
使える物理メモリが少なくて扱えないとか、その辺かと思います。

PCの状況(OS,メモリサイズ)や加工ソフト名称も
示されると回答がつきやすいでしょう。

この回答への補足

chopper2010さんへ
ご指摘ありがとうございます。
以下私の理解できる範囲です。
○ブログに投稿する前に確認したものです(ファイル保存後のサイズだと思います)。
○大抵のソフトは保存時に選択・設定・・・・:「縮小専用」は大きさ(pix)の設定、「角丸君」はコーナーを丸くする程度(?)の設定。
○使っているPC
OS:windows vista,メモリ:2GB
加工ソフト:「縮小専用」、「角丸君」(いずれもvectorからダウンロードしたフリーソフト)
よろしくお願いいたします。  okeji-0409

補足日時:2010/06/12 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!