プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2003で縦書き文書を作り、そこに文末脚注(セクションの最後)を挿入すると、半角洋数字の注番号は横に寝てしまいます。
これを縦中横にするにはどうしたらよいのでしょうか。
普通に注番号を選択して縦中横にしようとすると、「横書きにする文字列を選択してください」とエラーが出てしまうのです。
どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。

なお、もし「Word2003では無理だが、2007や一太郎でならできる」ということでしたら、その旨お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://aol.okwave.jp/qa3274786.html
こちら↑と関係するものですか?
質問の仕方が同じだったので前の回答を思い出しました。

今回は縦書きで[文末脚注]をするのですね。
Wordは縦書きが不得意なソフトですから、前の回答よりも設定としては
面倒なものになります。
『一太郎』を利用できるまたは購入できるのでしたら、そちらを利用して
ください。一太郎なら脚注のチェック項目に[縦中横]があるので簡単に
出来ます。

Wordの場合は、どのバージョンであっても連番を使用した(文末)脚注で
縦中横にすることは出来ません。この場合は[任意の脚注記号]で番号を
入力して対応します。連番機能ではないので、編集することで連番番号
が入れ替わる場合、他の番号も振りなおさないとなりませんのでかなり
面倒です。

ですから、縦書きに有利な日本語文書作成が得意な『一太郎』を利用する
ほうがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています